<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< キター! | main | モデル撮影 >>

非常事態

先週から休み無しでぼろぼろ状態の管理人です。何とかすこし落ち着いたんですが、ブログの更新もやっとと言うか、人のサイトにコメントする暇も無いぐらい。へ?何が忙しいって?そりゃもう製造業ですから不良対応以外の何があるって言うんですか。(^^ゞ

物作りをやってると避けられない不具合品の発生(別に不良が出てもいいって意味じゃないからね)ですけど、その時の対応の仕方で客先の印象も変わるので、うちの会社は割と対応が早い部類だと思ってました。
しかし、今回はちょいと事情が複雑。なんと2箇所の客先でほぼ同時に別の不良が発生した上に、対応の途中から営業担当者が会議で日本に帰国と言う・・・。まさにこれは一人で

(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))


と言う状態でありまして。代品交換、引き取り品の修理、日本への連絡、原因調査、暫定対策、検査方法の確立、納品の調整等々、ぜ〜んぶ一人でやらなきゃいけない訳です。しかも2箇所同時に。_| ̄|○

しかも、近所の客先で不良の発生した部品が無錫の工場でも使われてる事が判明。これで3箇所目かよっ!おいっ!て状態のさなか、後から分かったために対応の遅れてた無錫のお客さんから追い打ちをかけるように

今日中に代わりの物持ってきてね


・・・っておい。もう11時なんですけど。今日中って事はこれから飛行機に乗って持ってこいって事ですかぁ?ちょっとまて、確かにうちが悪いけどさ、おたくの取扱の問題もあるって言ったじゃないの。組み込んだ物は問題ないってデータも出したし、そこまで言うかぁ?

いつまでもぐちぐち言ってるお客さんにこうしてる間に荷物が出せなくなりますよと押し切り、とりあえずエア便に乗っけて、うちの上海工場に手伝ってもらって翌日納品の段取り終了。ふえ〜・・・疲れた。

そんなこんなで連日深夜残業、休日返上。こういう突貫対応の時ってローカルスタッフはほとんど当てにならない(自分で判断して動けない)ので、現場から営業から全部指示なきゃいけない上に、事の重大さを認識してないスタッフが居たりで。_| ̄|○

なんか久々に150%ぐらいのパワーで仕事したなぁ。残業代も出ないのに・・・。今週末はやけ酒でも飲むかぁ。(;_;)
会社 | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks