<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 散財その2と3 | main | 寿命かな・・・ >>

Canon EOS 5DとD200

出ました。CanonからフルサイズCMOS搭載のEOS 5D。Nikon党の管理人は全然情報収集していなかったのですが、どうもここ最近あちこちで話題になっていたようです。さて、気になるスペックは

  • 35.8×23.9mm 1280万画素 CMOS
  • 連続撮影 秒間3コマ JPEG時連続60枚・RAW時17枚
  • 2.5型 23万画素 液晶モニター
  • 9点測距AF新採用 6点AFアシストポイント装備
  • ファインダー視野率96% 0.71倍
  • フォーカシングスクリーン交換可能
  • 第二世代オンチップノイズリダクションシステム採用
  • ISO感度100〜1,600 ISO50と3,200拡張可
  • シャッター速度30〜1/8,000秒 シンクロ 1/200秒
  • シャッター耐久性 10万回

などなど盛りだくさん。予想価格も400,000円前後と高いですが、連写速度以外はNikon D2xに迫る(以上か?)スペックでしかもフルサイズ。う〜む、これはCanonさんやってくれますねぇ。
まぁ、別にCanonが嫌いというわけではないんですが、頑なまでにFマウントにこだわり続けるNikonが好きな管理人としては、こちらも色々噂になってる「D200」をはやいとこ出して欲しい・・・・あ、でも、あんまり早く出されると欲しくなっちゃうからなぁ。

さて、管理人の望むD200のスペックですが、

  • 800万〜1200万画素フルサイズ撮像素子
  • 連続撮影 秒間3〜4コマ JPEG時連続30枚・RAW時15枚
  • 2.5型液晶モニター
  • マルチCAM2000搭載
  • ファインダー視野率98% 0.75〜0.8倍
  • フォーカシングスクリーン交換可能
  • ISO感度100〜1,600
  • シャッター速度30〜1/8,000秒 シンクロ 1/250秒
  • 縦位置グリップ別売
  • 出来れば実売30万以下

てな感じでしょうか。30万以下でフルサイズは無理かな?無理ならDXフォーマットでもいいけど、その場合はファインダー倍率を0.85〜0.9倍ぐらいまで上げて欲しいですね。

管理人がとにかく気にするのがファインダー。最近AF全盛でおろそかにされがちですけど、1眼レフの醍醐味と言えばレンズ交換とクリアなファインダーでしょう。特に、被写界深度の浅いポートレートやマクロ撮影をしてると、ファインダーの善し悪しがかなり気になります。

まぁ、どうせ今D200が出てもすぐには手を出せないし、買っても使用頻度から言っても宝の持ち腐れになっちゃうんですけどね〜。それにしても、CanonのEOS 5Dのスペックは羨ましいですね。Nikonがんばれ!!
カメラ > 機材 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks