<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< D70突然死 | main | F4復活! >>

新型

通勤中にMAZDA車が走っていてふと思い出した。ちょっと前になるけど、MAZDAから新型ロードスターが発売された。管理人が乗ってる初代ロードスターから数えて3代目になる今回のロードスター、MAZDA自信が「本命」と言っているだけに、かなり出来のいい車になっているようだ。

その新型、従来の専用シャーシから一転してRX-8と共有のシャーシを使い、排気量は2000ccにアップしてボディサイズも少し大きくなった。初代から考えると排気量は400ccアップ、車重も100kg以上重くなってるけど、全長が未だに4mを切ってるのはさすが。

外観は今時のMAZDAらしくヨーロピアンな雰囲気。前から見るとあまり先代の面影はないけど、テールランプ周りに初代から続くイメージが残ってるので、一目見て「ロードスター」だなとわかる。

マイナーチェンジ後の初代1800ccに乗ってる(た?)管理人としては、デザインから性能に至るまで良くも悪くも「今風に」なったこのロードスターはちょっと複雑な印象。確かにいい車なんだけど、ちょっと優等生になりすぎた感じかなぁ。

まぁ、ミニバンや1BOXが幅をきかせてるこのご時世に、2シーターのオープンを出して来るMAZDAにはこれからもがんばって欲しい。でも、中国市場での販売計画は無いのかなぁ?ちょっと試乗してみたいんだけど。(^^ゞ
ロードスター | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks