<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< アナログな物の行く末 | main | 夢のZeissレンズ >>

お買い物&お散歩

龍州百貨今日は長安全域で断水、なんでも国道のあたりで工事があるとかなんとか・・・。その上、急遽会社が停電になってしまったので、しっかりお休みをいただきました。一部部門は発電機で仕事してるけど、まぁ、日本も休みだし問題ないでしょう。

そんなわけで、特に予定もないので、来週末に会社全体で行われる忘年会の賞品を買いに行ってきました。え?年明けてるから新年会だろって?いやいや、ここ中国では旧暦の正月を迎えるまでは年明けじゃないんで、忘年会でいいのです。
行ったのは長安で一番大きい(と思われる)デパートの「龍州百貨」。ここは家電から衣類から宝飾などなど、かなりの物が置いてあり、中にスーパーも入っているので、結構便利。まだ何を買うかも決めてなかったので、とりあえず品揃えの多いところがいいかなと。

今日のお買い物♪ちなみに賞品の額は決められていて「300元前後」の物。デパートの中をうろうろ物色していたら、ちょうどいい物がありました。実売328元のDVDプレーヤー。いや〜、安くなったもんですねぇ。店員曰くDTS音声は再生出来ないって事ですが、自分で使うわけでもないし、別にいいでしょう。(^^ゞ

まだ冬・・・?今日は天気が良くて外は暖かく、上着がいらないのは当然、ちょっと動くと汗ばむぐらいの陽気でした。街路樹は葉が落ちたままの所もあって、まだまだ季節は冬なんでしょうが、ここ最近暖かくなってきていて、昼間は軽く20℃を超えています。今年はほとんど冬の実感が無かったですね〜。

二人連れ天気が良かったのでカメラ(コンパクトね)も持っていって、ちょこっとスナップなぞも撮ってみました。こちら中国でよく見かける「女の子同士腕を組んで歩く」光景。いや、別にそっち方面の趣味があるんじゃなくて、仲がいいだけなんですよね。手を繋いで歩いてたりするのもよく見ます。このあたりは人との距離を割と一定に保つ日本人とは大きな違いです。

女の子同士だと、取り立てて違和感は無いんですが、たま〜に男同士でも手を繋いでるってのがいて、あれはあまり見たくない光景です・・・。
中国 > 長安 | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

nouveau maillot psg 2014 | 2014/07/08 11:04 AM
I’ve been browsing on-line more than three hours lately, yet I never found any fascinating article like yours. It is pretty worth enough for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made good content as you probably did, the web might be a lot more helpful than ever before.

Comment Form

Trackbacks