write 1998/04/18
ジャンプ第21号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第90号!


 こんばんわ。先日、コミックの編集部の人とあれを観に行きましたよ、あれを(一週間前の話になってしまうんですなぁ)。トップにも一時期ちょっと出ていましたが、「エイリアン4」ですがな。先日、六本木に「ウィッカーマン」を観に行こうと思ったりした(結局行けなかった)私としては久々にミーハーな映画を観に行ってしまったんですが、つい………。

 監督は「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ。しかもウィノナ・ライダーまで出ている! 筋書きもかなり強引なクローン復活がらみ! とちょっと監督以外はあんまりソソられる所のないような映画なんですが、けっこう良かったです。

 ストーリーはもう先刻ご承知なんて人も多いんではと思いますが、前作から200年後、おなじみシガーニー・ウィーバー演じるリプリーがクローン技術で血液サンプルからなぜか寄生エイリアンごと復活しちゃってまたエイリアンと戦っちゃうという感じ。えっ? ビショップ出てこないのかって?

 内容。まず、ウィノナかわいい(おいおい超ミーハーじゃねぇか)。海賊の中の新入り、コール役で出てます。もう一回書いておくとウィノナかわいい。それ以外に書いておくと、200年経ってもやっぱり通路はアミだらけ。オールナイトだから2回続けて同じ映画を観たんですけど、やっぱしウィノナ(声は良くないんだけどね)。

 こっからはちょっとネタバレになってしまいますが、気になったのが場面展開がかなりゲーム的。違うのは泳ぐところぐらいかな? でもその他の、ちょっとしたブラックジョーク風の味付けがよくって皆様の鑑賞に堪えるものになってるんではないでしょーか。特に脱出ポッドに最後にするっとエイリアンが入る場面。これなんかジョジョ第二部に通じるようなユーモラスでいい感じなのでジョジョファンは今回の「4」、いいんじゃないでしょうか。

 「エイリアン4」に関したお便りがあったんで紹介しちゃいましょう。成り行きなんですが勝手ですみません、洋子さん。また映画のお話しましょう。

投稿者:洋子さん

 先日エイリアン4みました!
 個人的に、シリーズ中一番よかったです。
(もっとも、1、2、3を観てるのが条件なわけですが)
 エイリアンをこんなに安心して観れるなんて・・・リプリーのクローン共々不安だったのですが(最初聞いた時はウンザリしてました)、なんの心配も要りませんでした。いや、最高の悪夢でした。どことなくポジティブなんですよね、カラッとしてて、とてもいい。(3はやっぱりつらすぎたので)
 第五作目は地球、ラストの第六作目はエイリアンのうまれた星が舞台になるそうですが、第五作はシガニー・ウィーバーが監督に名乗りをあげているとか。
 しかし、これだけ監督と主役に恵まれたシリーズってのもそうそうないですよね、次回も絶対見に行きます。

 という訳で、洋子さんはシリーズ中最高との事。私としては、やっぱし「1」のフェイスハガーが与えた強烈な印象が一番と思っているんですけど、チャペルのデザインとかリプリーが目覚める場面とか、悪夢としては上質ですよね。ジョジョンプ的見方としては、あの人の正体なんか予想しながら観て欲しいです。それじゃ、今週も予想いってみましょう。

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:さかえたかしさん第六部主人公は女性!
PAGE2投稿者:Y.Bさん空気!
PAGE3投稿者:ザ・フールさんこの味はウソをついている!
PAGE4投稿者:Romeoさん再び対峙す
PAGE5投稿者:よーやんさん15年再生!
PAGE6投稿者:みゆきさんボスの親衛隊!


「週感ジョジョンプ」第91号へ進む
「週感ジョジョンプ」第89号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$