<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 自転車ゆるり 輪行講習 | main | 森林公園でBBQ >>

巾着田の曼珠沙華2011

巾着田の曼珠沙華2011その2 2回目の3連休の初日、9/23に日高の巾着田に曼珠沙華を撮りに行ったんですが、今年は開花時期と天候に恵まれず、木漏れ日の中に輝く真っ赤な絨毯、と言う訳には行きませんでした。

園内放送(でいいのかな?)では3分咲きと言っていましたが、早咲き・遅咲きの場所が有るので、所によっては結構見ごたえある感じみたい。とりあえず来たからには撮らなきゃ損じゃ!と気合い入れて行きます。
ここは寂しいですね〜 赤い絨毯に近いかな? ひとまずぐるっと廻ってみると、早咲きの場所はそれなりに赤い絨毯がお目見えしていますが、遅咲きの場所は、まだまだ蕾が伸び切っていない感じで寂しい限り。遅咲き周辺は人もまばらです。

早咲きで咲き誇っている所も、よくよく見ると台風の爪痕か、茎が一方向に曲がってしまっている部分があり、天候には逆らえませんがちょっと残念な感じ。

まだ蕾も残って 咲きかけも綺麗 蕾が多かったりしても、寄って撮ればそれなりに写せます。大きく開いた花の隣に、ひっそりと蕾が寄り添って、まだまだ咲くぞっ!って感じでいいですね。

曼珠沙華って、6枚の花弁を持つ小さい花がいくつか集まって茎の先に咲くので、あの形になるんですね。先初めで蕊が上に反ってない時を見ると、それがよくわかって何だか新鮮な感じに見えます。

管理人も一休み 羽休め この辺は蕾なんだな〜と脇を見ながら歩いていると、蕾の上で赤トンボが羽休め。いやぁ、暑さ寒さもなんとやらですが、やっぱり秋なんですねぇ。

トンボの羽休めに便乗して、管理人もベンチでお昼ご飯。脇を流れる高麗川のせせらぎを聞きながら、綺麗な曼珠沙華にかこまれて食べるお昼ご飯は最高です。(^^)

あら猫ちゃん♪ 一休みしてまたぶらぶらし始めると、あら可愛い♪リードを付けた猫ちゃんが肩に乗ってますよ〜。隣は奥さんでしょうか?手を繋いで肩には愛猫、なんともほほ笑ましいですね。(^^)

この猫ちゃん、肩にのったままかなりの距離を移動してましたが、やっぱり動くと爪が当たるんでしょうね、旦那さんの肩が真っ赤になっております。ちょっと痛そう。(>_<)

ちょっと暗いかな〜 コスモスも 巾着田にはコスモス畑も有って、コスモス満開の表示が有ったんですが、こちらもやっぱり台風の影響で茎が曲がって結構痛々しい感じに。

たぶん、台風来なければ満開で綺麗なコスモスが見れたのでしょう。花びらも結構痛んでしまっていて、綺麗な一輪を探すのにちょっと苦労してしまいました。

名前忘れたけど綺麗 コスモス畑の隣に有ったこちらの花、名前は失念してしまいましたが、ラン科の花ですかね?茎が太くてしっかりしているので、台風にも負けなかったようで、大きなピンク色の花を綺麗に咲かせていました。

2年ぶりに訪れた巾着田、写真の方は天候と開花状況も有って、一昨年ほど満足した物は撮れませんでしたが、秋の風を肌で感じたり、自然の中でご飯を食べたり、色んな意味で満足感有るドライブになりました。(^^)

来年も来るぞ〜!!( ̄0 ̄)/ オォー
カメラ > D700 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

maillot equipe de france | 2014/07/07 04:31 PM
I’m really impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a nice blog like this one nowadays..
ヴィヴィアンウエストウッド 財布 名古屋 | 2014/08/26 01:38 AM
http://www.autoshow.com.tr/cost/viviennewestwood-2014-40.htmlヴィヴィアンウエストウッド 財布
ヴィヴィアンウエストウッド 財布 名古屋 http://www.autoshow.com.tr/cost/viviennewestwood-2014-208.html

Comment Form

Trackbacks