<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 新規開店 | main | 季節感 >>

しがないサラリーマン

管理人は世に言う所のサラリーマンです。中国に居ようが、ネクタイして無かろうが、工場勤務だろうが、れっきとしたサラリーマンであります。自営業やフリーの人たちと違うのは、会社に縛られる分、自己責任が少ないと言う所でしょうか。よーするに、日系企業ならよっぽどの事がない限り、首になることもないし、食いっぱぐれる事も無いわけです。

そうは言っても、サラリーマン勤めも長くなれば立場も上がってくるわけで、給与とともにそれなりの責任っちゅうモンを押しつけられるわけで、管理職ともなろうものなら、部下と上司の板挟みになった上、実務も部下の管理もしなければいけないと言う一番辛〜い立場になったりもするわけです。
そんな中間管理職やってる管理人ですが、ここ3週間ほどその辛い状況を思いっきり体現してしまったりしてまして、休みも無い上に毎日深夜まで残業という状況。まぁ、事の発端は、某部門のトラブルなんですが、一つ手を打ってる間にもう一方が火を噴くと言う最悪の状況になりまして、さすがの管理人もばて気味で、最後には風邪を引き込んでしまったり。

いや、なんですね、体調崩したときに休めないってのも辛いもんで、こういうときは自営業の人とか羨ましいなぁとか思うんですが、それでも食いっぱぐれのないサラリーマンからは離れられないと言うか・・・。なんせ、才覚無いので、自分一人でやってく自信がないってのが一番の理由ではありますが。

別に仕事が嫌いというわけではないし、物作りにたずさわれる今の仕事は好きな方だとは思うんですが、元々無精な管理人の事ですから、あまり根を詰めて仕事をするってタイプでもないので、出来ればお気楽極楽で行きたいところ。だがしかし、現実問題としてサラリーマンとはそんなに甘いモンじゃない!ってのをつくづく思い知らされた3週間でした。

まぁ、立て続けにトラブっていた案件も、1件を残して何とかなりそうだし、明日は3週間ぶりの休み。ゆっくり休むぞ〜!!
会社 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks