write 1998/05/04
ジャンプ第24号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第94号!


 こんばんわ。
 人を楽しませる事においては、プロフェッショナルさが意外な場面で際立つ………。わがままな映画監督を思い浮かべていただくとわかりやすいかも。

 しかしながら、一時の夢を得るなら確かな含蓄に賭けた方がいいかも、と思ってしまうのが哀しい人間の性。エンタテイメントでも、カタルシス度においては慎重を期すべきでしょう。

 とまぁ、今晩のジョジョンプは変な書き出しで始まってしまいましたが、ジョジョにおけるアバッキオの死語、最近のエンタテイメントには実にカタルシスに欠ける!と思う今日このごろです。

 映画で最近観たものを挙げますと………「ジャッキー・ブラウン」でしょ、「十二夜」、あととうとう観ちゃったカルト映画、「ウィッカーマン」。この中のカタルシス度って言ったら………。
 期待していた「ジャッキー〜」なんですが、ジョジョファンにはまずまずのお勧め。相手を出し抜いて、という緊迫のストーリーがフィルムの長さとあいまって「パルプ・フィクション」とは違った日常の演出がされているあたりが杜王町の住民なんかにウケそう。しかしながら、やっぱし長いような。「ドーベルマン」を観たあとだからそう感じるんでしょうね。そうしておきましょう。で、カタルシス度って言ったらジャッキー役のパム・グリアーとマックス役のロバート・フォスターが最後キスするシーンがあるんですけど、その後のロバート・フォスターの顔。これがちょっとカタルシス。90年代の「なんとなくカタルシス」を象徴する顔でありましょう、と言ったら言い過ぎかな。もちろん、我が心の名作、「ワイルド・アット・ハート」のあの名ラストシーンには及びませんでしたね。ちなみにまだ原作「ラム・パンチ」は読んでいないので、何とも言えないのかも。

 次に『あれっ12:10からの「ガタカ」を観に行ってそのあと「四月物語」を観に行くはずなのにどうしてこれを観ているんだ?』の「十二夜」。恵比寿ガーデンシネマの人、いいかげん受付一個所っていうあのシステム、やめませんか。カタルシス度とか言うのはヤボというものか、やっぱりシェイクスピアは天才であります。ウディ・アレンがこのレベルに追いつくには100年かかるでしょうね(まぁそりゃそうか)。でもカタルシス、あるねぇ。道化の役。これはかなりいい演技なので、このへんが滲み出すラスト近辺のカタルシス。賑やかなパーティーシーンの後、そっと一人また流浪の旅に出かけるシーン、カタルシス度高し。実は伯爵の父親と友人だっていう設定があるからあんなにもの悲しいんだそうな。

 「ウィッカーマン」、これですよ。これ。実は私の生まれた年に公開されたっていうんですけど、その色彩があまり色褪せていなくて美しい! そして民俗学的に課題を投げかける?ラスト。現在の複雑なシナリオに比べると多少食いたりなさを感じるかもしれませんが、人々の残酷かつ陽気な笑顔がたまりません。GW中、休日出勤しちゃったよなんて人は是非、観て頂くといいかも。あんまり映画の事ばかり書いているとアホかと思われるので、本もちょっと。ハヤカワ・ミステリ文庫の新作、「ジャクソンヴィルの闇」(ブリジット・オベール・作)。もうダメダメ。今週のカタルシス度ゼロ。テンポはいいんですけどね、もっと勉強しましょう。これからのカタルシス注目作は映画「真夜中のサバナ」。ジョジョファンもかなり期待していいかも。それじゃあんまり集まってないんでついしゃべりすぎてしまいましたが、今週の予想いってみましょう。

●蘇る伝説

 誰でも一度は聞いた事があるんじゃないかと思いますが、アメリカには「エルビスはまだ生きている」って信じている人がいて、イギリスには「シド・ヴィシャスはまだ生きている」って信じている人がいるんだそうです。さすがですよね。だって日本で「矢吹ジョーはまだ生きて実在している!」って信じている人なんていないでしょ。ざんねんだな、というところで今週はペンネームぷにさんのこの投稿からようやくスタートです。

投稿者:ぷにさん

アバッキオはホントに死んだのか?

 アバッキオって本当に死んじゃったのかな?

 それにしては「本体名 アバッキオ スタンド ムーディ・ブルース 死亡」っていうスタンド使いが死ぬと出てくるいつもの説明がないんだけど。魂が昇天してもまた生き返ったジョセフの例もあるしね。今度登場するときはフーゴと一緒だったりして。

 ボスはいったい誰なのか?
 ボッ、ボスの正体は、・・・・・・
 ゴン蔵だー。ボスパ〜ンチぃ!

 仗助のお母さんの例もあるしね。ドテッ腹に穴を空けられたぐらい………。ところで本当にしつこいですけどフーゴは本当に出てこないのか? アバッキオの抜けたあまりにも大きい穴を埋められるのはオマエしかいないぞ!

●蘇るエネルギー

投稿者:なちさん

 なち と申します。はじめまして。
 ジョジョンプ楽しく読ませてもらっています。

 さっそくですが投稿してみようと思いメールします。

 スタンドE(エネルギー)で石面にデスマスクができるのが疑問だったのでちょっと...
#前号の最後のコマでムーディーブルースの顔のヒビも疑問ですが...

 以前トリッシュがペッシに襲われた(?)時に恐竜のような足跡っぽいのが有りましたよね?
 あとノトーリアスBIGにトリッシュが襲われた時に座席シートに手形を付けてましたよね?
 これってデスマスクの布石だったんじゃないかと...
 スタンドをうまく操れないトリッシュは無駄にスタンドEを放出。結果,手形の様なものが付いた....
 放出するスタンドEをコントロールすることであの様な事ができる...
 そう考えるとあの足跡と手形の意味が説明できると思うのですがどうでしょう?

 あと手に握っていた石が疑問なのですが...。最初もともと手に持っていたと考えてました。
 しかし前号では何も持っていなかった様です。
 テントウ虫にして戻した時に剥がれ落ちたことから元から転がっていたもの,欠けていたものと考えていいと思います。ムーディーブルースを解除するときは必ず本体に戻す?戻る?のかと...
 そうであればデスマスクを作り終わったときに転がっていた石をムーディーブルースに拾わせた。ノトーリアスBIGと同じように本体に戻る動作はアバッキオが死んでいても自動的に戻るので手のひらに石を握る...自動的に戻らないにしてもムーディーブルースに拾わせ持ってこさせた...どちらにしてもアバッキオの意志の力に感動しました。
 デスマスクをボスに見えない位置に残しさらに石を拾い上げ手がかりを残したのには感服です。
#もしジョルノが気が付かなかったら...(^^ゞ

 ちょっと投稿するところが違うような気がしますが...展開の予想ですよね。失礼失礼...。

 素早くデスマスクの型を取るためにトリッシュが活躍。
 そこら辺の石材を柔らかく粘土状にまで柔らかくしデスマスクにはめこみ能力解除。型を取った後は破壊するか?
 破壊してしまうと破壊したことの意味を察知されてしまうので再度トリッシュが活躍し石壇を修復する?
 もしくはジョルノが活躍。石壇ごとかえるorテントウ虫にし丸ごと回収。こちらの方が早いかな?

 この人混みからボスを見つけるのは不可能,女子供を巻き込むと判断したブチャラティは警察署(交通警察署?免許証であれば指紋、写真がある)に忍び込み指紋からさらなる手がかりを入手!

 近くにいると思われるボスを発見するとすれば...かなり乱暴ですが...そこらにいる人間を片っ端から亀に閉じこめる。エアロスミスで呼吸を探知しつつ...
 あんまり投稿するに値する予想では無いですけど...
 初投稿の割に長いメールとなってしまってすんませんが...

これからもがんばって下さい。 それではヾ(^o^)

 過去のジョジョンプを見て頂ければ解りますけど、純然たる予想じゃなくてもジョジョンプはオッケーですよ。初投稿、どうもありがとうございました。
 アバッキオの手の中のあの石………きっと座っている場所からずり落ちる前に、ポルナレフがシルバーチャリオッツにヴァニラ・アイス戦で自分の体を引っ張らせたように、シーザーが息の根止まる前にシャボンの中にリングをはめ込んだように、きっとムーディー・Bに「最後の任務だッ!」って言いながら拾わせたんでしょうね。その辺の場面が全くないあたりがかえってよけいな想像力でありあまっているジョジョンプ編集部では印象に残ります………。

 ところで今後どうやってボスを探すか?という事なんですが、一般市民の中から悪党をさがそうっていうんだから吉良なんて比較じゃない。ホント、これからも違法ばりばりでないと見つからなさそうです。ボスを発見するいいアイデアをお持ちの方、投稿してやってください。


「週感ジョジョンプ」第95号へ進む
「週感ジョジョンプ」第93号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$