write 2000/06/21
ジャンプ第29号Act.26『★農場捜索隊』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第231号!


 こんばんわ。
 予告通り6/18日(日)、御茶ノ水・損保会館で開かれたジョジョオンリーイベント「JOGIONLY 2000」のレポートをお伝えする事にしましょう。
 のっけから私事で恐縮ですが、その前日の6/17は実は私にとって気になる日でもありました。ジョジョとはまったく関係ないんですが、私の尊敬していた姐さん(あ、もちろん実の姉ではない)が式を挙げる日だったのです。幸か不幸か、招待状が届かなかったので私はこの日、玉突きなどすることできましたが二次会でも呼ばれていようものなら一晩中涙とともに飲み明かしてイベントにも素面で行ったかどうか怪しいものでした。
 朝起きるとそんな複雑な心境とはうらはらによく晴れた日です。暑くなりそうでした。昨日の午後五時に起きてやった洗濯物を外に干しなおして、スーツを着て出発。池袋で丸の内線に乗り換え、淡路町からちょっと歩きます。日曜のこのあたりは秋葉原が近いとはいえゴーストタウン同然。(家電の)オノデン坊やがギアッチョに似ている、なんて話がありますがそれって前髪だけでは………。途中でちと菓子折りを買います。言うまでもなく、いろいろとご迷惑をかけた主催者ササキミホさんの為に。
 オンリーイベントという言葉を聞きなれない人も多いと思いますが、要はある特定のジャンルに限定した同人誌即売会等の事を指します。同人誌即売会の最たるものコミケはほぼ全ジャンルをカバーしていますが、その中のまさに「同人」、同士の有志で行われるのがオンリーイベントというわけ。最近はカップリング限定(注:わかんない人は同人やっているお姉さんに聞いて)でオンリーとかもあるから驚き。
 ジャンプで連載の長いジョジョですが、その漫画の性質からか、今までイベントはほっとんど開かれていなかったのだとか(先月のが最初だ、と言う人もいる)。これは意外な感じなのですがこんな話を聞いているとさぞかし人もまばらなのかなーと思うでしょ普通?
 予想はここでも大ハズレ。

 会場の損保会館に近づくと、それっぽい女性の皆様の一団があちこちに! 時間は午前11時ちょい前、まだ会場じゃないのかな?と思いエレベーターで四階に行き、ドアが開くと廊下が人だらけ! 階を間違えたのかとホント思いました。
 500円払ってパンフを受け取って会場へ(パンフレットとそれを入れる袋があったのですが、それがなかなかいいデザインでさすがと思いました)。そこでもすごい人。今回は確か80スペース以上あるという話でしたから、会場の大きさとしてはちょうどいい感じなのですがそこに思いもかけぬ人数が来たという感じ。コスプレ部屋は別でした。
 中に入って見渡すとあやめさんとよーやんが! よーやん、はるばる名古屋から来たのね………。キャンディと本、ありがとうございました。ちょっと話していると、「広告載っていたのね!」と言われはじめてハッとなってパンフレットを見ました。
 載っていましたよ! 週感ジョジョンプの広告が! 思わず泣く。「ロォオォォォオォォォ!」。ササキミホさん、ありがとう!
 知っている人がまだ来ないので、ひとしきりまわりました。この日買ったグッズとか本とかをちょこちょこご紹介しましょう!(スミマセン、サークル名不明なところもあって一部です)

 「きりん王国」さんの『GALAXY GANG』(このサークルの人も練馬区民だ!)。シングルCDサイズの暗殺チームギャグONLY本。これ第五版でした。サイズとデザインが面白くて買いましたが中の4コマが割といいのですよ。メローネがいいっすよ。
 「冬のボーナス」さんの『ジョジョの奇妙なアレッシー便箋』。グリーンの無罫地にスミ一色のアレッシーのカットが載っているのが気になってつい買ってしまったもの。「オレってえらいねぇ〜〜」等のアレッシーの台詞が小さく入っていて、ジョジョを全く知らない人に見せるとかなりウケるかも。やっぱアレッシーの顔って一度見たら忘れれないですね。
 「アーモンドギター」さんの第五部便箋。これは封筒の絵がちょい奇妙で買いました。この方は10月にジョジョONLYイベントをやるそうです。
 あとカミソリメモ帳(カミソリとミドラー/リゾットの絵が描いてある)とか小物を……。前回紹介した『102』(テントゥー)さんのシールはまたもや売り切れでその後、トビマルさんと悔しがりました(QTQさんは持っている)。
 あと屋敷幽霊のあの例のとても気になる二人組を描いているペーパーがあったので、「あ! 早い!」とか言っていたらそのペーパーをいただきました。「ピーナッツ100%」さん、ドウモです。小物を買っているのはまぁ、夏に向けての参考品なのです。
 グッズ系はジョリーン多かったですね。後でいろいろな人に話を伺うと、やっぱり描きやすいからでは?との事。承太郎とか、難しそうだし。

 その後、ササキミホさんにお会いしました。もーかなり忙しそうで本当は私などと話をしている場合ではなかったと思うのですが、お話してくれてありがとうございます。取り急ぎ、広告のお礼を。
 その後、あおい藍さん来場(ホントはもーちょい前から来ていたのかも)。この時点で本が完売になってしまったサークルもあり、あおいさん、いそいそと買いに会場の真っ只中へ。
 ちょっと飯を食いに外に出て、戻ってから廊下の椅子に座ってパンフレットを見ていると、QTQさんと小番トビ丸さん、来場。例の件の打ち合わせを立ったままやったり、例の本を見せたり。『純情パイン』の話をしているところに(どうしてなんだ)みーやさん来場。あまりのタイミングの良さにビックリ。
 皆でブースを回ったりコスプレの部屋を見て回っているとえーすきらー"兄貴と言われる筋合いはない"兄貴とJOKERさんとお会いする。JOKERさんとは初対面。兄貴が、「彼若いんですよ、『8時だよ!全員集合』を知らない世代」とJOKERさんの事を紹介してちょいびっくり。お二人、コミッククリエイション帰りだとの事。そこで買ったという『ラブひな vs ジョジョ』の本を見せてもらいQTQさんと共に多いにウケる。笑っていると今度はすぎもとさんが。まだ会っていない人をよーやん、あやめさんに引き合わせたり。あおいさんに「是非CON$さんに見せようと思って!」とロリな本も見せてもらう(中を見ようとすると止められたっス(笑))。な、何故私に?
 さらに私の格好で解ったのかまなぶ〜さんともお会いできました。もち初対面。ちょい恥ずかしくて変な事を言ってしまったような………。
 ページ「パンダーラZ」のナウさんにもちょっとご挨拶。変な男がいきなり来たからさぞかしびっくりしたでしょう(さらにまたまた変な事言っていた。これじゃ変態………)。でも掲示板に書き込むのはちょい敷居が高いのかなージョジョンプは、と意外な発見も。
 いろいろあって午後三時の閉館時間近くとなったら最後の最後でかなり意外な人物に肩を叩かれ驚く。PAGE『K4の世界』のKuniさん! そういえば『K4の世界』の日記に行こう、なんて書いてあったのでもし会えたらと思っていたのですが、ちゃんと顔を覚えてもらっていてよかったです。
 コスプレの事についてもちょっと書いておきましょうか。やっぱし会場から賞賛の声が上がった午後のコスプレの部の第六部承太郎の方。衣装がかなり気合入っていました。背も高いんですよね。第四部・音石のコスしていた人が背中にちゃんと「レッド・ホット・チリ・ペッパー」のステッカーが貼ってあって良かったですね。あと忘れちゃならない吉良というか川尻?のコスの人。この人、ドクロネクタイがよくできていてかなりイカしてました。欲しいですアレ。先月も見たんですがホル・ホースの人もグッド。この方、ちょっと顔が似ているので必見です。

 おっとと、調子に乗って長く書きすぎてしまいましたね。イベント終了後はあやめさん、よーやん、ユッキさん、クーリさん、えーすきらーさん、まなぶ〜さん、Kuniさん、QTQさん、トビ丸さん、すぎもとさん、youさん、ジョーカーさん、玲子さんそしてCON$の14名でお茶の水にお茶しに行きました。場所取りは楽勝だろうと思っていたら難儀しました。ここは取引先の近くなのですが、こんなに日曜でもお茶をする人が多いとは。学校も近いしなぁ。別れて座る事に。
 私はよーやん(途中からすぎもとさんと交代)、あやめさんと話していたのですが豪ツマらん話をしてしまいスマンです>あやめさん。ユッキさん、クーリさんという人とテーブル違いだったので全くお話しなかったのですが、聞くところによるとそれは死にきれんほどの損失だったとか(笑)。しまったー後悔先にたたず。夏コミでいきなり挨拶してもおびえないで下さいね。

 JJNを中心としたジョジョ系ネットワーカーと同人の繋がりというのは今まですごく薄かったわけで、この辺が一ファンとして気になっていた私はオフ会の開催とかイベントへの乱入とか今まで様々な事をしでかしてきた訳ですが、今後も皆様の協力が得られればどんどんジョジョンプを使ったりいろいろやっていきたいと思うので、ひとつバージニアによろしくって事で、また。

●燃える死刑囚の黒いトラクター!

 さて、今週はちょっとイベント会場で早く(日曜日に)読んでしまったわけですが、新展開にはシビれました。ジョリーンのとりあえずの目的なども明らかになり、また予想のしがいが有りそうです。それでは、ジャンプ第29号Act.26『★農場捜索隊』、いってみましょう。

汝ら、選ばれし者たちよ
仕組まれし奇跡に立ち向かえ…!!

 冒頭のアオリなのですが、「仕組まれし奇跡」というのは一体何ですか? 陰謀? 今回の新展開もジョンガリ・Aの時の面会と同じく、偶然ではないという事?

グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所
敷地内農場倉庫

 弁当のシーンがあった時、「仕事って何やるのか」と思っていたら農業だったのね………。それはともかく、襲われている男二人。男子監と女子監の仕事場って別れているんでしょうな。

たっ
助け…てくれッ!

 この離れた「農場倉庫」というのが隠れみのとして機能している? それとも、この場所そのものに何か因縁があるのか?

トラクターのタイヤの交換を………
………
しようとしただけなんだ………
触っただけなんだ
こいつはッ!
こいつはッ!

 「タイヤの交換」がミソですな。タイヤの交換をしなければ、何事も起きなかった? トラクターそのものが特殊なんでしょうが、それにしてもなんでまたトラクター………。

オレの腕じゃねー
兄キ!

知ってるよ………
力をこめていなかったのは……

オレの方だったんだよォオオオオオオオオ

 このシーン、私も「倉庫の中で起こったのか、外で起こったのか」がよく解っていません。結局は倉庫の中に引き込まれて食われて?しまう訳ですが、兄弟のうち、兄貴が弟を引っ張っているシーンの次にはもうすでに外に出ている事と、外にもトラクターがあったという事が事態を解りにくくしているのでしょうかね。

 最後に出てきた「ムシャムシャ」の奴、あれは一体何だ? 実体型スタンドのようなのですが、兄弟に見えていたかどうかがよく解りません。兄弟が見ておびえていたものは、ただのトラクターの変わり果てた姿だったかもしれませんからね。そう考えると、整然と置いてあるトラクターについても納得がいきます。
 しかしこのトラクターの配置、S・キングを彷彿とさせます。
 「食った」というわけではなく、別な事をしたのかもしれませんね。兄弟がスタンド保持者で、DISCに替えてみたとか。ダービー兄弟みたいなスタンドなんでしょう。

今日の午前中……
2人の囚人が農場に働きに行って
戻って来ないンデス!
ゆくえ不明ですッ!!

 229号に「意外と所長が出ていたりして」とか書いていたら、ホントに出てきましたね。
 久々のシャーロットも登場。今回は後ろ姿もバッチリ!

本当かいィィィーーーー
うわあーーー
それは大変だぁぁぁ

 やっぱりロッコバロッコ所長、完全にイカれてますね。いい感じ。
 「農場での囚人の脱獄は考えられない」という事なんですが、ホントかなぁ?
 後で出てくる「ライク・ア・ヴァージン」さえ何とかなれば………という感じですが。シャバで殺人を犯している奴なんかぼろぼろいるのだから、手ぐらいフッ飛ばして逃げる奴続出なのでは?
 それでも脱出不可、という事は、爆発が起きた時点での囚人の居場所が解る、という事ですよね。爆発が起こった時点で、本館のメインコンピュータに通知が行く、そこからすぐ捜索ができないと、「脱獄不可」とは言い切れないでしょう。過去の回を見てみると、農場は二重のフェンスの内側にあります(ジョリーンが「フェンスの端が見えない」と言っていましたね)その間に監視塔もまばらなので、何か手段が講じられていると見ていいでしょう。
 もっとも、手首ぐらいといっておきながら、その実ものすごい量の爆薬が仕掛けてあれば、話は別です。しかしそれだとその事を最初に言わない訳がありません。
 シャーロットが言う「行方不明」の条件のうち、「毒ヘビに咬まれた」というのは行方不明になるはずがないでしょうね。「ワニに食われた」と言いかけたところを近い爬虫類で誤魔化した彼女の機転という所でしょう。

どうしてワニに食べられたかもってのは言わないのかなぁ?
メスのワニかも

 ストーンオーシャンは何度もワニが出てきますが、いよいよ現実味を帯びてきました。ところでワニってそんなに人を食ったりするもんでしょうかね? ほら、よく野生の動物で、凶暴と見られて実はおとなしいっていうの、あるじゃないですか。
 ………そういえば『パピヨン』でワニをつかまえるシーンがありました。すごく凶暴で、後ろから歩いていっても振り向かれたりと難儀していた。食えるらしいけどね。

ちょっと徐倫
懲罰房から出たばかりなのに
なんでわざわざ疲れるとこ行くのよォ〜〜〜〜〜ッ

あんたがいないとこだからかな

 グェス! グェスでてきましたよ〜ファンの皆様。予想ではもう二度と出てこないなんて言われていたのに。でも出番はこんだけ。すっかりマブダチ風ながら冷たいジョリーンの態度がおかしい。

 ここ見ていて思ったんですが、エルメェスって自発的に手を挙げたんですかね?
 読んでいる人の10人が10人ともストーンフリーで手を引っ張り上げたんだろう、と思うでしょうが(でないとあの意外そうな顔の説明がつかない………横を向いているからジョリーンの手をみたからか?)自発的に挙げたんだ、と読めるところがミソなんでしょうね。「やれやれだぜ」って感じで。………よく見るとこの左上のコマは考えているシーンなので、ストーンフリー説不利なのか?
 ストーンフリーで手を吊るって………ロンブーの『ヤミスキ』みたいな感じ(誰か絶対同人のネタにしますね、グェスとエルメェスとジョリーンで)。
 エルメェスの背後から出てくるジョリーン。悪者だよその三段ドドドの出方!(笑)

ちょっと待ってよッ!
おいッ!!
走りかい〜〜〜〜〜〜
あたしたちは〜〜〜〜〜〜

 この走っていく姿、男塾みたいですね。こういう細かい小ネタは割と好きです。
 この捜索隊もかなり謎が多いですね。まず、こんなひらけたところで死体でも捜せっていうの? それも半径50メートル………。それって捜索隊ではないのでは?
 まぁつまるところ、陰謀の一部ということで………(自己処理)。

徐倫
おまえが野球の少年に言ったとおり
DISCを頭の中に返せば
おまえの父親が生き返る事は証明された………

 おいおいマックイイーン、あんだけ電気流れて死ななかったんかい。
 生き返ったときにエルメェスに何て礼を言ったのか聞いてみたかった気がします。………エルメェスの事だから、金をパクってから戻したんでしょうなぁ。マックイイーンがその事に気がつかなかったのかな?

エルメェス!
もう一度見ればわかるんだッ

 恐らくこれも皆が謎に思ったんでしょうが、どうしてジョリーンは自分で再生しないのでしょうね? エルメェスを説得させるためという見方が圧倒的でしょうが、DISCは最初に再生した者しか再生できないなんてキマリでもあるんかしらんと思いましたね。

こ…これはッ!
『DISC』!!
ほ…他にもたくさんッ!
タイヤの中にッ!

 タイヤの中がDISCだらけ。見ただけでも18枚あるから、あと敵がそんくらい出てくるのか?(笑) 敵とは限りませんよね。例えば仮面ライダーはショッカーの基地から抜け出してきた改造人間だった訳でしょ?
 ぐにゃぐにゃとは言え、タイヤの中にDISCが入っていてあのトラクターは走れるのか? タイヤの中にはフツー、チューブが詰まっています。その代わりにこれが入っているとなると………。以前、オフロードバイクをやっている人に聞いた話ですが、タイヤがパンクすると、とりあえず草を詰めて走るそうです。だからDISCでも何とかなるのかも。

ヤツは昔からいろんな「スタンド使い」から「スタンド」と「記憶」を集めていたんだ
そしてその一枚を「マックイイーン」に与えて利用した!

 やはりホワイトスネイクの目的はスタンドのコレクション………って、ちょっと待てよ、それで一体何をするつもりなの? それに刑務所からどうして出ないかっていう事もあるし………。それに男女あわせて1,500人とはいえ、そうそうスタンド使いがいるわけでもなし………。

 今週は謎だらけでしたが、また予想のしがいがあるというもの。一緒に出かけた残り三人も気になります。思いついたらまず投稿って事でひとつよろしく!

タイヤの中ッ!
………
あたしの父さんの「スタープラチナ」と「記憶」のDISCもその中にあるかもしれない………

農場のトラクター!!

●予想結果発表!

 「ライク・ア・ヴァージン」が出てきたときに元ネタ等の話をしようと思っていたのですが、いろいろあるんで止めておきました。で、JJNリアルタイム掲示板を見るとあるわあるわ、元ネタらしきもの。触れなくてよかった。一時期世間をお騒がせした『銃夢』が漫画ファンにはすぐピンと来るでしょうか? 逃げられないわ原子炉は爆発しそうだわ、というピンチのシーンがありましたね。
 さて今週の展開ですが、やはり難しかったですね予想は。やっとこさ集まった6通を取り急ぎ見ていきましょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:A・ドライさん次の仲間!エンポリオは出てこないし、グェスは出てきちゃうし、敵も出てきちゃうし………残念。
PAGE2投稿者:yooichiさん生き返らない!懲罰房が全く出てきませんでした。何てこったい。
PAGE3投稿者:うにさんホワイトスネイク、動く!ジョリーンとエルメェス、もうすっかり仲間? でも次週はあの二人組が?
PAGE4投稿者:よーやん予想だど!お金のシーンはどうなったのよ? 残念。
PAGE5投稿者:GBFプレコさん現金強奪!すっかり仲良し?のジョリーンとエルメェス。ホワイトスネイクとの直接接触はまだ先?
PAGE6投稿者:AbeさんVS!!!ジョリーンとエルメェスの闘いはなかったですね。残念。

 こんな感じで今週はカスりも無しです。トホホ。ネタ的に引っ掛かってしまったのが懲罰房とマックイイーンのお金。そこにホワイトスネイクが絡むのでは?という予想が多かったのですが、蓋を開けて見ればジョリーンはとっくに懲罰房から出ちゃっているし、エルメェスもすっかりジョリーンと意気投合、おまけに当座の目的であるDISCの場所も見当がついたとくればあとは行動あるのみ。

 ちょっと掲示板の方も見に行ってみましょうか。………今週もあんまし何もなかったですぇ。こちらではマックイイーンのその後について書いてくれた人がちらほら。結果的に、マックイイーンは生き返ってその後はフツーの掃除夫として過ごしましたとさ、めでたしめでたし。

 今週のポイントをまとめておきましょうか。まとめというより、謎の整理だけかな……… 。

 この他に、「ライク・ア・ヴァージンの被害者は出るのか?」というのも加えようと思ったのですが、シチュエーションの予想なのでちょい省きました。
 今週のポイントは次の敵となるべき?「ムシャムシャ」の主でしょう。まさか肉食スタンドって事はないでしょうから、トラクターの番人という事で、何かちょっかいを出すと作動するのでしょう。シアーハートアタックみたくホワイトスネイクの一部だ、という予想もありでしょうね。
 あとは捜索隊の残りのメンバー。全く伏線がありませんが、何も無いはずがありません。ジャンプ巻末の次週の内容を見てみましょう。

「驚愕の真実が明らかに!徐倫とエルメェスを襲う刺客の正体とは?」

 それと下にも書いてあるけど、ストーンオーシャン最終ページの次号予告は以下の通り。

「次号、5人の捜索隊を襲う信じ難い事実。美麗センターカラー『仲間か敵か?』の巻」

 とにかく、刺客が出てくるという事ですね。「驚愕の真実」というのをまず考えましょう。刺客そのものが異形とか意外な人物、というのは解るような気がします。その上で驚愕というと………オレンジ畑と見えるものがそうでないとか? あるいは一応安心できると思っていた看守に異変が?とか………。
 さらにジャンプ公式ページに掲載された次号のセンターカラーにはエンポリオとあのピアノの上の謎の二人組が! 一体何が出てくるんでしょうか?
 という訳で、締め切りは6/23(金)。センターカラーだから、気合いれて予想するべし!


データファイル
発売日 2000/06/20
掲載順位 15位
コメント 現在発売中の音楽誌R・O(ロッキングオン)増刊『BUZZ』7月号に僕のインタビューが載ってます。
ページ数 19p
次号予告 次号、5人の捜索隊を襲う信じ難い事実。美麗センターカラー『仲間か敵か?』の巻。
ラスト煽り 2人の真の目的は…DISCだッ!!
備考 文庫版『バオー』『ビーティー』の広告ページあり。


「週感ジョジョンプ」第232号へ進む
「週感ジョジョンプ」第230号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$