<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< ファームウェア | main | 郵便局 >>

久々の快晴

いい天気〜!!ず〜っと雨続きだった長安も、昨日から天気が回復して、今日はとてもいい天気になりました。先日の休みは天気が悪く、どこへも出かけられなかったので、今日は早起きして近所へ撮影しに行ってきました。

とはいうものの、ここ長安ではあまり撮影意欲が沸くような場所にお目にかかった事が無いのですが、家の前の並木道は新緑が綺麗でしたので、道沿いにず〜っと先まで行ってみることにしました。
木々のトンネル 家の前を通る「長青路」は並木道で、家の前のはメタセコイアか何かの杉系の並木。ところが、ず〜っと北の方へ進むと、途中から並木の種類が変わります。広葉樹なのですが、結構堅そうな葉っぱの木で、今の時期は新芽が青々としていて、まるで緑のトンネルのようです。

水曜日と言うことで、中心街からは少し離れると人通りも少なく、並木道のベンチも空きが目立ちます。日差しは結構きついのですが、木陰に入って風が吹くと、かなり気持ちよかったです。

一休み ず〜っと北の方まで行って、戻る途中にハイヒールを履いてゆっくり歩いている女性を見かけました。こっちは自転車だったので、追い越してから途中で休憩&撮影をしていたら、さっきの女性が追いついてきて、一つ向こうのベンチに座りました。

気温は軽く25℃を超えているので、さすがに暑かったのでしょう、羽織っていた上着を脱いで、ベンチで一休みのようです。日に透ける緑に気が付いたのでしょうか、時折木立を見上げていました。

この「緑のトンネル」は結構暗かったので、D70のAFが明るい方に引っ張られてしまい、最後の写真はちょっと後ピン(ゴミ箱にピントが・・・)でした。さすがに200mm f2.8だと、被写界深度が狭くて難しいですね。

午前中2時間ほどうろうろしましたが、おなかが減ったので帰宅。やはり自転車のみだと行動範囲が広がりませんね。次回の休みも晴れてくれたら、また撮影に行きたいと思います。
カメラ > D70 | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks