write 2000/06/17
ジャンプ第29号予想
「週感ジョジョンプ」第230号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第230号

PAGE4・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.29!


 こんばんわ。
 本日は6/17土曜日という事で、無事に帰ってきましたので更新などしております。
 書くの忘れていましたが買ってきましたよ。文庫版『バオー来訪者』&『魔少年ビーティー』
 作者本人による文庫版あとがき付きです。でも描きおろしのイラストはないような………ま、今描いたら絵柄が全然違うんですけどね。あと、バオーのしおり付きです。人によっては違うのかな………。
 『バオー来訪者』。この漫画大好きなんですよね。ジョジョンプはジョジョの予想だけにしておこう!と思ったのですが、そのことも忘れて15周年記念にバオーのPAGEを作ってしまったぐらい(まぁ、実はいろいろなPAGEを作っていますけどね)
 嬉しかったのはジャンプ連載開始時の1984年45号(10月22日号)の表紙が載っている事。口絵カラーで。この元の原稿、コミックスの背表紙の絵にもなっているんですが、紛失したそうで………。で、ジャンプの旧ロゴも鮮やかな表紙がそのまま。当時ジャンプは170円でした。
 表紙なので一緒に載っている漫画名が伺えるんですが、そのラインナップが凄い。『ブラックエンジェルズ』『ウイングマン』『キン肉マン』『北斗の拳』『きまぐれオレンジ・ロード』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『シェイプアップ乱』『銀牙』『ハイスクール!奇面組』………この辺、いいですねぇ(男塾の名前がないんですね)。さらに「えっ、そんな頃だっけ?」と思わせるのが『よろしくメカドッグ』と『コブラ』。この頃まだコブラが連載していたんですよ。そして『男坂』『海人ゴンズイ』『ガクエン情報部HIP』の名も見えます。男坂ってあーた………。まさにほとんど現在でも活躍するビッグネームが並ぶ中、バオーの連載は開始されました。………そりゃ打ち切りにもなりますわな。このラインナップだったらいやがおうでも毎週買いますよ。
 またまた最初から読んでみましたが最後の所でまた泣けてきた………。

 『魔少年ビーティー』。よく当時こんな漫画描いたもんだなぁというのが今回改めて読みなおしてみての感想。ビーティーは『サマーキャンプ事件の巻』(あのスズメバチの話)では悪い奴?をこらしめる勧善懲悪のようでありながら、続く『イタズラ死体事件』ではマッタクの私利私欲の為に活躍して、また最後の『そばかすの不気味少年事件の巻』で悪の力で正義を行う………という感じで行動方針が全くつかめないわけです。新人作品だとしたら主人公の動機に難有りとしてまず掲載されませんよ。それは「何が描きたいのか」がぼやけるからでもあります。しかしビーティーは一冊読むと何が描きたかったのかよく解る! このへんが絶妙に不思議であります。
 ビーティーは普段はクールなのですが、数少ない友人(ここがポイント)麦刈公一が危機にさらされると怒るという所から始まって、まわりくどい台詞、全てが「何が描きたいのか」を示しているという………。解りにくいけど解る漫画。作者もそうですがこれをジャンプに載せようと言った当時の編集者(椛島さんですね)はホントすごい。
 ネームも必見のものがずらずらと………。

 「社会的ダイナマイト一触即発的良心罪悪感ゼロ的猛毒セリフ的悪魔的計算頭脳的犯罪少年」「ぼくは精神的貴族に位置する!」「然るべき報いを!」「ビンなどでなんなくつかまえてしまうのだ」「………といっただけさ」「ムカドタマー」「ぼくの親友に不当な虐待を加えてくれたなッ」「おまえはダチョウになる」「そしてこともあろうかぼくの親友なのだ!」「計画(ケイパー)」「道徳的思慮の完全欠落の友人」「ヤツの哄笑はぼくを恐怖で呪縛した」「イライラって言葉にするのをやめろよ」「なにか用があるのか? ぼくらにはちっともないんだがね」「この回虫め」「しかしあいつなかなかスゴイやつだった」

 ………ビーティー、また読んでみたくなってきたと思いません?

 さて、投稿です。よーやんですね。今回は掲載が早いのです(というより今回、投稿少ないんで………)。

投稿者:よーやん

 あれ? いまおらの「ハーヴェスト」が持ってきた小銭をどこにやったど? だいたい「ハーヴェスト」が見えるって事はオメースタンド使いだな!?
 よーし・・・こうなったら勝負するど。1たす1のサシなら負けないど。「サシ」っておら、なんの事かよくわからないけど、仗助や億泰がよく「1たす1のサシで勝負」って言ってたど。でもおかしいど・・・1たす1は2だど。それくらいはおらでもわかるど。おかしいど・・・・・・。
 あ! 1たす1じゃなくて1対1だど。ちょこっと違ってたようだど。しかしスタンド同士の戦いだとおらのは1対1じゃなくって1対500だど。これはアットー的におらの方が有利だけどな。ししししッ。
 さあ、オメーが先にスタンドを出すど。だいたいオメースッゴクあやしーど。何があやしいって胸元から見えている黒の下着がメチャメチャあやしーど。じつはおら、それをみてるうちにだんだんコーフンしておちんちんがふくれてきてしまったど。そうそう、オトコをコーユー気持ちにする女の事を世の中では「マショーの女」って言うんだど。
 さあ来い「マショーの女」! おらがおしおきしてやるど。だいたい人のものを取るのってスッゴク良くないど。ママがそーゆーのは「ドロボーネコ」って言うっていってたど。さあ来いドロボーネコ! おらと勝負だど。
 え? オメーは女でもドロボーネコでもねーって? オメーは正真正銘のオトコで、レッキとしたギャングだって?
 えええええ? おらギャングって知ってるど。ギャングってのは黒い格好して帽子かぶってサングラスをして、マシンガンとかピストル持ってぶっ放すんだど。オメーの格好はそれに比べるとマッタク違うど。ムラサキのオタマジャクシ模様の服にワカメちゃんカットの頭、髪にかざりまでつけてどーみても女だど。しかし背が高いど・・・。
 わかったど! おめーは「スーパーモデル」って奴だな? 見たことあるど。TVのファッションショーで見たど。ママは「大人の番組なんか見るモンじゃありません」って言うけど、おらはこの前隠れて見たど。キレーなお姉ちゃんたちが裸同然の格好で歩き回っているのをみると・・・なんか・・・こう・・・・イケナイ気持ちになってきてちんちんが大きくなってきてしまうど。これふぁ「オトナの気持ち」ってヤツかもしれないど。
 さあ、オメーはスーパーモデルのドロボーネコだな? おらがキチッと退治してやるど。え? オンナだと言ったら男だって? 信じないど。証拠を見せるど。
 うわあああああ!!・・・・・・・へ、ヘビが出たど。あーびっくりしたど。子供にイキナリそんなモノを見せるなんてヒキョウだど。あー恐かったど・・・。
 もう闘うのはやめたど。もともとおらのハーヴェストが取ってきたのはただの1円だからくれてやるど。ふふふ・・・おらは気前がいいんだど。なんせおらのハーヴェストは一日だいたい5千円や1万円はかせぐど。
 え? そんなのはした金だ? イタリアじゃ1万リラ有ったって宅配ピザも食べられないって? 一体どういう国だど? おらはこないだピザを5枚注文してほとんど一人で食べたど。ママがそんなに食べるとますますフトッチョになるわと言ったけど、おらはカニマヨネーズのピザも、モチとチーズのピザも、照り焼きビーフのピザも。シーフードのピザも、カレーのピザも食べたかったんだど。
 え? そんなピザはジャドーだ? ピザはチーズとトマトのシンプルなのに限るって言うのかど? おらはトマトは嫌いだど。ママが「家庭サイエン」って言って庭のスミでトマトの苗木をそだてているど。でもおらはそれを食べさせられるのがイヤだから、毎日ハーヴェストに言いつけて、トマトの花が咲くたびにちぎって来させているんだど。ししししっ! 花が咲かなきゃ実はならないど。おらちゃんと小学校の時ヘチマでおそわったど。おらはかしこいんだど。
 そんな事はどうでもいいど。オマエとってもアヤシーし、自分でギャングだなんて言ってるし、ヘビなんか隠し持ってるけど、一体この杜王町に何しにきたど? おらはこの町を守っているんだから、コトトシダイによってはただじゃおかないど。「コトトシダイ」ってなんかよくわかんないけど、カッコイイからつかうど。なんかおら、仗助みたいだど。ししししっ
 え? この町に他にもギャングが来ているのかど? それも15才? 15才と言えばおらよりイッコ上だど。おらはこのあいだ誕生日だったんだど。おらはどーしてもチョコレートのケーキも、イチゴのケーキも食べたかったんで、ママに両方買ってもらったんだど。で、2つ並べてローソクを14本立てて吹き消したんだども、オラ、全部吹き消さなきゃとキンチョーしたんで吹き消す前にお願いをするのを忘れたんだど。セッカク新しい改造制服を買って欲しかったのに、願い忘れたど。でもママはちゃんとおらの言うとおり、こんなカッチョいい制服をプレゼントしてくれたど。ママはおらに「重ちー、あなたはみんなにナメられやすいからこれ着てハクを付けた方がいいわ」って言ったど。
 でもおら、人になめられたコトもナメたこともないんだど。自分の顔はクチの回りによくさっき食べたアイスクリームとか付いてるんでなめるけど・・・今クチの回りをなめたらきっと朝飲んだバナナミルクシェーキの味がするど。
 うわっ!!! うわーうわーうわー!!! イキナリ何するど!?
 おらの顔をなめて「ウソの味はしないな」って一体なんだど? おらはウソはつかないど。それよりおらの可愛いホッペをなめるなんてさてはオメー・・・美少年だからおらをねらっているなど?
 ママが言ってたど。この町は変質者が多いらしいから、気を付けなさいって。知らない人に付いていったりしたらイタズラされて殺されるのよって教えてくれたど。オメーおらにイタズラして殺す気かど? そうはいかねえど
「ハーヴェスト!!!」
 ししししっ!どうだ、見たか。おらのハーヴェストはこんなにいっぱいいるんだど。オメーのスタンドが幾ら強くても、おらのスタンドには勝てないど・・・あ! うわ! ゲッ!!!
 うあああ一体どうなってるど!お腹にチャックが付いて、パックリ口を開けているど。でもさっき食べたサンドウィッチもハンバーガーも見えないど! おらのお腹のなかは真っ暗だど! うわあああああ!!
 ハッ・・・・治ってるど。あービックリした・・・オメーのスタンドってなんかコワイど。もういいど。オラは帰って昨日半分食べて机の引き出しにしまっておいたガムの続きをかむど。
 え? 予想? 知らないどそんなもん。他で聞いて欲しいど・・・・うわあああ! おらの足を返せど! 勝手にジッパーつけて切り離したら困るど。足が無かったら歩くことも走ることも、ママにコチョコチョってくすぐってもらって「ウヒョヒョヒョ」って笑うこともできないど。
 ああ、わかったど。このマンガの続きを考えるのかど? おらこのマンガ知ってるけどいつも読まないで飛ばしてるど。おらはジャンプを買っているけど、いつもこち亀とテンテンとたけししか読まないど。でもたけしは最近つまらないど。え? ピン太郎? あれは・・・読むど。でも読んでると時々Hな気分になってちんちんが立っちゃうからママの前では読まないんだど。
 この・・・ジョジョってマンガ難しいし気持ち悪いど。首からホラ、なんか出てるど。血がいっぱい出て、煙まで出てるど。ママが火を使うとオネショしちゃうからダメよっていうので、おらはいつもポットのお湯を使ってカップラーメンを作るんだど。でもこないだポットのお湯が足りなかったんで湯沸かし器のお湯で作ったらなんかぬるくてちゃんと出来なかったど。
 え? 予想? ああ、そうだったど。このアタマから煙を出しているお姉ちゃんがこれからどうなるかを言うんだなど?この・・・ここに一人、カラダにヒモまきつけてキゼツしてる男がいるんだけど、このお姉ちゃんがやったのかど?
 あ! 「お金をもらってやる」とか言ってるど。このお姉ちゃんもお金が好きなのかど? おらも好きだど。
だからハーヴェストが出せるようになったんだど。このお姉ちゃんのスタンドも・・・くちびるのシールがいっぱい貼ってあるけどきっとお金が好きなんだど。でもこんなにシールを貼るのはいただけないど。きっとママに怒られるど。おらはこないだ、チョコレートに付いてたビックリマンシールを冷蔵庫に貼ったらママに怒られたど。
 だからこのお姉ちゃんもあちこちに貼らずに、自分のスタンドに貼っているんだど? あ、予想かど・・・う〜ん・・・このお姉ちゃん「徐倫に会わなきゃ」って言っているからきっと会いに行くど。でもその前にきっとお金を探しに行くど。そして見つけてから会いに行くけどきっと徐倫ってヤツにダマされてお金を半分とられるど。おらはこないだ酷い目にあったど。せっかくもらった大金を仗助とか億泰にやったのに、利用されて結局分け前を取られたど。
 なんでおらのハーヴェストが集めたモノなのに、人に分けなきゃいけないのかど? あいつらはおらのあげる小銭だけ有り難くもらってりゃあいいんだど。え? 仗助と億泰もソコに居るって? まずいど。また利用されるど。さっさとウチに帰ることにするど・・・・ママが待ってるど・・・でも変だな、なんか町の様子が変わってるど・・・昨日ここにあった駄菓子屋で買った当たり付きのアイス、当たりが出たからもう一本もらおうと持ってきたのに店が無くなってマンションが立っているど。
なんだかおかしいど・・・
 
  


ますます変な杜王町! 今度は誰が!?

 矢安宮重清・ハーヴェスト。最初出てきたときにびっくりしたのがこのキャラで、死ぬまでレギュラー?となっていたのでまたビックリ。でもこういうキャラがいないと。重ちー抜きとか康一抜きの第四部っていうのは考えられないですね。ただ承太郎とかポルナレフとか考えた人がこういうキャラを考えるというのがピンとこなかったというか………。作者は違いますが『カムイ伝』とか読んでいるとこういうキャラ、唐突に出てくるんですよね。それでも凄い能力を持っているという………。実際、ハーヴェストってかなり強力だと思いますね。バッド・カンパニーでやっと勝てるか、というぐらいの。
 予想の方はまずあの金を取りに行くという………確かにあのお金があったら困らないでしょうねいろいろと。ジョリーンがどういう反応を示すのか正直いって解りませんが………。


「週感ジョジョンプ」第230号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第230号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$