write 1998/05/09
ジャンプ第24号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第95号!


 5/9に更新しました!

 こんばんわ。今は亡き、「ジョジョの奇妙なページ」の遺志を継ぎまして、今日もテキストエディタでぽちぽちとページを作っています。最近、マクラで変な話ばっかりだったので、久しぶりにジョジョ話でもしますか。

 更新記録にもちょこっと書きましたが、リクルート刊『ダヴィンチ』のコーナー、「コミック・ダヴィンチ」がメディアファクトリー(おおう!)からムックとなって出ていました。『1億人の漫画連鎖(コミックリンク)』(リクルート ダ・ヴィンチ編集部・編 890円+税)。「このミス」よろしく裏表紙にランキングが掲載される訳ですが、古今東西殿堂入り名作漫画ランキング50というのが載っている。

 で、ジョジョは何位か? 27位。さらに「コムナビ」でもちょっとあった関係者各位のコメントがここにはない。他の順位で挙がっている漫画に対して、何らかのコメントがあったりするのですが、それがない。まさに埋もれた作品よろしくひっそりとしている。言及されているといえば永遠に語り継がれるであろうディオの「ズッキュゥゥゥンのキス」だけ。

 他のジャンプ掲載漫画を押しのけ(驚くなかれ、「ドラゴンボール」は33位だ)、見事ランキング入りした漫画、誰かがこっそり読んでいるけど実はみんな読んでる漫画、でも話題には決してのぼらない漫画………「ジョジョファンは潜伏する」の金言どおり、潜伏しまくっております。今後もこんな順位の漫画であって欲しいと思います。その良さは、知る人ぞ知る。

●疾走のボス

 初投稿のBOOさんです。ありがとうございます。
 本当は「生きのびるやつら」にしようとも思ったんですが、取り急ぎボスの展開などを含めてここに掲載しちゃいます。ではどうぞ。

投稿者:BOOさん

 こんにちは! BOOです! いきなりですが、よ・そ・うさせていただきます!
 アバッキオ死んでしまいましたね。
 死んでしまったアバ 最後に残されたデスマスク
 何となく吉良の第二の顔に似てなくもないと思っているのは俺だけだろうか?

 さて今後の予想ですが、まずボスとの決着はサルディニアにて行われるのではないのだろうか? いやサルディニア脱出のまえに多分決着がつくでしょう。
 ここで問題となるのが、ボスの正体!
 まずドッピオ君、彼もまたディオの息子ではなかろうか?
 ディオは生前スタンド使いを探し、求めていた。
 そして弓と矢の実験台にいろんな状況、いろんな人間を試していた!(これはほぼ確実でしょう)
 最終的に赤ちゃんの頃のドッピオが実験台にされ、それに精神的にも体力的にも耐えられなかったドッピオ君そのような状況があのような悲劇ー二重人格ーをもたらしたのでしょう。
 つまりスタンドだけが意志を持ち暴走を起こしてしまったと...
 そしてドッピオ、ジョルノこれは両方にも言えることですが、徐々に肉体的に変化してしまっているのではないでしょうか?
 まずジョルノ、ブチャの肉体がおかしいですね。ジョルノの血液または髪の毛などを誤って混入してしまったのではないでしょうか? あまりにもブチャの復活を願うあまりに..自分ではそうと知らずに...
 その結果ブチャの肉体は急激でないにしろ、徐々に吸血化していく。
 むろんジョルノにも徐々に肉体の変化が訪れていく..。
 そしてドッピオ、彼もまた自分の肉体の変化に気づくことなく、変化している。
 そうでなきゃ子供の血を抜く又は交換したくらいで鉄分の補給なんてできないもんな。

 ここサルディニアにて、ブチャ ジョルノ ドッピオ兼ボスの肉体の変化にもピークに達するのではないでしょうか?
 そして決戦! まず死ぬのはブチャでしょう。だが彼もまた鬼! ただでは死なないでしょうね。ジョルノ達に正体兼弱点を暴きそして死ぬでしょう。
 ボスの弱点それはボスの姿だと長時間いられないこと。
 なにせ彼は単なるスタンドが意志を持ったにすぎないのだから。
 つまり長時間の変化はできないわけですよ
 いつドッピオが目覚め彼が無力になるかもしれない。
 これは正体がばれたらやばいですよね(いつでも暗殺が可能になる)
 そしてミスタ、彼は最後まで生き残る事ができるでしょうね。
 個人的には第5部のポルナレフと思っています。
 暗殺は彼の得意分野!上手くボスの頭を打ち抜きます。
 しかしこの瞬間、ボスの吸血鬼化が終わりを告げ生き返ります。
 そして、ジョルノ対ボスの最終決戦が始まるのではないだろうか?と思います。
 最終的に生き残るのはジョルノ・ミスタ・ナランチャではないかと思います。
 おっともし第5部で終了なら康一君、丞太郎丈助も一枚かんでくるでしょう。

 やっぱりあれですかね、私の読みどおり(おいおい)ジョルノとドッピオ兄弟説、ですかね。実はアバッキオとリゾットも兄弟だったらいいなぁなんて思っていたぐらいなんで。
 ドッピオの成長が止まったままの謎なんですけど、(これはちょっとBOOさんとは違うかな?)キング・クリムゾンだけ成長しちゃったっていうのは………? で、結局のところ意志を持ち、ボスになるほどになってしまったという………。
 第四部は意外な展開で幕を閉じましたが、第五部はどういう終わり方をするのでしょうか? あのキャラは誰かの臨終に立ち会うのか?そんな事を考えるとますます予想が深まる今日このごろです。

●全てのカタは奴がつける!

 最近、割合まめに更新しているせいか、しっかりMAILが来るようになったので嬉しいです。ところでホント、はやくジャンプ出ないかなという感じです。よーやんさんです。いつもありがとうございます。

投稿者:よーやんさん

 うわああっ!!とうとうアバッキオがあっ!!
 でも、死亡広告出てないんで、一縷の望みは有るわけですがこの際、カッコイイから「これでいいのだ」と思います。(号泣)
 「仕事」残して死ねたからこそ、天国の同僚も許してくれたんだしね。
 良かったね、「ソフト・マシーン」や「マン・イン・ザ・ミラー」や飛行機事故で死んじゃわなくて。(爆)
 さて、こうなれば次週は「ボス探し」ですね。デスマスクで型を取って持ち歩くって方法も有ると思いますがこの際!! もっとカンタン且つ効果的な方法を!! 
 名付けて「整形大作戦」!!

《用意するもの》

トリッシュのスパイス・ガール

誰か1人生きのいいギャング
(アバの責任取ってブチャにやらせてやってもいいけど、『生き』が良くないので却下却下)

《方法》

  1. まず、ギャングの顔と指をスパガで柔らかくします
  2. 顔と指を石像に押し付け、ぴったりと「型取り」します。
  3. スパガを解除、固めます。
  4. 若い頃のボスに変身!!

 何故「生きがいい」ギャングでないといけないかというと、この顔になっちゃったら顔がそれ以上動かないんでしゃべるのはおろか、物を食べる事も出来ません。正体を突き止めるまで、断食する「覚悟」が必要ですね。(爆)
 あ、でもブチャラティが適任か、物食べなくていいから。(笑)でもブチャの能力で口開けなくても中に指やら目玉やら携帯電話やら入れられるから大丈夫か(笑)
 まあ、そういう訳で物は食べられるんで、あとは普段から騒がしくってちょっと黙ってて欲しいナランチャかミスタに変身してもらうとしましょう。んで、その顔で一騒動起こしてもらって(例えば銀行強盗なんか、いいなあ)ブタバコにほうり込んで貰いましょう。指紋を取られれば、もうこっちのもの。

「あれ?お前は15年前・・・・・」

 絶対やってます。ボスは15年前、ここサルディニアで「事件」起こしているハズです。
 だって、「人生の足跡」消してるんでしょ?
 犯罪に手を染めないうちからそんな事する必要が?
 それと「トリッシュ」さえ居なければ、ボスの血縁が居なくなるって事はサルディニアには両親も兄弟も居ない訳だあ。
 つまり!!
『ボスはサルディニアで自分の血縁をひとり残らず殺して逃げた』訳だ。

 と、いう訳で15年前の容疑者として取り調べがはじまれば自ずと「ボス像」を知ることが出来るって事ですね。
 知るだけ知ったらブチャに脱獄させてもらってトンズラよ。

 それにしても、トリッシュはもう一度顔を元に戻す事が出来るんでしょうか(笑)
 あと、アバッキオが居なくってどうやってサルディニアを脱出するんでしょうか?
 ジョルノがまた、ロープで魚作って皆でそれに引っ張ってもらって泳ぐのに3000点!!
そいでもって途中で「ノトーリアスB・I・G」に捕まって全滅するのに5000点!!

 相変わらず最後がカゲキ。型とりの適任は誰がどう見てもブチャラティのような気がします。ひょっとしてブチャラティがボスの顔となり、ボスはずっとドッピオの顔でいる………なんて展開では?

 ところでサルディニアの話にはなるほど………という感じ。確かに、血縁がいないとは天涯孤独の孤児か、一族全員殺して旅立っていったかのどちらか。好き好んでトリッシュを追っているところを見ると、やはり………。

 なにはともあれ、「指紋までくっきりと」という部分は、ドッピオの正体がボスである事を見破る重要なファクターですので、よーやんさんの予想も大きく外れているとは思えません。この指紋、貴方だったらいかに使うか………?

●やつらは群れでやってくる

 今度はRomeoさん。やっぱり最後の方になるとスタートがあれだからしてスピードワゴン財団が出てくるのでわ? という展開。

投稿者:Romeoさん

 まず、ボスはアバッキオの死を確認し、デスマスクには気づかず、サルディニアを去っていると仮定します。
 そして、ブチャラティ達も取敢ずは無事にサルディニアを脱出します。

 指紋が最大の手がかりとなり、ブチャラティ達は高額でハッカーを雇い、あらゆるデータベースを検索する。見つかるだろうか。
 見つかるとすれば、普通の青年だったころの犯罪歴などでしょうが、可能性が薄いような気がします。

 その間にも、組織の追っ手は裏切り者を始末するために、ブチャラティ達を追い続けるでしょう。
 その攻防で、数週間持たせるのは辛いように思うので、やはり新たな展開が欲しくなります。
 「組織には組織を」という事で、スピードワゴン財団が登場するのでは?
 飽くなき富の追求と、慈善活動を目的とする財団の一つの目標として、イタリアでの麻薬組織撲滅があり、そのスタンド班のリーダーとして、空条承太郎(字はあってるかな)が居る。

 空条丈太郎は第5部スタートの時点から、ジョルノの所在を追求し続けており、同時に麻薬組織のボスについて調査も行っていた。
 空条丈太郎は、ブチャラティ達がハッカーを雇い、調査を行っていることをスピードワゴン財団の情報処理チームから聞き、ブチャラティ達(含ジョルノ)の所在を突き止める。

 ほぼ同時に、組織(パッショーネ)もブチャラティ達の居場所を知る。ハッカーがいきなり死んでいたりして、敵の襲来を知らせる。
 組織の追っ手が先にブチャラティ達を襲い、窮地に追い込んだところに空条承太郎が出てくる。そしてブチャラティ達を助ける。
 でも、空条承太郎が信頼されるとは思えない。

 う〜ん、困った。予想にならない。
 連休明けだから、もっと違う展開かなあ。
 例えば、ドッピオの日常のアルバイトの光景が描かれ、新入りがドッピオにからんでいくのを、そこでは勤めが長い人が見て、「ああ、また死人が出る」と、こぼしているとか。その後で、スピードワゴン財団のイタリアでの麻薬組織撲滅の話が出てきて、次週へ繋ぐとか。

 連休明けということで、映画で言えばブラックアウトした後。一度仕切りなおしになった舞台は………てなわけ。しかしRomeoさん、ハッカーとはこれまた思い切った事を。やや退廃的な雰囲気のあるジョジョですが、未来っぽさがないだけにきっとファンキーなハッカーなのでしょうね(イギリス人だと思う)。さらに承太郎。オトナな不良が若いブチャラティ(本当はそんな年だよな?)と正面激突………主人公ジョルノの言葉づかいがやけに正しかったのはこういうアジアvsヨーロッパの時のためだったのか………。


「週感ジョジョンプ」第96号へ進む
「週感ジョジョンプ」第94号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$