<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 久々の快晴 | main | サファイヤブルー >>

郵便局

郵便局 「郵政局」。中国語でこれが「郵便局」です。日本の郵便局は、手紙と小包しか扱っていませんが、中国ではそれ以外に電話やインターネットなどの契約もこの「郵政局」で行います。

電話関連の元締め、中国版のNTTである「中国電信」があるにも関わらず、何故郵便局が電話やネットの契約業務を行っているのかは、管理人にも分かりません。(^^ゞ

今の時代、メールやネット、ブログなどが発達しているので、手紙という物を出さなくなってきていますが、ここ中国では一部の高所得層を除いてはインターネットの普及率は低く、未だ手紙などの通信手段が大多数を占めています。
中国のポスト 今回のネタは某所から「中国のポストが見てみたい」とのリクエストがあったので、ぶらっと出かけたついでに郵便局前のポストを写真に納めてきた物なんですが、依頼元の写真のようにフォトジェニックには写っていないのはご勘弁を。

今回初めて中国のポストをまじまじと見ましたが、「郵政信筒」と書いてあって、郵便箱ではなく郵便筒なんだなぁと思いました。昔の日本のポストは「筒」と言ってもいい気がしますが、中国のこれはどう見ても「箱」ですよねぇ。(-"-;)

配達車 郵便局の脇に配達車が止まっていましたので、こちらも1枚。ポストと同じでこっちも緑色です。どうも日本の赤色が頭から離れないので、郵便配達車が走っていても、道ばたにポストがあっても、目立つ色ではないので見落としがちです。なんで緑色なんでしょうねぇ?

もの凄い勢いでネットや携帯電話が普及している中国、年賀状の数量が年々減っている日本と同様、メールなどに押されてその利用量もどんどん落ちていくのでしょう。長安でも以前にあったポストが撤去されたり、その変化は勢いを増しています。この緑色のポストを、いつか懐かしいと思う日が来るのでしょうか・・・。
中国 > 長安 | comments (57) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks