<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 新緑の季節 | main | 誕生日 >>

三脚

Mountain Chaser某所から「マニアックなネタを見てない」との指摘がありましたので、久々に機材紹介です。

管理人、カメラ歴的には結構長いんですが、これまできちんとした三脚を持っていませんでした。日本に居たときはおねーちゃん撮影がメインでしたから、どちらかというと手持ち撮影が多く、欲しいとは思っていても、なかなか手のでない物だったのです。

そんな管理人ですが、このたび晴れて三脚を手に入れました(と言っても1ヶ月前ですが)!!前々から欲しいと思っていた、ベルボンのMountain Chaserです。他にも色々と欲しい三脚は有ったんですが、予算と使用目的、大きさや使い勝手などを考慮した結果、結局この三脚に落ち着きました。
1ストップハンドル 管理人がこの三脚を選んだ理由の一つがこの雲台。通常の三脚は固定ノブを使ってパン(横方向)の固定、もう1つハンドルがあってティルト(縦方向)を固定すると言う方式が主流ですが、このMountain Chaserの雲台は1ハンドルでパン&ティルトが固定できると言う物。スムーズなフレーミングと固定、さらに収納時にかさばらないと言う優れものです。

ローアングル もう一つの理由はこれ。S.R.C.方式と呼ばれる世界初(らしい)の機構で、エレベーターコラムが分割式になっており、コラムの下半分を外す事が出来ます。さらに、3ステップで写真の状態まで開脚でき、一番足を開いた状態では高さ24.5cmのローアングル撮影が可能。管理人の好きな、お花撮影などにはもってこいです。

右サイドティルト これは好みが分かれる所でしょうが、Mountain Chaserの雲台は右サイドティルトになっています。縦位置グリップの無い一眼レフでは、右サイドティルトの方が使いやすいと管理人は思っています。三脚への付け外しも右手でカメラを持って行えますので、比較的安心感があります。

名前の通り山登りにも持っていける小型で軽量な4段三脚ですので、強度的にはさほど高くないため、F4Sに80-200mm f2.8とかは強度不足で適応外ですが、通常の撮影には不便もなく、強度不足とは言っても壊れるわけではないので、ブレに注意すれば十分使えます。

今現在は自宅での小物撮影や、先日の花火撮影などにしか使っていませんが、使い勝手は上々、機会があれば是非お花撮影で本領を発揮させてあげたい所です。(^^)
カメラ > 機材 | comments (23) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks