write 1997/04/29
ジャンプ第22・23号 ジョジョ505話『★「必要」は「発明」の母!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第24号!


 いよいよジャンプ愛読者杯'97スタート! それに合わせ、ファンレター大賞というものもスタートするそうな。詳細はジャンプ22・23合併号の120P(魔人ブブル表紙の裏)を見てもらうとして、作品掲載後、だいたい2週間後が締め切りという事らしい。荒木さんの作品掲載時には、どんなファンレターが選ばれることになるんでしょうか。「ジョジョの奇妙なページ」の10周年記念ファンレターに負けないものが選ばれると良いんですが………。

 と、同時にキャッチフレーズ用ポスターが都内の様々な駅に張り出されているらしい。毎日、いろんな駅に行くのに見かけたことがありません。残念。先日も池袋、行ったんですけどねぇ。

 さて、今週はスペースも少ないのですぐさまいっちゃいましょう。ジャンプ第22・23号 ジョジョ505話『★「必要」は「発明」の母!』です。

●新能力は………? 何だ結局?

 さて、散々騒がれたジョルノの新能力………。結局は、

 「生物」を別な「生物」にする能力
 自分の体を変化させる(切り離す)能力

 という事なんでしょうか? 今まで、ゴールドエクスペリエンスで人を殴ると感覚が暴走したりしていた訳ですが、今回の「手」はきっちりピラニアになっています。それとも「自分の体を変化させる(切り離す)能力」と言った方が正しいんでしょうか。自分でない、別な生物を変化させた、というシーンはどこにも出てきませんし、自分の体を変化させたということなら、歯をクラゲにしちゃったりというエピソードがありますし。どなたか、大馬鹿CON$に「あれはこうなんだ!」と説明してやってくださいまし。まだ、サンプルが少なすぎるのではっきりと書けません。次号あたりで「実はこういう事も」と言われると辛い………。

 今回、最後の方でベィビィフェイスがジョルノに触れながらスタンド能力でもって顔をこそげ取ろうとしています。つまり、プロシュート戦からあった公式「スタンド能力は「直」で触ると、より効果的」がまたまた成り立っているのです。ブチャラティのスティッキィ・フィンガーズのような接触型スタンドではどうもなりませんが、ジョルノもベィビィフェイスの「直にくらうとモノスゲェーやばい」という言葉から、凄いんだろうなという事が伺えます。仗助のクレージー・ダイヤモンドの感情が高ぶったときと最終的には似たようなスタンド能力になるのでは、と思うのは私だけ?

●反抗期だ!

 全国の少年少女の皆さん、反抗期でしょうか。我らがベィビィフェイスも反抗期ということで、次号ではメローネに逆らい、暴れまくるようです。「自分の作り出したものが遠隔操作で反抗を伝える」というのはSF的なシチュエーションで、これは今まで裏をかきすぎたかな………と自分の予想を反省しております。

 話しが飛び飛びになってしまいますが、「手」が体の中を突き進むとはねぇ。ジョルノはルーンクエストのユールマルに入信でもしたんでしょうか(よくわからんTRPGネタですみません。ルーンクエストというゲームの中のユールマルというカルトにこういう呪文があるのです)? 「手はどこへ行った?」というのはアバッキオに引き続き、二度目です。手品でも右の手に注目させておいて、左手でコインをパームするとかいうのがよくありますが、それがヒントなんでしょうか。

 閑話休題。次号、キレたベィビィフェイスが何をしでかすか、それには何が不足しているのか、ということを予想してやってくださいまし。噂ですと「たまご野郎」は金属バットで暴れだすらしいから、ベィビィフェイスも………?

●予想結果発表!

 「週感ジョジョンプ」23号でやっていただいた予想の結果発表です! 今回は的中者もいて、予想の難しさとは裏腹に編集部一同、驚きました!

No.予想者結果
PAGE1kkさん「カーズ(2部)のモードみたく腕の一部を生物性のカッターにしたりする。みたいな(応用可)」という事で当たり! まさかとは思ったけど驚きました。「ベィビィフェイスをおしまくっている」というのもあたっとります。次は予想を一つに絞って頑張ってみてください! これからは「ダービー」KKさんですね(兄でも弟でも好きな方を………アブドゥルまでの道のりは遠い?)
PAGE2探検魚さん学習していないことがあだになったかどうかの結果は次号? ということで、保留です。
PAGE3KTRさん「脱皮」しませんでしたねぇ。残念ながらはずれですが、ブチャラティはどうしちゃったんでしょ?
PAGE4おにょさん「ジョルノ新能力は、下等生命体を操る」能力って………あ、当ってるじゃないですか! これはほぼ、ホールインワンか? ジョルノの新能力がまだ確定していないんですが、ピラニアを「本能のまま」差し向けたのではなく「操った」のであれば当たりです。ホールインワン保留ということで良いでしょうか。おにょさんはジョジョンプ第10号でニアピンを取っているので、称号は確実でしょうか。タコではなく「ピラニア」に言及していれば完璧でしたね。カーズ様様か?
PAGE5CON$「右腕でベィビィフェイスを出し抜く」という点は当たっているんだけど、「ピラニア」が当たらなかった………ガックシ。

 といったところです。おにょさん、どーしましょ。さて、皆さん次号も予想のMAIL送ってやってください。今号が合併号ということで、ジャンプ発売は5月13日(火曜日)。締め切りは5月9日金曜日夜11時59分までとさせていただきますが、土曜日の午前中でも全然間に合ったりします。時間をかけてベィビィフェイスの反撃など考えてやってください。よろしく!


「週感ジョジョンプ」第25号へ進む
「週感ジョジョンプ」第23号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$