<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 余ったライチの使い方 | main | 買っちまった・・・ >>

辞職届

今月に入って数枚の辞職願いを受け取った。しかも半数以上がラインの責任者クラス。中国で仕事してると毎度のように頭を悩まされるのがこの人員の問題。日本と違って終身雇用ではない中国はかなりの人が当然のごとく離職&再就職を繰り返す。工場で言えば「熟練工」と呼べる人間はほとんど育たず、育ってきたと思ったら辞めていくを繰り返す感じ。
辞職をあまりよろしくない風に考える日本(最近は違うか?)では離職歴があると再就職の時に不利だったりすることもあるけど、中国の場合仕事が変われば給料も上がったりすることもあるので、職を転々とするようなタイプの人も結構居るらしい。

まぁ、他にも色々と理由があって、人によっても違うんだけど、うちは割と細かい物を作ってるので細かい単調作業に向いてる女性ワーカーが多く、こういった社員の辞めてく原因で一番多いのが「結婚&妊娠」。一応中国にはすごく待遇の良い産休制度があるけど、広東省あたりの会社ではワーカーが外地なので、田舎に帰って地元で結婚するからって辞めてしまう人がほとんど。

まさか結婚するなとか子供生むなとも言えず、辞めていくのを止められないんだけど、子供出来ちゃったから結婚して辞めますっ!っておい(^^ゞ。別にやる事やってもいいけど、きちんとしましょうよ。まぁ、田舎から安月給(日給月給か?)で仕事をしに来てる連中にそう言う話をするのも無駄かもしれないけど。

こういう風に結婚するとかって言い出す連中に限って班長とかの要職に付いてる連中だったりするもんだから始末に悪い。要するに仕事の経験があって給料も上がってきてて、外に彼氏を作る余裕が出来るって事なんだろうけど、経験豊富な人員だから代わりを育てるには時間も手間もかかるしなぁ。引継ぎしていけって言っても大丈夫!!ってさくっと居なくなる。そりゃあんたは大丈夫だろーけど(^^ゞ。

彼女たちが辞めてく再来月は忙しくなりそうです・・・。
会社 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks