write 1997/04/23
ジャンプ第22号 ジョジョ504話『★成長する!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第22号!


 まだ書店に売っているかどうかわからないんですが、創出版(ちなみに某宗教とは全く関係がないと思う)の『創』(つくる)という雑誌の5月号がなかなか面白かったっす。ちょっと毛色の変わった「噂の真相」みたいな雑誌。「マスコミ就職読本」などを出している会社柄か、出版社のことがいろいろ載っているんですが、5月号の特集は「出版社の徹底研究」。

 もちろん、ジャンプの集英社も載っていて、得体の知れない事情通(笑)の独断コメントなんかもあり。現在の新連載がいつか実をむすめば、という事だそうで………。果たしてジャンプの明日はどっちだ? ではジャンプ第22号 ジョジョ50話『★成長する!』いってみましょう。

●成長しやがった!

 もう今号はこのタイトルでいけますぜ、と内心の叫びからこれをトップに持ってきました。そーなんです。本編中から引用しておきましょうか。

 何かわからないがこの感覚! ………ぼくの『ゴールド・E』! もっと生まれるような気がするッ! もっと何かが生まれそうだッ!

 死ぬほど追いつめられたとはいえ、スタンドが成長しているじゃないの! 「ジョジョの奇妙なPAGE」の伝言板を昔からご覧になっている方はご存知でしょうが、私は昔、「ジョジョ第五部のスタンドは成長しない」という事をいくつかの推測を交えて書いたことがあるんですよ。それに洋子さんの反論を受け、「やっぱり成長するんだろうか………」などと思いなおして展開を見守っていました。

 そうして今号、この展開ですからねぇ。度肝を抜かれましたよ。最近、ユリイカでの荒木さんの発言もあり、「一号一号ライブ感覚で作っているのでは?」という疑念があった訳ですが、全面的にそうではない、ということが明らかになったと思います。押さえている伏線は押さえられ、効果を絞り込んでいるところなのでしょう。

 もちろん、「ジョジョの奇妙なPAGE」のリアルタイム伝言板で誰かが指摘していたように、「攻撃が相手にはねかえる」(カエルはこれのシャレだと思うんだけど(笑))といったフューチャーがあっさり無くなっているということもありますが、最終的に全編一貫したメッセージ性が見えればな、と思います。最大の予想はこれに尽きます。まだまだ底が見えない訳なんだけど。

●奴の姿が明らかに!

 今回、ベィビィフェイスの姿が明らかになりました。………前号、前々号のジョジョンプで奴の本体は………? という事を話題にしていましたが、なんだか第四部のチープ・トリックみたいな外見の奴ですね。あの無機質な台詞とうってかわって悪ガキぶりを発揮していますが、最後まで姿が出ない方が良かったなぁ………と思ったのは私だけでしょうか?

 それにしてもベィビィフェイス、殴られる前に分離できるという恐るべき能力もあり。要するに、「普通に殴っては全く勝てない」という前提が与えられて、ジョルノの苦戦は全く変わりありません。何といっても、ベィビィフェイスがバイクを走らせたら任務達成、ということもあります。どうなるんでしょうか。

●メローネに変わってやってもらうか?

 メローネもさすがというか、なかなか想像を巡らす奴ですね。「バイクで来たことから推測すると変身できるが動くスピードはのろいようだ」とはジョジョンプでも指摘しなかったことです。メローネにこのPAGE変わってやってもらおうかしらん? 20号で「締め切りは守りましょうね」などと言っておきながら今号、また落としているし。本当にすいません。

 今号、まずベィビィフェイスがジョルノの能力を学習していなかったところから、全てがはじまりました。問題はこの後。ベィビィフェイスはまた姿を隠すのか? ジョルノの新しい能力とはいったい何か? 次号の予想は熱いぞぅ。

 さて、第21号の結果を簡単に報告しておきましょう! 時間がなくてちょっと手抜きですまないっす!

 という訳で、週感ジョジョンプではまだまだ予想を募集中! 今号の焦点は言うまでもなく、「ジョルノはこれからいったいどうなるのか?」だ! さぁー頭を使って考えよう!


「週感ジョジョンプ」第21号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$