新型
通勤中にMAZDA車が走っていてふと思い出した。ちょっと前になるけど、MAZDAから新型ロードスターが発売された。管理人が乗ってる初代ロードスターから数えて3代目になる今回のロードスター、MAZDA自信が「本命」と言っているだけに、かなり出来のいい車になっているようだ。
その新型、従来の専用シャーシから一転してRX-8と共有のシャーシを使い、排気量は2000ccにアップしてボディサイズも少し大きくなった。初代から考えると排気量は400ccアップ、車重も100kg以上重くなってるけど、全長が未だに4mを切ってるのはさすが。
外観は今時のMAZDAらしくヨーロピアンな雰囲気。前から見るとあまり先代の面影はないけど、テールランプ周りに初代から続くイメージが残ってるので、一目見て「ロードスター」だなとわかる。
マイナーチェンジ後の初代1800ccに乗ってる(た?)管理人としては、デザインから性能に至るまで良くも悪くも「今風に」なったこのロードスターはちょっと複雑な印象。確かにいい車なんだけど、ちょっと優等生になりすぎた感じかなぁ。
まぁ、ミニバンや1BOXが幅をきかせてるこのご時世に、2シーターのオープンを出して来るMAZDAにはこれからもがんばって欲しい。でも、中国市場での販売計画は無いのかなぁ?ちょっと試乗してみたいんだけど。(^^ゞ
その新型、従来の専用シャーシから一転してRX-8と共有のシャーシを使い、排気量は2000ccにアップしてボディサイズも少し大きくなった。初代から考えると排気量は400ccアップ、車重も100kg以上重くなってるけど、全長が未だに4mを切ってるのはさすが。
外観は今時のMAZDAらしくヨーロピアンな雰囲気。前から見るとあまり先代の面影はないけど、テールランプ周りに初代から続くイメージが残ってるので、一目見て「ロードスター」だなとわかる。
マイナーチェンジ後の初代1800ccに乗ってる(た?)管理人としては、デザインから性能に至るまで良くも悪くも「今風に」なったこのロードスターはちょっと複雑な印象。確かにいい車なんだけど、ちょっと優等生になりすぎた感じかなぁ。
まぁ、ミニバンや1BOXが幅をきかせてるこのご時世に、2シーターのオープンを出して来るMAZDAにはこれからもがんばって欲しい。でも、中国市場での販売計画は無いのかなぁ?ちょっと試乗してみたいんだけど。(^^ゞ
Comments