国境を越えた交流から 真の和平構築を学ぶ訪問者たち |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ma1 カバカン地域で 小規模戦闘が勃発 2000人の避難民 救済支援を開始 ![]() 北コタバト州のカバカンから カルメン市にまたがる地域は、 道らしい道も無く、 プランギ河を舟にのって ゆくしかない地域だ。 ![]() 今回、この地域で リドーと呼ばれる、 小規模な戦闘が発生し、 2000人ほどの避難民が出た。 ![]() MILFとMNLFとの路線対立に、 土地の問題が絡まったものである、 という以外、現地の詳しい者たちも、 口を濁して語りたがらない。 ![]() すでに長い間の、 かなり深い確執だという・・・ ![]() とりあえず、 市の福祉局(DSWD)を通して、 赤十字からのシートが 配られている地域もあるが、 ![]() 新たに非難してきた、 家族も居て、 足りない状態! ![]() 早急にMCLでシートを買い、 避難民に提供したが、 これから、各地の調査と共に、 本格的な活動を開始する。 ![]() 小規模の戦闘で収まる事を願うのみだが、 赤十字やユニセフ、UN(国連)が、 このような初期から動いているのは珍しく、 逆に、今後の展開が気になる! ![]() 現地では、国際機関やNGOが 早期から活動し始める戦闘は、 大きな戦争になる可能性がある と言われている。 ![]() ma2 病気の子どもたちを チェックした! ![]() 健康状態は、良くない! 現在、のど、咳、 熱の出る風邪が、 はやっている事もあり、 ![]() また、 環境の変化や水の悪さで、 腹痛や頭痛を、 訴えるものが多かった。 ![]() 今回は、投薬治療は、 福祉局専属の医師が行っているので、 メデカルアウトリッチは任せて、 ![]() むしろ、多少とも病状が重く、 病院での診察や治療、 入院を必要としている患者を、 ターゲットにした! ![]() 大概の支援は、 こうした重篤な患者の治療をしたがらない。 診察、治療、手術から退院にいたるまで、 日程と経費が、かかりすぎるからかな? ![]() MCLは、地元に根を張る 小さなNGOであることを生かして、 一人一人に、可能な限りの治療を 施す主義にしている! ![]() シラミのようなNGOだから、 出来ることもあるかな? ![]() ma3 さらに奥の集落でも 避難民発生 ビニールシートの 支援を開始! ![]() 町の中心部には支援が行ったとしても、 こうした、奥の地域にまでは、 国際的な支援はゆきとどかない。 ![]() この地域で、意外と多いのが奇形だが、 なぜだろうか?一説には、 劣化ウラン弾が使われている? のではないかといわれているが・・・。 ![]() シートを必要としている人に、 「シートの支援をしましょう」と言うと、 ![]() ![]() 「いつ、シート 持って、戻ってくるの?」 ![]() 「今すぐです、 今日の午後でも良いですか?」 ![]() 「えー、驚き! たいていの支援団体は、 話だけで戻ってこないよ。 写真だけ撮ってね。」 ![]() わたしたちも、写真は、 支援者の方々に現地の真の状況を、 伝えるための手段として、 大事な活動だと思っている。 文章だけなら、かってに創作もできるし。 ![]() しかし、 現地に根を張った 支援活動を行ってはいるが、 ![]() 他の国際団体が、 すでに支援している時は、 大きなNGOにまかせて、 ![]() 支援のない 偏狭な場所へと移っていく。 ![]() 国際的な大きなNGOの人から見ると、 MCLは、現地に来て、 写真だけ撮っている団体のように、 見られることも、あるようだ! ![]() 他のNGOが、支援している場所は、 私たちは、記録写真だけ撮った後、 その場所は、彼らに任せて、 ![]() 支援の届かない、 より危険で偏狭で困難な場所へと、 移って行ってしまうので・・・。 ![]() 国際NGOが、強大なゾウだとしたならば、 MCLは、現地をベースにして、 子どもたちと一緒に活動している、 ほぼ、個人のご寄付で運営されている ノミかシラミのような、 小さな小さなNGOだから! ![]() しかし、現地の人々からは、 MCLは、どんな辺境へでも、 本当に困っている場所へ、 困難を乗り越えて来てくれる! ![]() そして、戦争が終わっても 子どもたちのために読み語りや 医療やスカラシップをしてくれる、 珍しいNGOだ!と言われている。 それぞれの特徴を生かせば良い! ![]() ![]() ma4 ノミだから、 出来ることも あるのかな? ![]() MCLは、戦争が終わって平和になっても、 つながりがあった集落とは、 スカラシップや医療、 読み語り等で訪れて、 ![]() ヒナイヒナイ バスタ カヌナイ ゆっくゆっくりたえることなく、 関係をもちつづけていくNGOだ。 中心になるのは、 スカラシップの子どもたち! ![]() こんかいも、早速、 ビニールシートを購入して、 スタッフや若者たちが切断していく。 切断方法も慣れたものだ。 ![]() 戦争なんてなければ、 良いのになあ。 ![]() でも、シートを本当にありがとう! ![]() ![]() 戦争は、つらいけど、 でも、ぼくたち何とかがんばって、 生きていくね! ![]() シートを持ってきて、 くださるって聞いて、 竹の柱をたてて待っていたのよ! ![]() ![]() ぼくたちこれで、 雨が降っても寝られるね! でも、何日続くのかなあ? 去年は、一年以上、こうして生活したわ! ![]() 学校に避難できた人々は、 少なくとも雨は、避けられるけれど、 セメントの床に寝るのは、 冷たくってつらい。 ![]() そこで、 せめて保温と湿気を妨げるために、 床に、寝床となるシートを広げてあげた。 ![]() ma5 子どもをすぐに 病院に運ぶ! ![]() ユニセフの車に出会った。 仕事内容と分担の打ち合わせ。 ![]() ユニセフは、 避難民の子どもたちを対象とした、 心理教育活動であることがわかり、 ![]() MCLは、 困窮している医療と、 ビニールシートを実行することにした。 ![]() 後日、 読み語りと炊き出しを行うことを決定。 読み語りは、MCL流の心理教育支援? ![]() 本当は、日々食べる米の支援が最も必要で、 期待されているのだが、 MCLでは、資金が少なく、 子どもに限定した、炊き出しが限度だ。 ![]() ![]() ユニセフには、米の支援をお願いしたが、 今回は最近流行のトラウマ解消の 心理的カウンセリングと 教育支援だけということ。 ![]() ![]() UNICEFに比べたら、 個人の寄付にたよる、 ゾウにつくシラミのような 小さな辺境のNGOにすぎないけれど、 出来るだけの事をしようと思った。 ![]() ma6 街の医師の元へ運び 検査をした! ![]() シートをくばったあと、 投薬だけでは、どうにもならない子たちを 街の医師の元へ運び検査をした。 ![]() お医者様とも、長いつきあいであるために、 極貧のNGOであることを、 よく理解して下さっていて、 ときには、自分の給与なしに、 ボランティアで、 診察や手術をしてくださる! ![]() 入院や手術の必要な子は、 改めて日にちを指定し、 スタッフが車で迎えに行き、 付き添いの家族も加えて病院にいった。 ![]() 診察の結果、 キダパワンの病院に入院させる事にした。 ![]() ![]() また、時期を見て、 読み語り活動も奨学生たちが行い、 心のケアにもつとめた。 ![]() 活動には、 カバカンに下宿して大学に通っている、 イスラム教徒の奨学生たちも参加した。 ![]() 彼らは、現地を良く知っているし、 現地語も話す、 強い味方だ! ![]() 今回は、 カバカンの上流地帯一カ所だが、 別の地域にも避難民が出ている。 ![]() 今後、カルメンサイドも含めて調査し、 救済支援を、 実行して行かなければならない。 ![]() よろしければ、支援寄付をおねがいします。 郵便振替口座番号: 00100 0 18057 口座名:ミンダナオ子ども図書館 ![]() ビニールシートをさらに届ける! ![]() 多湖さま2万円、伊藤さま1万円、 難民支援を、早速ありがとうございます。 ![]() ビニールシートは、一巻き100mが、 1万1千円ほど、それを5mづつに切り、 20家族に届けます。 ![]() 多湖さまの支援で、2巻き、 40家族にくばりました。 ![]() 今後、土曜日、日曜日に、 読み聞かせと炊き出しと、 古着の支援を、 子どもたちとする予定です。 ![]() 伊藤さまの支援は、 炊き出しに使います。 ![]() 支援を振り込まれる方、振り込まれた方は、 出来ればメールか、FAXでお知らせ下さい。 直ちに支援金として活用していきます。 ![]() シートをもらって、ホッと一息ついた家族。 しかし、まだまだ足りないので困惑。 まずは、最も必要としている家族を 慎重に選び出してシートを渡す。 ![]() ![]() ma7 今週末は、 ここで読み聞かせと 炊き出し 古着の支援を行う ![]() もちろん学校は休み。 それでも、 子どもたちはけなげに遊ぶ。 ![]() 食べ物は、 ほとんど底をついているけど、 ままごと遊び! ![]() バナナの花房、 これだけが食べ物。 ![]() 子どもを抱え、 呆然としている母親。 ![]() 今度の土曜日は、 2カ所で読み聞かせをし、 炊き出しをする。 ![]() 次の日曜日には、 別の場所で、 読み聞かせと古着の支援。 ![]() カバカン側の支援が、始まったところで、 次は、カルメン側の調査と支援を 開始しなければならない。 ![]() ![]() MILFとMNLFの対立だというものの、 かなり根深いものがある。 ![]() しかし、 それよりも不安なのは国軍の動きだ。 どうやら7月8月に、 大きな戦争が、起こりそうだ! ![]() いつも、戦闘が始まるのは、 ラマダン明けの、この時期だが、 着々と準備が、始まっている? ![]() ma8 孤児で、 親を戦闘で殺され 腹部を撃たれた少年を MCLに引き取る ![]() 両親を目の前で殺害され、 目の前で弟を失い、 自分も腹部を撃たれ、 福祉局の支援で病院に入院。 ![]() 2週間の入院の後、 退院にまでこぎ着けたものの、 家族も、 引き取り手になる親戚もない。 ![]() その話を聞いて、 彼をMCLに引き取ることにした! ![]() 14歳で小学校4年生。 ショックのせいか、表情が無いが、 まじめな好青年であることは、 良くわかる。 ![]() 下のテレビ番組 池上彰のジャパンプロジェクトで パックンが、 上の若者にインタビューをしています。
ma9 避難民支援を学校で ![]() キダパワンとピキットの間の町カバカン。 USM南ミンダナオ州立大学もある、 学園都市だが、 ![]() ムスリム地域とクリスチャン地域の境界に、 位置していると同時に、 イスラム地域とマノボ地域の 境界の町でもある。 ![]() ![]() その背後は、 道も無いプランギ川の上流地帯で、 ムスリムとマノボが混合している。 ![]() その地で、1月に戦闘が起こり、 100以上の家が焼かれた! ![]() MCLでは、地域の有力者同士の、 リドーと呼ばれる地域争いと思い、 深い関与は避けてきたが、 ![]() 意外と深い問題が、 隠されていることがわかってきた。 避難民が、出るに及んで活動を開始。 ![]() 祈りの後で 読み語りが始まる ![]() イスラム地域なので イスラムの祈りで始める。 ![]() 初めて手にする絵本たち! ![]() カバカンは、大学もあるので、 学校教育が行き届いていて、 国語のタガログ語は、 理解できると思っていたが、 ![]() ほとんどの子たちが、 タガログ語も知らず、 現地語のマギンダナオ語で、 読み語りがなされた。 ![]() イスラム以外奨学生が語るときには、 マギンダナオ語ができないので、 ![]() イスラムの若者があいだに入って 通訳しながら、 タガログ語をマギンダナオ語に 訳して語った。 ![]() フィリピンの国語は、 タガログ語で、 学校では、 タガログ語と英語で授業がなされる。 ![]() それ以外にも部族語や地域語で、 ミンダナオだけでも、 タガログと英語にアラビア語を加えると、 17の言語が話されている。 ![]() しかし、就学前の小さな子たちや、 学歴のない子たちは、 自分の部族の言葉しかわからない。 ![]() この地域は、 イスラムのマギンダナオ族で マギンダナオ語が母語。 ![]() 「だったら絵本の読み聞かせには、 なるべく国語を使うべき!」 という声も、あるかもしれないけれど、 わたしたちは国語以上に、 母語をもっと大切にする。 ![]() ma10 読み語りの合間に 先住民、イスラム クリスチャンの 歌をうたった。 ![]() 難民キャンプに、 ひさびさの 笑顔と歓声がひびいた! ![]() 「おおきなカブ」ならぬ 「おおきなカサバイモ」の劇をした! ![]() 「うんとこしょ、どっこいよ それでも、カサバイモは、 ぬけません!」 ![]() 犬や猫いがいにも、 サルもでてきて、 うんとこしょ、どっこいしょ! ![]() 最後には、ネズミが、 カサバイモのまわりを コツコツ掘って、 みごとにカブがぬけました! ![]() 山でカサバイモを実際に掘る体験から、 お芋のまわりを、 ネズミが、コツコツ掘って抜く! 子どもたちが編み出したストーリィー! ![]() MCLの奨学生たちの演技に、 笑いと拍手が、避難所にこだます! 子どもが明るくなると、 親も明るくなっていく! ![]() 初めて絵本を手にとってみる 子どもたち! ![]() 絵本をどころか、 本すら見たこともない子どもたち。 絵本を手に取って見るのは、 生まれて初めての体験! ![]() もちろん、 書いてある字は読めないけれど、 絵を見るだけで、もう、むちゅうだ! ![]() ミンダナオ子ども図書館の奨学生たちが、 子どもたちの中に入って かたってあげる。 ![]() 楽しくて、よかった! ![]() 読み語りが終わって パンを配る! ![]() パンなんて、 普段はとっても食べられない! ![]() あこがれのおやつの一つ! ![]() ma11 長く続いた対立に 軍が介入 ![]() 国軍の司令官と懇談・・・ 状況について、意見を聞く。 直接的な軍の関与は、今回が初めてだ。 ![]() 多かった避難民が、半減していた。 それでも、まだ多いのだが・・・ 理由がわからなかったが、国軍が入り、 戦闘地に滞在しにらみをきかせ、 MILFとMNLFの和解も開始。 ![]() 避難民は、 半強制的にここから現地に、 送り届けられたのだった。 ![]() その事を事前に知って、 郷里に帰ることを怖れた避難民たちは、 新たに親戚などをたよって、 別の場所に移動したのだ! ![]() 今回の対立の芽は、 1月7日あたりに発している、 土地をめぐる小競り合いリドーだと解釈し、 行動を起こさなかったが、 ![]() 事実を知るにつけて、 根の深さが、 表面化してきた。 ![]() 先祖伝来の土地の問題や、 マノボ族をふくめた、 油ヤシプランテーションの拡張。 ![]() フィッシュポンドからウナギまで・・・ 土地を所有している金持ち層と、 膨大な貧困層の漁民たちの対立。 ![]() 軍が入って、 若干の秩序が回復したものの、 戦闘は拡大するというのが、 大方の見方だ! ![]() 授業がない日は教室の中で寝られるが、 普段は教室から外に追い出され、 雨が降っていても、 外で過ごさなければならない、 避難民たち! ![]() 最後に、 日本から送られてきた、古着を配った! ![]() ma12 大成功だった 古着の支援 ![]() ミンダナオ子ども図書館の先住民、 イスラム、クリスチャンの若者たちが、 連携して荷物運びから、 ![]() 古着をくばるところまで、 すべて、自分たちで運営してくれる。 ![]() 湿原や山の奥から出てきた家族は、 着るものも十分ではない。 ![]() 戦闘の様子を見ながら、 彼らが出てきたこの奥の地域と、 今後も、深い関係を築いていく、 必要を感じた! ![]() 日本では、秋から冬の服でも、 暖かく夜寝るために、 とても役に立つ! ![]() こちらでは、 パジャマはほとんど着ない。 ![]() とりわけ、 子供服は数が少なく貴重だ! ![]() 古着屋で普通買うが、 彼らにとっては、なかなか値段も良く、 ボロボロの服か、 裸で過ごしている子が多い。 ![]() ![]() 子どもだけではなく、 親や大人たちにも、 古着が渡された! ![]() ![]() ミンダナオ子ども図書館の奨学生たちも、 戦争で親が殺されたり、 家庭が崩壊して孤児になったり、 ![]() ![]() 日本でいえば、 崩壊家庭や問題家庭の子たちだけれど、 ![]() 彼らが積極的に人々を救う救済活動、 平和構築活動を、 嫌な顔を一つもせずに力強く、 笑顔で行っていくのは驚きだ! ![]() 薬もわたした! 薬は、最も買えないものの一つ! ![]() そして、子どもたちや親たちの、 大喜びの笑顔に出会い、 感謝の言葉をかけられると、 ![]() ![]() 支援した側の若者たちの心が、 癒され満たされて、 愛と友情の力で強くたくましく、 未来にむかって育っていく! ![]() そんな、若者たちの成長していく、 姿を見るのは、 パパ友としては、とっても楽しみ! ![]() お兄ちゃんとわたしに、 ![]() ![]() 絵本を読んでくれて、 ![]() パンやビスケットを、 ごちそうしてくれて! ![]() お洋服もくださって、 ありがとう! ![]() ![]() ma13 カバカンの 避難民たちの 一部が集落にもどった 108軒の家々と 学校が焼かれていた! ![]() なぜ学校が焼かれるのか、 不思議に思っていたが、 大土地所有者が、土地を握っている、 このような地域では、 ![]() おもに大土地所有者は、 政界につながっており、 学校の誘致や、 時には、軍への支援要請もできる。 ![]() 大土地所有者は、 かつての日本での荘園制度のように、 広大な土地を持っており、 多くの小作と私兵を抱えている。 ![]() こうした大土地所有者の庇護のもとで、 小作や日雇いの仕事を あたえられている者たちは、 収入もあり学校に通える。 ![]() しかし、その周囲に、 ほとんど土地のない貧しい人々や、 先住民族たちもいる。 ![]() その貧富の格差に、 国際資本と連携した資本が戦闘を起こし、 そこに住む極貧の住民を追い出して、 アブラヤシを植えようとしたところから、 今回の戦争が、始まったのだそうだ。 ![]() すでに、数年前から、 住民の殺害などの事件が起きていたという。 幸い軍の駐留で、 今は戦闘が収まっているが・・・ 108件の家々が、焼かれた! ![]() 次は、隣のMILF側の村を 福祉局DSWDと訪問する予定。 道がないので、 舟に乗らなければならない。 ![]() とにかく、子どもたちが可哀想だ! 両者の間に平和を実現するには、 どうしたらよいのか。 ![]() 皆さんからの戦闘に対する寄付は、 戦闘による被害者、 破壊された小学校や保育所 避難民の食料や物資などの支援、 平和構築に使っていきます。 ![]() ここには、 訪問者は同行してません。 松居友と数名のスタッフのみです。 ![]() MNLFの集落に軍が入り、 つかの間の停戦が実現。 避難民の一部は、集落もどったが・・・ ![]() 今回は、政府のDSWDと軍が米の支給をした。 しかし、下の写真のように、 地元までは、軍に送り届けられて帰ったものの、 家が奥地にあり、 恐ろしくて帰れない人々もいる。 ![]() 今回の支援の課程で、 様々なことが聞こえてきた。 あまり詳細には語れないが、 なぜ、MNLFとMILFが対立したかというと、 ![]() 意外なことに大土地所有者と 多国籍プランテーション企業、 無数の貧しい土地無し農民と若者たちを ゲリラにリクルートしようとする、 海外から来る支援が、 複雑に関係しているという。 ![]() 政治経済の利害対立など、 ぼくたちには、どうでも良いけど、 庶民、特に子どもたちが可哀想だ! ![]() MCLは、 最も厳しい立場に置かれた 子どもたちの事だけ考えて、活動する、 蚤のような小さなNGOだけれど、 ![]() 非政治(Non Politic) 特定の宗派にも属さず(Non religious sect) 子どもたちへの愛だけを基盤に、 できる限りの事をするのがポロシーだ! ![]() 村の中心部のヘルスセンターで、 生活している人々! ![]() ma14 軍による炊き出し ![]() 今回は、 軍が炊き出しを行った。 食べるものが出来て、 良かった良かった! ![]() 前回行った奥の村には、 行けなかったが、 今後、いくつかの村を調査し、 避難民の状況を把握して、 ![]() 救済支援を、 継続していかなければ、ならないだろう。 ![]() ![]() 最後にビニールシートを渡した ![]() ビニールシートは、 最も必要としている支援なのだけれども、 MCLのような小さなNGOでは、 高価でなかなかすべての家庭に、 行き渡らないこともある。 ![]() DSWDの事前の調査で選ばれた 困難な家族に渡すが、 それでも、なかなか難しい。 ![]() この地域の今後の展開が、 気がかりだ。 とりわけ、ムスリムと共存している マノボ族の事も気になる。 ![]() MILFとMNLF、 見かけは同じムスリム同士の対立だが、 聞こえてくるのは、背後に、資源を巡る、 国際的な潮流なのだという話! ![]() 知り合いの村長さんが、 ふっともらした言葉がよみがえる。 ![]() 「世界がミンダナオに 関心を持ってくれさせしなければ、 ここは、平和だったのになあ!」 ![]() ma15 ムスリム自治区 リグアサン湿原 カルボガン村での 読み語り ![]() ARMMイスラム自治区は、 多くの問題を抱えた地域でもあり、 支援が、なかなかうまく、 行き届かない場所でもある。 ![]() とりわけ、ピキットと隣接している、 イスラム自治区のリグアサン湿原側では、 膨大な天然ガスと石油の湧出が、 確認されている。 ![]() ![]() 度重なる戦闘も、 ほぼこの地域が、中心になっており、 絶えず、避難民化している地域でもある。 ![]() ![]() ミンダナオ子ども図書館の かつての奨学生で、 いまは、スタッフの二人。 ![]() そして、 現地出身の奨学生たちも参加して、 ![]() 読み語りによる、 平和構築支援を実行した。 ![]() ブリオクの小学校! この小学校は、 度々洪水で水没する。 ![]() JICAで建設した 吊り橋の下を行く ![]() この橋は、対岸のイスラミックセンターと セットで、JICAが建設。 建設したのは、MCLがマカブアルの 小学校を建設した同年だ。 ![]() 保育所建設について話し合うために、 私が、数日前に、ここを訪れたときには、 この橋は、吊り紐のロープがのびきっていて 一部、水につかっている状態だった。 ![]() 橋桁も、折れたり外れたり。 洪水による被害のせいだろうが、 使われている様子は全くなく、 廃物同然の姿。 ![]() それから、一週間後、 今回、私が再訪するという事で、 数日前に、急いで修復したそうだ。 下の写真は、修復後のもの。 ![]() とりあえず、 綱がしっかりはられて、 橋の形態をとりもどしたものの、 使用されていない理由は、 ![]() 多くの家族や子どもたちが、戦闘で、 ここブリオクから、 MCLで保育所を建て奨学生も採用している、 サパカンに引っ越していったからだという。 ![]() サパカンは、人口が急増し、 小学校が酷い状態で、 修復増設が急務。 ![]() リグアサン湿原の左側の集落への、 交通の要衝として、 平和構築には、 重要な位置にあるのだが・・・。 ![]() 去年、JICAの草の根に MCLで学校建設を応募したが、 危険すぎるとしてペンディングになっている。 その後、JICAからIMT国際監視団に、 派遣された中川さんと話し合って、 サパカンに3つめの、MCLが関与した 小学校を建てました。後の記事に出てきます。 ![]() MCLでは、今後、 バロンギスやカルボガンの先生方、 村長さん方と連携をとり、取り残されている、 リグアサン湿原地帯の集落に保育所を建設し、 奨学生を採用していく事にしている。 ![]() 吊り橋も、こうした現地での、 地道で絶え間ない努力を続けていけば、 子どもたちが、対岸から、 歌いながら渡る日がくるだろう。 ![]() ma16 カルボガン村へ着く ![]() カルボガン村の村長さん 小銃に加えて、腰にはピストル! でも、良い人です。 ![]() ![]() 子どもたちは、どこも変わらない。 親のいない一人は、奨学生になりました。 今は、中高校生! ![]() 読み語りと古着の支援 ![]() この地からの、 スカラシップの要望は高い。 ああ、私の力がもっとあり、 多くの支援者を、見つけることが出来れば! ![]() ![]() 平和構築へも、 もっとおおきな貢献が、 出来るであろうに! ![]() それでも、 この子たちのために がんばらなくっちゃ。 ![]() うんとこしょー、どっこいしょ! それでも、 カブは(カサバイモは)ぬけません。 ![]() ![]() でも、この子たちの喜ぶ顔を見てしまうと、 いのちの一つや二つ、亡くなっても良いか! うんとこしょー、どっこいしょ! ![]() ![]() 反政府勢力の拠点と言われている、 リグアサン湿原の村々との交流が、 これから始まる! ![]() ![]() ラガイェンでは、 リドー(地域戦闘)で 避難民化して 帰っていない奨学生たちがいる ![]() カキムさんは、現地にいた。 ![]() しかし、残りの二人は、 避難したまま行方がわからない。 ![]() 現在、小学校の生徒の半分は、 避難したまま戻っていない。 ![]() |
ma17 ブアランの 焼けた小学校の 修理も始まった ![]() 戦争で焼かれた小学校の修理が、 地元の業者の手で、 開始された。 ![]() 修理されるのは、 一部の校舎だけで、 教室がまだまだ足りず、 多くの子どもたちが外で学んでいる。 ![]() 私たちが、JICAに提案した校舎が、 日本政府のODA J-BiRD日本バンサモロと MCLの支援で建ち、 ![]() ![]() 些少なりとも、 平和構築への貢献となった。 ![]() ブロッドの保育所修理も完了! ![]() 小規模な戦闘リドーで壁に穴が空き、 部分的に破壊された保育所! ![]() 丹原さん、 修復完了しました。 ![]() 黒板の左すみに、 銃痕が残っていた! ![]() ご心配なく、 その他の保育所もだいじょうぶです。 ![]() ma18 イスラム自治区に 今度高校に 進学する子の調査 ![]() サパカンには、 小学校の里子が16名ほどいる。 ![]() イスラム自治区で、 ラジャムダを超えて、 ランディングピースから舟に乗る。 ![]() リグアサン湿原の入り口だ! ![]() バランガイは、 ブリオクに属しているが、 多くの家族が、戦闘を嫌って移住。 サパカンに中心が移った。 ![]() そのようなわけで、 子どもたちが多いが、 小学校の設備が追いつかない。 ![]() 去年、 JICAに学校建設を申請したが、 危険な戦闘地域なだけに、 ペンディングとなっている。 ![]() その後、JICAの中川さんから 「どこに学校を建てたら良いか」 と聞かれ、推薦して現在は、 日本政府のODAで学校が建ちました! ![]() ミンダナオの情勢は、あまり良くない! ラマダン明けの7月か8月ごろに、 大きな戦闘が、 起こるかもしれない! ![]() MCLでは、ここに保育所を建てて、 その後、多くの奨学生を取っている。 そのようなわけで、 とても親しくして下さる。 ![]() しかし、子どもたちはごらんのように、 穴の空いた、 コンクリートに座って、 ![]() 授業を 受けている状態だ。 ![]() ![]() MCLでは、 この地域は、和平構築の重点地域で、 今度は、この先のカルボガンに 保育所を建設する予定。 ![]() ma19 読書力の調査 ![]() 戦闘が起こると、 この子たちが皆、 避難民として困窮するのだ! ![]() 小学校を卒業するとき 高校スカラシップに 上がるための読書力の調査をした。 ![]() 自己紹介などをタガログ語で、 絵本の英語とタガログ語を読む。 ![]() ![]() のどに腫瘍が出てきた子を 病院でチェックすることに! ![]() この子は、手術の後に奨学生に! その後、お父さんが殺されたけど 今は、中学生に! ![]() もうすでに何人、 この種の腫瘍を手術してきたことだろう。 すでに患部が拡大して、 手術が、出来ない子もいる。 ![]() この地域に戦闘後、こうした腫瘍を始め、 奇形、未熟児が多いのは、 劣化ウランのせいではないかとは、 ある専門家の言葉。 ![]() ![]() ma20 新年早々に 奨学生へのケア開始 ![]() まずは、 学用品を届けた! ![]() 支援者からの学用品を渡したり、 お礼の絵手紙を、 書いてもらうだけでも大変! ![]() 電気も携帯もない世界なので、 事前に会う予定を、 相談できず、 ![]() スタッフが、 とにかく山の村々に足を運び、 「・・・さん、いますか?」 ![]() ![]() ときには、学校を休んで、 親と山仕事に出かけたりしていて、 会えないことも多くあり、 ![]() その場合は、 近所の人に話して、 後日ふたたび山道を 車で往復しなければならない。 ![]() 支援者へのお礼の手紙だけでも、 結構なガソリン代と、 労力がかかって大変。 今回、同行された頭島さんもビックリ! ![]() 里親奨学金支援者に、 絵手紙を書く子どもたち! ![]() ![]() 支援者に送る、 子どもたちの写真を撮るスタッフ。 ![]() ![]() ma21 お弁当のための 米を支給 ![]() こちらはプロック8、 非常に貧しく、 家族は、 一日三食たべられないこともある。 ![]() 小学生たちは、 八キロあまりの道を通うけれども、 お弁当を持って行けない! ![]() ![]() そうした村には、 毎月、 お弁当のための米を支給する。 ![]() ![]() ma22 戦闘の絶えない イスラム自治区に 平和のための保育所を 建てていった ![]() ナムリ村に、 錺さんの寄贈された 保育所が完成。 山元神父さんと現地訪問 ![]() イスラム地域の中でも、 とりわけ孤立している ARMM(イスラム自治区) ![]() ピキットには、 国際的支援が集まっても、 こちらには、なかなか集まらない。 ![]() MCLでは、 そうした地域を 重点地域として活動している。 ![]() この地域は、 湿原地帯にあり道路が無く、 無数に枝分かれした湿原の支流が道。 ![]() KAZARIさんは、 この地域の奨学生を 支援して下さっているかた。 ![]() まずは開所式 ![]() しっかりと契約書類にサイン。 まずは、 村長と保育者がサインして、 ![]() ![]() そして、 MCL代表の松居友が、 署名をして、 建物の贈与をおこなう。 ![]() ![]() その後、 お祝いの読み語りが始まった! ![]() 今回は読み語りに、 スタッフたちが活躍した。 スタッフたちのほとんどは、 もとスカラシップの奨学生たち。 ![]() 学校が休みの場合は、 奨学生たちもいっしょに来て、 奨学生たちが中心になって 読み語りをするけれど、 ![]() ![]() 学校があるときは、 スタッフたちが読み語りをする。 ![]() 絵本を、 語ってあげるだけではなく、 踊って歌ってみんなで楽しむ! ![]() スタッフたちも、 ももともと奨学生だった。 ![]() 読み語りが終わると、 いつも、子どもたちに絵本を手渡して、 手にとって 絵本を見る体験をさせてあげる。 ![]() 絵本を手にとった体験が、 将来、 読書や学校に行く喜びになっていく。 ![]() ![]() 船首に立ち、 ワニをチェックしている少年? ![]() ワニがいるのは本当の事! ギネスブックに載っている 世界一大きなワニは7mで ミンダナオだが、 ![]() この湿原には8mを超す ワニがいると言われている。
ma23 アルメック寄贈の 保育所が完成 開所式に役員が参加 ![]() こちらは、 アルメックが寄贈して下さった保育所。 アルメックhttp://www.armec.jp/ ![]() 到達するには、 さらに奥に行かなくてはならない。 ![]() 船着き場から、 乗合船に乗る。 ![]() 対岸はイスラム自治区で、 絶えず戦闘に、 見舞われている地域だ。 ![]() 市にも話を事前に通して、 DSWDのグレイスさん方も 同行してくださる。 ![]() 軍や私兵も、 警護をしている姿が、 物々しい? ![]() 私たちだけで行くときは、 ここまで警護は無いけれど・・・。 ![]() 開所式の前にお茶の水女子大の 訪問した若者を交えて 読み語りをした! ![]() この地域は、イスラム地域で、 マギンダナオ族のマギンダナオ語が、 話されている。 ![]() 小さい子たちは、 マギンダナオ語しか、 知らない子も多い。 ![]() しかし、保育所では、 タガログ語が使われるので、 「何語でお話ししようか」と聞くと、 ![]() タガログ語! と言う言葉が返ってきた。 ![]() そこで私が、言った。 「タガログ語は学校で習うけど、 マギンダナオ語は、誰が教えてくれた?」 ![]() 「お母さん、お父さん・・・!!!」 ![]() 「そうだね、お祖父さんお婆さんも、 その前の、ひいお祖父さんたちも、 マギンダナオ語だったんだよね!」 ![]() 「だから、国語のタガログ語もいいけれど、 みんなの母語のマギンダナオ語の方が、 とっても大事なんだよ。」 ![]() MCLでは、 読み語りの時に、 その地の母語を優先する・・・。 ![]() ![]() この瞬間から、 とりわけ周りの お父さんお母さんの表情が変わった! ![]() ![]() ma24 開所式が始まった アルメックhttp://www.armec.jp/ ![]() 福祉局DSDWの所長補佐で、 MCLの理事もしてくださっている グレイスさんが、 契約書類を読み上げる。 ![]() サインをしたあとに、 書類を受け渡す。 ![]() 奨学生で、 6本あった指の手術をした子も来ていた。 ![]() 警護をしてくださった、 現地の私兵の方。 ![]() 古着の支援もした! ![]() プランギ河を、 舟でのぼって村に着く。 ![]() 対岸は、 イスラム自治区の ダトゥピアンだ。 ![]() 舟からおりて、 川沿いから村に向かう。 ![]() 子どもたちは、 思いがけない、 古着の支援に大喜び。 ![]() この地域の子たちは、 古着を売っている ピキットの町に、出るだけでも遠い。 ![]() ![]() 戦闘でも、 繰り返し避難民化している。 ![]() 今日は、 なけなしのおしゃれをしてきているが、 衣服がほとんど無いのは、 目に見えている。 ![]() ![]() それだけに、大喜びだった。 日本から来た若者たちも、 子どもたちと出会えて大喜び! ![]() ![]() 支援が終わると、 再び舟に乗りこんで川道をもどる。 ![]() 子どもたちも、 川まで送ってくれた。 ![]() この笑顔を見てしまうと、 どんな困難があったとしても、 この活動が辞められない! ![]() ma25 スタンレー電気 北野財団が 寄贈して下さった 保育所が プノルに完成! ![]() ![]() 開所式に島村氏訪問 ![]() イスラムの村長さんが、 感謝の祈りを捧げた後、 村長さんのサインをもらい、 ![]() ![]() 島村さんが、 テープカットをおこなった。 ![]() その後、 保育士も含めて みんなで記念撮影をした。 ![]() 北野財団 http://www.kitanozaidan.or.jp/ ![]() 自分たちの保育所ができた! ![]() 子どもたちは、 大喜び! ![]() ![]() 今回の白眉は、北野財団 島村さん主演のおおきなカブ カサバイモだった! ![]() まずは、 読み語りから始まった。 ![]() ここは、絶えず戦闘に見舞われ 避難民化が絶えないイスラム地域、 ピキットの奥だ。 ![]() そんな村に、 朗らかな笑い声がみなぎった。 ![]() このようなお付き合いを通して、 村人たちの心が開かれ、 MCLを愛し信頼し、 ![]() ![]() 国境を越えて平和への想いが、 強まっていく。 ![]() 絵本「おおきなかぶ」のミンダナオ版 「おおきなカサバイモ」の劇が始まった。 ![]() 島村さんが、 おおきなカサバイモになられた。 ![]() おじいさんが、 カサバイモをうえました。 はやく、おおきくなああれ! ![]() おおきなカサバイモに、 おじいさんは、びっくり! うんとこしょ、どっこいよ ひきぬくことができません。 ![]() おばあさんもきて、 おおきなカサバイモにびっっくり! ![]() うんとこしょ、どっこいしょ それでも、 イモはぬけません! ![]() サルもやってきて、 おおきなカサバイモの大きさにビックリ! ![]() うんとこしょ、どっこいしょ! それでも、 イモはぬけません! ![]() こんどは、 イヌがやってきて、 おおきなイモに、 おしっこをひっかけた。 ![]() さいごは、ネズミ。 ![]() ネズミは、 ミンダナオの子どもたちのように、 カサバイモのぬきかたをしっていて、 ![]() イモのまわりの土を コツコツコツとほりかえし、 ![]() うんとこしょ、どっこいしょ! おイモがぬけたああああーーー! 村人たちのひさびさの大笑い? ![]() 絵本は真の平和を作る! ![]() 読み語りと劇が、 終わったあと、 ![]() わたしたちみんなで、 見たことも無い 絵本を手にとってみるの。 ![]()
ma26 日本からの 訪問者を交えて スカラシップ総会は 歓迎送別会となった ![]() 北野財団 http://www.kitanozaidan.or.jp/と ![]() アルメックhttp://www.armec.jp/の 役員の方々、 ![]() そして、 お茶の水女子大と 一橋大学の女子学生が、 訪問されていたので、 ![]() その方々の紹介から、 スカラシップ学生総会が始まった。 ![]() 訪問者の皆さんからの報告。 現地での体験談は、 多くの若者たちを 勇気づけ示唆をあたえた。 ![]() ミンダナオの子どもたち、 若者たちは、 自分たちを遅れた途上国の 貧しい人間として卑下している事が多い。 ![]() また、日本の若者や人々は、 自分たちが先進国のより高度な文明社会を 維持していると言う、誇りに心を奪われて、 閉塞状況に、生きていることも多々ある。 ![]() ![]() 共に交流することによって、 お互いが保っているもの、 失ったものに気づき、 真の尊敬と友情の輪が広がる。 ![]() イスラム・マギンダナオ族の踊り マノボ族の歌、 ビサヤ系クリスチャンの歌が 披露された ![]() クリンタンの演奏に乗って、 イスラム・マギンダナオの踊り。 マノボ族の歌。 ![]() ![]() ビサヤ系クリスチャンの歌が披露された。 ![]() マノボ族の衣装に身を包み マノボ語で、 マノボの歌を歌う! ![]() 学校では、 マノボ語を話すことは、 禁じられていたりする。 ![]() タガログ語が、 使われている地域では、 マノボ語は、恥ずかしい言葉。 ![]() しかし、 MCLでは、 何語を使ってもかまわないし、 ![]() 読み語りなども、 積極的に現地語を使うことを奨励し、 母語の大切さを日頃から語っているので、 彼等は、臆することを知らない。 ![]() 笑顔で、 のびのびと 自分たちの文化を表現している。 ![]() こちらは、 ビサヤ語の歌。 明るく、のんきで、愉快なのが、 ビサヤの人々の特徴とされている。 ![]() ma27 男子学生たちの 愉快な踊りに 触発されて 訪問者たちも踊った ![]() どう見てもこの格好は、 マノボ族の モンキーダンスの系列? ![]() 現代的にアレンジされた、 愉快なロックに触発されて、 思わず、 訪問者たちも踊り出した。 ![]() 大喝采と笑いが、 周囲を包む。 ![]() 北野生涯教育振興会の卒業生に 島村氏から、 賞状が渡される ![]() 北野財団(北野生涯教育振興会)は、 トヨタや日産、ホンダの 車のヘッドランプ等を作っている スタンレー電気の財団。 ![]() 工場のある中国、 ベトナム、インドなどで、 就職希望の優等生に スカラシップ協力をしてきたが、 ![]() ミンダナオ子ども図書館のような、 貧困の中でも極貧の子を支援する、 ファンデーションに、 協力するのは初めてだという。 ![]() 毎年3名の大学生、 2カ所の保育所を支援、 寄贈して下さっている。 島村氏は、今回で二度目の訪問。 ![]() 今年の大学卒業生全員に MCLから賞状! そして、卒業生たちの 後輩へのスピーチ! ![]() こちらは、 MCLの今年の大学卒業生たち。 毎年、卒業生が増えていく。 ![]() 下のイスラムの二人の男性は、 MCLのあるマノゴル村で、 高校の先生になるための 見習い研修をしている。 ![]() ![]() 小学校の頃から、 すでに7年以上、 関わっている子たちもいて、 私も感慨深い。 ![]() ![]() 毎年、卒業生たちには、 自分たちの経験を後輩に、 発表してもらっている! ![]() ![]() 下のイスラム彼は、スタッフになり クリスチャンの子と結婚して、 今は、子どもが二人いる! ![]() 苦労話に、 聞いている方も涙ぐみことも。 ![]() ma28 感動的だった 最後のお別れ会 ![]() ![]() また 会いしましょう・・・! ![]() ![]() MCLファミリー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にみんなで ごちそう(焼きそば)と ご飯を食べた! ![]() 今回のごちそうは もと奨学生で、今はスタッフの 彼女が作ってくれた。 今は、結婚してお母さん! ![]() ma29 ムスリムデー 今年のテーマは洗礼 ![]() 毎年1月の最後の日曜日、 総会は ムスリムデーと決めている。 ![]() ムスリムつまりイスラム教徒の 文化も多様だから、 正確には、 マギンダナオデーと呼ぶ。 ![]() Welcomeと書かれている、 お祝いや結婚式の幟。 ![]() 優雅な手で ビーズを刺繍した壁飾り、 全て神をあらわす。 ![]() ミンダナオのムスリムも、 タウソグやマラナオ等と、 いくつかの種族があり、 ![]() ピキットを中心としている マギンダナオ族が、 MCLには多いので、 マギンナオデーだが、 ![]() いくつかの種族が、 MCLにもいる。 ![]() ミンダナオのムスリム文化は、 600年以上の歴史があり、 奥が深い。 ![]() さすがに国際的な文化で、 服飾や飾りの美しさも、 中東の文化に アジア独特の味が加わり優雅だ。 ![]() イスラームの歌が 唱われた ![]() 独特の短調も入った イスラムの歌は、 どことなく、 日本の古い歌を思い出させる。 ![]() アジアンテーストに満ちていて、 憂愁を感じさせて 心を打つ。 ![]() 普段はベールをまとっていないが、 要所要所で、 彼女たちはベールをまとう。 ![]() 独特の味わいがあって美しい。 小さな子どもでも、 街中や田舎道をベールをまとって アラビックスクールなどに通っていく。 ![]() ma30 イスラームの出産 と洗礼 ![]() イスラム教徒は、 7日後に洗礼を授ける。 ![]() これが唯一の誕生の祝いで、 ![]() その後に、 誕生日は祝わない。 ![]() イスラムの子たちが、 ときどき自分の誕生日を知らないのは、 誕生祝いが、 一生に一度だからだ。 ![]() へその緒を切るところ。 ![]() ゆりかごに、 赤ちゃんを寝かせる。 ![]() BDA バンサモロ エージェンシーの 教授がレクチャー ![]() イスラム文化の深さとすばらしさ、 ![]() 戦争を必ずしも許容しない考え方、 多様性などについて ![]() バンサモロ エイジェンシーで アラビックスクールの教授が語った。 ヨーロッパも含め 世界を巡ってきた教授。 ![]() ![]() ミンダナオ子ども図書館の 活動を絶賛して下さった! ![]() 訪問された、 湯沢さんの紹介の後、 みんなで マギンダナオ料理をいただく! ![]() ![]() 長野県の茅野からこられた湯沢さん。 エルマリー(一緒にいる少女)の支援者! ![]() 大柄で バスケットなどのスポーツに堪能! エプソンに勤めていらっしゃる。 ![]() 長野のNGO等との 今後のつながりが楽しみ! ![]() マギンダナオ族の伝統的なお菓子も とっても、おいしい! ![]() ma31 支援者の湯沢さんが 帰られるので エルマリーは泣いた! ![]() ![]() 彼女の姿を見ていると この子たちにとって、 ![]() ![]() 支援者とは、 どんなに大切な人かが 理解できる! ![]() それは、まるで 第二のお父さんお母さんだ。 皆さんも、支援者になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ma32 モスクの建設が 進んでいる ![]() MCLに、 モスクを建設することは、 長年の課題だった。 ![]() MCLのある、マノゴル村には、 プロテスタント教会も カトリック教会もある。 ただ、モスクだけは無かった。 ![]() ![]() イスラムの子や若者たちにとって、 一日五度の礼拝は重要で、 今までは、図書館を使っていたが、 ![]() 礼拝が、モスクで出来ないがために、 MCLに住むことを 断念していった子も多かった。 ![]() そのようなイスラムの子の気持ちを察して クリスチャンの子たちが、 ぼくに言ってきた。 ![]() 「パパ友、イスラムの子たちの お祈りする場所が、 この村にはないよね。」 ![]() 「お祈りする場所がないなんて、 かわいそうだよ!」 ![]() 「パパ友、 イスラムの子たちのために MCLにモスク建ててあげてよ!」 ![]() 子どもたちの声を聞いて 日本の支援者の方に話すと、 ![]() 高島均明治学院大学教授が、 日本人の有志たちと協力して、 イスラム教徒もキリスト教徒同様に、 祈りを捧げる場所があるようにするために、 ![]() 日本の有志ある方々に声をかけて、 宗派を超えて、 モスクの建設にこぎ着けてくださった。 画期的なことだ! ![]() 建設の経緯を記した、 高島教授からのメッセージが、 モスク内に掲載! ![]()
|
![]() サイトは保護されています、 個人情報が流出することはありません! |
![]() |
||||
金額を選択し寄付をするをクリック! 通信欄やメールで宮木梓 |
|||||
毎回振込後に、宮木梓からお礼のメールとが届きます! 奨学金は物価高騰もあり、2021年より以下に変更いたしました。 一年間、小学校42000円、中高60000円、大学72000円 卒業後も支援額を変更して継続、別の子を紹介希望、終了希望は、 通信欄かメールで宮木梓宛に、寄付の内容や要望をお書きいただければ、 宮木梓が、対応いたします。 メールが難しい方は、日本事務局に携帯かお電話で対応いたします。 |
|||||
郵便局、銀行またはコンビニ、ATM、ネット振込は以下です! 基本は、自由寄付です。振り込まれた方には、隔月に機関誌をお送りします。 |
![]() |
||||
|