<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 桜 2010・・・続編 | main | おは多摩??TRG >>

ホームシック!?

中国から本帰国して早2年。あちこちに興味が行く管理人ですから、帰国してから在中時に出来なかった車弄りや、自転車やらに夢中になって、ふと気がつけば在中の仲間とあまり連絡を取らなくなっている事に気がつきました。

未だにごく少数の少姐お友達とはSMSのやりとりをしていますが、その頻度も減る一方。SIMフリーじゃない日本の携帯事情と便利なiPhoneのおかげで数ある海外携帯も埃をかぶっているし、香港の友達ともちょいと疎通になってます。

仕事の方もなんだかんだで居場所が出来たものの、偏屈な上司とわがままな部下に挟まれ、気持ちの上では在中時の方が楽だったかな〜なんて思う今日この頃。中国の連中は色々問題が有るものの、一度信頼関係築けばわだかまり無く仕事出来るんですが、日本人って何だか壁がある人が多くて・・・。

たぶん、今の職場の人間関係に疲れているんだと思うんですが、プライベートでも在中時のように毎日楽しく宴会モードの晩飯って訳でもなく、家が近いだけに会社と家の往復だけ。休日はそこそこ出かけてますが、それでも何だかすっきりしない日々が続いています。

8年という長い期間中国に居たので、同じ環境に置かれた日本人の仲間や、周りで面倒を見てくれた中国人の友達がたくさんいて、今になって彼ら彼女らは凄く得難い存在だったんだなぁと感じさせられています。

親の問題や、その他もろもろあって「中国に戻りたい!」とはまだ言えない気分ですが、ちょっと中国が懐かしい・・・。なんだか色々置き忘れてきたものが有るみたいで、至極複雑な気分です。たまには休みでも取って、旅行したい気分ですが、有給休暇も取りづらい環境なのでそれもままならず。

たぶん、日本に居ても中国に居ても、どちらかが懐かしい、ってのは帰国時に考えていましたが、思った通りだったのはちょっと寂しいですね。せめて、帰国している在中時の友達ともうちょっと連絡取ってみようかな・・・。
雑記 | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

maillot psg enfant 2014 | 2014/07/03 08:58 AM
Very informative article post.Really thank you! Will read on…
maillot Equipe de France | 2014/07/05 12:59 AM
I much like the precious information you provide you with as part of your articles.I’ll bookmark your weblog and take a look at once again below continually.I’m quite guaranteed I’ll learn considerably of new things suitable here! Great luck to the next!
maillot de foot pas cher | 2014/07/05 05:21 PM
I’m really impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a nice blog like this one nowadays..

Comment Form

Trackbacks