<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 買っちまった・・・ | main | ADSL開通!! >>

停電と漏電

日本だと停電とかってあまり無いから結構びっくりしたりするけど、中国に居れば停電なんて日常茶飯事だし、今住んでるアパートは停電すると言っても割と速く復帰するので、普通はあまり気にしない。

昨日寝る前に停電したのは2回、1回目は電圧降下したのか蛍光灯がちかちかしたのでもしかしたらと思ってブレーカーを確認したけど問題なし。2回目は「またか」と思っていたので確認もせず、そのままベッドに直行。

電気を消して寝ているとまたまたエアコンが止まり、「またか〜」とか思いつつそのまま寝てしまったんですが、朝になってもどうやら電気が来ていない様子、おかしいなーとおもってブレーカーを確認すると、しっかり漏電ブレーカーが落ちている。(^^ゞ
漏電ブレーカーの下に3つブレーカーがあるけど、そっちは落ちてない。3つのブレーカーを落として1つづつ入れてくと特定のブレーカーを入れたときに漏電ブレーカーが落ちる。これは明らかにどこかで漏電しているようで・・・。

怪しいブレーカーに繋がってるのは今の壁コンセント。挿さってる電気製品全部外してブレーカーを入れたら・・・やっぱダメ。仕方がないので大家さんに来てもらって確認してもらったら壁の中の配線が腐ってるって・・・おい。(^^ゞ

出勤中に修理はしてくれるみたいなんだけど、今日中に直るのかなぁ?
中国 > 雑記 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks