<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< ロードスター再生計画途中経過その2 | main | ロードスター再生計画ほぼ完了 >>

ロードレーサーレストア状況

だいぶ良い感じ♪ レストアに出してるロードスターが戻ってこないので、休日はもっぱらチャリ移動がメインになってる管理人です。それも、新しく買った「しらす号」ではなく、古いロードレーサーがメイン。

パーツは6速レバーで7速カセットだとか、一部組み合わせが悪い状態だし、長年放っておいたのであちこち痛んでいたりと、乗れることは乗れるものの、直さなければいけない部分がいっぱい。

でも、なかなか管理人の趣向に合う店が見つからなかったので、ヤフオクでパーツを落としたりして、徐々に自分でメンテとパーツ交換を行って、少しずついい状態になってきました。

そうは言っても、自分だけでは出来るところが限られているので、色々回ってやっと近所で良いお店を見つけました。出来るところは自分でやって、ダメなところはこのお店に頼もうかなぁと。
105 6速ハブ んで、先日ヤフオクで落としたのが、旧105のフロント&リアハブで組んだホイールセット。こいつは管理人が高校時代に使っていた元々のパーツと同じ6速時代の物で、懸案だったシフト問題も解消です。

状態はそこそこでしたが、バラしてベアリングのグリスアップをしたのと、スプロケットも綺麗に掃除したので、ほぼ新同品。付いていたアラヤのアノダイズリムも状態は良く、問題なく使えます。

ち〜ん♪真鍮ベル♪ 今回見つけた自転車屋で購入したのが、この東京サンエスの真鍮ベル。真鍮ならではの澄んだ音色がポイント♪管理人のロードレーサーはステムに取り付けネジが切ってあり、そのまま取り付け出来ました。

前回ガタが判明したヘッドパーツも、ヘッドスパナを買ってきて調整&グリスアップ。ガタガタ言わなくなったし、ステアリング周りがスムーズになって快適そのもの。

スポーツサイクルマイペース こちらが今回見つけたサイクルショップ「スポーツサイクルマイペース」。ふと目に入って入ってみたんですが、店長と話してみたら気さくな人で、お店はかなりマニアック(^^ゞ。

広告も出していない店で、やっていけるのかなぁと言う感じですが、小物パーツがばら売りだったり、古いパーツを分けてくれたりと、管理人みたいに古い自転車に乗ってる人間にはぴったりです。

今日はホイルの振れ取りをやってもらったんですが、さすがヤフオク品だけあって「縦横すごい状態だなぁ」との事(^^ゞ。調整にも時間がかかり、今日はフロントだけで終了。

ま、いっぺんにやってしまうと楽しみ無くなってしまうので、残りは来週に持ち越し。色々メンテしてくれるお店も見つかったし、パーツも揃ってきたし、これからも楽しみです。(^^)
自転車 > ロード | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks