<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< しがないサラリーマン | main | 今年の風邪 >>

季節感

桜じゃないけど管理人の現住所である東莞市長安鎮の気候は「亜熱帯」です。しかも大陸のため昼夜の気温差や、天気による気温の差が激しく、この間まで暖かかったのに、ここ数日はちょっと肌寒いくらいです。

そんな長安の季節は「夏・夏・夏・冬」という感じで、一番気持ちの良い春と秋がほとんど感じられません。今時期は新芽が出たりしていて、ちょっと春らしい感じですが、晴れれば気温はあっという間に25℃を越え、エアコンをかけないとやってられない状態になります。まぁ、椰子の木が生えて、バナナが採れて、ハイビスカスが咲くぐらいですから仕方ないのかもしれませんが。
管理人はこういう季節感の無い気候があまり好きではありません。「年中暖かくていいじゃない」と言う人も居るかも知れませんが、四季の移り変わりを感じられる気候の方が好き、と言う事は事実です。道ばたにタンポポが咲いていて「春だなぁ」と思ったり・・・良いと思いませんか?

以前住んでいた上海は、まだしも季節感があって、上の写真みたいに、春にはあちこちで花が咲きます。この花、桜では無いのですが、4月頃綺麗に咲いていました。上海工場のある嘉定区なんかはまだ田舎ですから、ちょっと車で走れば一面菜の花畑なんて光景にも出くわします。

日本、上海、広東省と、3箇所を渡り歩いてきた管理人、やはり落ち着くのは春に花が咲き、秋には虫の声が聞こえるちょっとのどかな光景。写真を撮るにもそういった環境の方が、被写体が多くて良いんですけどね。長安にはそう言った場所って無いのかなぁ・・・?
中国 > 雑記 | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks