write 1998/05/13
ジャンプ第25号549話『弓と矢!!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第96号!


 皆様こんばんわ。
 最近、ジャンプの巻頭がゴジラで賑わっております。メリケンな感じで言えばガジラか。
 先日、おもちゃの問屋さんの展示会がありまして、私の会社もブースを出す事になったのですよ。ブースといっても昔の同人誌即売会(椅子無し)みたいなもので、テーブルに布をかぶせてその上に商品を展示して………というやつ。つまりおもちゃショーのようなものではなくてとってもこじんまりしたまさに業者向けの会場。

 で、どんな人が来るかって言うと、まずは小売り。つまり、秋葉原なんかで濃い店をやっているホビーショップの店長とか。あとは二次問屋。そして業界紙なんかのマスコミ。玩具通信から電撃G'sマガジンの記者さんまで。逆に出展社はメーカー。出版社で出ていたのはうちぐらいでしたが………。

 で、そこにゴジラのソフビ人形が………! 予告編のビデオも放映。そう、公開まで決して明らかにならない姿がそこに!と思いきや、何と展示されていたのはケースのみ。そう、様々なデマが飛び交っているゴジラの姿は徹底した情報規制のもと、7/11の映画公開まで明らかにされないのでした。

 まぁ「まんだらけ」に設定資料が売っていたなんて噂まで立ってしまった今度のゴジラ、公開と同時に見に行く人ってのはどのくらいいるんでしょ? ま、その日まで予想するってのもいいかもしれない。私はT-REXみたいなやつだと思ってますよ。

●悪魔の名を呼ぶ者!

 ちょい前にどばさんがリアルタイム伝言板で「弓と矢はもう出ないと思いますよ、残念ながら」と書いた次の週に「矢」が出るなんて一体誰が予想したのでありましょうか。とりあえず今週………。

 走るナランチャとミスタ。亀の中ではブチャラティ、ジョルノがボスの指紋を基にインターポールの記録などで検索。いつの間にハッカーに………。よーやんさんの言うとおり、ボスは犯罪に手を染めていたからこそ自分の過去、そして娘を消し去ろうとしている。その娘のトリッシュ、やはり石をスパガで柔らかくしデス・マスクを………って誰だこの顔は! 前回のデス・マスクと全然違うのでわ。

 そして親子だけに感じる「血」の流れでアバッキオを殺したホシはボスだと断定! それを信じてしまうブチャラティも結構恐ろしいものがあるが………。「こっちだ!」と判断したら強い意志を持ってしまうひょっとしたら判断は正しいけど方向音痴なタイプかもしれない………。

 そしてジョルノが「死亡したもの」のデータに介入。冴えているジョルノの感が珍しく大ハズレ、「該当者なし」。しかしその時、ネットを通じて接触を図ってくるヤツが! ボスの事を『ディアヴォロ』(悪魔)の呼び名で呼ぶ者。むろん信用はできないが、相手はキング・クリムゾンの能力を知っていた! 

 名も名乗らないヤツはかく語りき。「ワタシノ所ニ来イ……「君達」「ワタシ」は出会ワナクテハナラナイ」「「ローマ」に来ルノダ 「ローマ」に来レバ君達ニ可能性を渡セル!」

 そして現れた画像! それは確かに破壊されたはずのポルポの、いや第四部にも登場した「弓」! エンヤ婆の死によって謎のままになっていた「矢」の秘密が、ついに明らかになるのか? 「矢」はボスを倒す唯一の手段となるのか?

 一方ボス=ドッピオは、ブチャラティ達の逃走に不振なものを覚え、元の現場に戻ろうとしていた。そこに決定的な証拠が待ち受けているとも気づかずに………。

●ウィスパー・オブ・ダークネス

 今回の焦点はやはり………

 というところ。「再起不能」という言葉を聞いたとたん「あっ、ルカか?」なんて思ったおとぼけさんは私ぐらいのものだろうが、ちょうど15年といえば第三部の頃か? 少なくとも第五部に登場した人物ではないらしい。確実に死んでしまっているソルベとジェラートでもないし………。

 そして、ボスと深い関わりがあり、ボスの秘密を知り、ネットにアクセスできるもの………。そんな奴がいるだろうか? それは我々読者の知っている人物なのか? なぜローマなんだ?(まぁこれは個人的趣味だと思うけど)
 「死んだもののデータ」にアクセスして浮上してきたという事は、未来っぽくすでに死んでいる者なのかも。サイバースペースに精神だけを残す………ってアレだ。違うのなら何かの擬似的な人格か? 今までノートパソコンから指令を送っていたのはボスではなくて奴なのか?

 そして「矢」。これは一朝一夕で答の出る代物ではないはず。何か深い因果があるのでしょう。しかしボスはディオでもなし、そんな前から果たして関わりがあったのか? そもそもそんな奴がなんでボスなのか? 謎は深まるばかりだ。今号も投稿が多くなりそうだけど、ひとつよろしくお願いします。


「週感ジョジョンプ」第95号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$