久々にホイール組み

周りから「チューブラーだってタイヤ交換は簡単だべ」っちゅう意見もあり、念願だったチューブラーホイールを組んで見ました。
今どきのCNC切削をされてるリムは似あわないかなと、某オクでMAVICのポリッシュリムを落札。ポリッシュのチューブラーリムは現行でARAYAから出てますが、トラック用なので36Hのみ。ちょっと高かったですがデッドストック物の32Hが手に入って良かったかなと。
んで、今の36Hクリンチャーホイールはそのままにして、使ってないARAYAのアノダイズリム(32H)をバラしてチューブラーリムに組み直し。しかしまぁ、毎度の事ですが形にするのは早くても、振れ取りセンター出しになんと時間のかかる事か・・・σ(^_^;)アセアセ...

タイヤの方は、Vittoriaの安物練習用にしようかと思っていたんですが、スキンサイドが見つからなかったので、ContinentalのGIROに。性能とか重さとかは二の次(爆)ですが、これもそこそこ安いです。

磨きと組み付けで1本4時間、トータル8時間もかかってしまいました。やはり、慣れない作業と安物振れ取り台では効率が悪いですね〜。
おまけに、組み上がって「さて、空気入れるぞ」と思ったら、空気入れの口金がお亡くなりにorz。TOPEAKそんなに品質悪かったか?仕方ないのでコンプレッサの方を持ち出して、どうにか完成しました。
両面テープは空気を入れて暫く時間を置いた方が良いのと、完成が暗くなってしまったって事で、試乗は明日まで持ち越し。ロード人生初のチューブラー、どんな乗り味なのか今から楽しみです。(^^)
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