<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 改装中 | main | 似ている発音 >>

D70ポートレート第4段

ものすご〜く久々に本業(?)のポートレートを撮ってきました。この知り合いの女の子をモデルにD70でポートレートを撮影するのは4回目、今回は気合いを入れて85mm f1.4、50mm f1.4、35mm f2.0、24mm f2.8と言う単焦点フルセットで行ってきたんですが、スナップ用にはGR DIGITALを持っていたのと、天気が良くてすべて外で撮影できたので、結局50mmと85mmがメインの撮影になりました。やはり管理人は広角撮影が苦手なようです・・・。

各サムネイルをクリックすると新しいウインドで1504×1000の画像が開きます。

20060429_01.jpg まずは50mm f1.4での1枚。新緑の季節ももうそろそろ終わりではありますが、光に透ける木の葉はやはり綺麗です。ポートレートの定番と言えばやはり「逆光」ですので、日に透ける木の葉を背景に1枚。さすがに緑被りをおこしてますが、そこはそれデジタルの強みで後修正(^^ゞ。ちなみに、この木は桜の木で、まだ緑色のサクランボが成ってました。初めて見ましたが、中国にも桜があるんですね〜。花の時期だったら良かったんですけど。

20060429_02.jpg 次は85mm f1.4。ドアップなので写真からは分かりませんが、石で出来てるテーブル&ベンチで休憩中の1枚。普段一人でポートレートを撮るときは、レフ無しで撮ることが多いんですが、キャッチライトが入らないので苦労することが多いです。この写真では、石のテーブルがいい感じにレフ代わりになって、キャッチライトも入っているし、柔らかい光で撮れてます。この85mm f1.4、前々回ピンぼけ量産レンズ認定していますが、D70本体の調整をしたところ、かなりの確率でピンが来るようになりました。

20060430_01.jpg 場所と衣装が変わりまして、これも50mm。木陰から芝生の背景をバックに撮影したんですが、木陰に入っている顔をスポット測光して撮影したので、背景との輝度差が大きすぎてバックは完全に飛んじゃってます。まだちょっと顔が暗いんですが、これ以上やると背景真っ白状態ですので(^^ゞ。通常、こういうシチュエーションだと、やはりレフで顔を起こして、背景との輝度差を縮めて撮影するのがセオリーなんですが、さすがに一人だとそううまくもいかない物で。

20060430_02.jpg 同じく木陰のシチュエーションですが、85mmで背景との輝度差が少なめの構図。先ほどの写真よりも輝度差が少ないので、背景は飛ばずに済んでますが、光の当たりが強い向かって右側の袖あたりは白飛びしてます。天気がいいと、撮影するのも気持ちがいいし、光量不足でシャッタースピードが稼げないって事も無いし、一見良いように思えるんですが、レフが無い場合はピーカンでの撮影も色々と難しくなったりするので厄介です。

20060501_01.jpg また衣装と場所が変わって50mm。多少雲が多かったので、思い切って斜光で撮ってみましたが、やはり顔に影が出来てしまっています。丁度日が差してきた時だったってのもありますが、逆光にするかレフを使うかしないとダメかもしれません。後はアレですね、これだけ背景がごちゃごちゃしてるときは、50mmのボケでは物足りない感じがしますね。とは言っても、50mmでもかなり被写界深度が浅いので、ピンボケの確率は上がってしまうのですが。

20060501_02.jpg 先ほどより雲が多くなってからの1枚、これは85mmです。やはり描写の柔らかいポートレートを撮影するには、曇天が一番良いのかもしれません。光も綺麗に回ってますし、コントラストが高くなりすぎずに、良い感じに仕上がってます。最近では広角を使ったり、コントラストを高めにしたポートレートが結構流行っているようですが、管理人的にはボケの大きい柔らかいポートレートが好きです。まぁ、練習してないからそういうのが撮れないってのもありますが。(-"-;)

前回の撮影から半年以上ポートレート撮ってなかったので、さすがに感覚が鈍ってて、撮影開始はもうお見せできないような物ばかり。やはり、続けていないと感覚が鈍っていくんだなぁとつくづく思いました。ただ、ポートレートのモデルは、お花と違ってその辺に咲いてる物でもないので、モデル探しに一苦労するってのが悩みどころです。

今回掲載したデータは、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIX Developer Studioテスト版『SAKURA』で現像してみました。従来のSILKYPIXよりも、高速・高解像度の新エンジンを搭載し、高ダイナミックレンジを実現しているとの事。まだまだこなれていない感は有りますが、Nikon Captuerよりも低ノイズ・高ダイナミックレンジで現像出来るようです。

詳細レポートはまた別の機会に。
カメラ > D70 | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

maillot marseille 2014 pas cher | 2014/07/06 11:39 PM
I such as the invaluable data you offer you inside your content articles.I will bookmark your site and test all over again right here routinely.I am fairly absolutely sure I’ll find out quite a bit of new things perfect the following! Beneficial luck for your subsequent!

Comment Form

Trackbacks