write 1998/03/08
ジャンプ第14号 第541話『★ドッピオ!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第80号!


 皆さんこんばんわ。今週は又、長い事お休みをしていました。皆さんも体調には気をつけましょうね。あと予算とかいう奴にも………。

 最近、いろんなことでモノの作り方を考える事があります。方向性とか時代だとか楽して儲ける方法とか(あまり信じられない事ですが、この手の話はよく出ます)………昔々、企画力といったものを考えた事がありますが、その時より発想力が愕然と落ちている事に気がつきます。どうしてなのかはよく分からないのですが、きっと無意識のうちにできる事とできない事をかぎ分けているからじゃないでしょうか。
 今読んでいる本はやっと古本屋で見つけたS.キングの『痩せゆく男』(文春文庫)。これはバックマン名義で書かれた本なのですが、もともと一年一作っていう出版社の要請に耐えかねて別名義でホラーを書き始めた訳です。この内容、実はシンプルなんですがどこにでもいそうなSFジュブナイル作家だったらものの数百秒で書き尽くしてしまうでしょう。手法としても、ああ、あるかなって感じなんですが、それでもまだまだ読ませます。他に似たような短編として『ゴーサム・カフェで昼食を』(収められているアンソロジーの書名と同じ)があります。地味な部分での発想力の違いを見せつけられる一本です。

●この世はアホだらけ

 いつも寄ってくる………
 こんなアホが………

  この世はアホだらけなのかァ〜〜〜〜〜〜ッ!!

  なんで見に寄って来るんだ………?
  見なくてもいいものをッ!

 見なくてもいいものを
 見たものは!!

    この世に存在してはならねーんだぜッ!

 今回は消息不明という事になっているブチャラティ一家は出てこず、代わりに最終決着場所になると思われるサルディニア島、コスタ・ズメラルダ(エメラルド海岸)が中心に。
 それにしても、とうとうサルディニアに来ちまいましたねぇ、舞台だけですけど。写真のある場所は何とインドのさる富豪(って誰なんだか)が住んでいた場所だとか。そこでボスの少年形態の奴が向かう………という展開であの雲助タクシードライバーの登場なんですが、久しぶりに『目玉』ネタが炸裂してますなぁ。『手』ネタの次に強烈だと個人的には思っているんですが、ここんとこ『グラップラー刃牙』ぐらいでしか「目ン玉飛び出ちゃってもう………」っていうのを見ていないものなのであっ来たという感じで喜びました(←変態か?)。

とぅるるるるるるるるるるるるん

 そして電波ネタ。ヤバイ、メローネ以来、久々にヤバ過ぎる奴が出てきてこれもまた嬉し。この電話電波ネタどっかで見たような………ま、その辺は気にしない。そして奴の名はドッピオ君と判明した訳ですが、二重人格でやはりボスであるときの記憶がない。本当にずっとずっと前からボスだったのか? そしてその名前が登場して以来ずーっと波紋を呼んでいた裏切り者の暗殺者リゾットが登場! 飛行機の墜落によってサルディニアに気がついたらしいという所が驚き。長髪ではなくブチャラティ一行と同じく個性的な髪型をしたヤツ、とても一行の味方になるとは思えませんが、ドッピオが次号、人気の少ないあの場所で奴に接近できるのか?

 さて、今週号ではとうとう恐るべき事態、ジャンプの最後に掲載されてしまう事………が起こってしまいました。しかしながら予想はこんだけくるんだから………頑張って第五部を無事に終わらせて欲しいものです。

●予想大集合(死語)

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:Romeoさん若き日のヤツ!
PAGE2投稿者:Bondさんドッピオのスタンド!
PAGE3投稿者:DIOさんドッピオその時に!
PAGE4投稿者:どばさんキング・クリムゾンの額
PAGE5投稿者:S.Hさんリゾット−アバッキオ兄弟説!
PAGE6投稿者:よーやんさんドッピオとボスがリゾットの………!


「週感ジョジョンプ」第81号へ進む
「週感ジョジョンプ」第79号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$