<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< チューンド計画始動か? | main | またまたまたひとつ >>

コスモス 2010

コスモスアリーナ周辺 3連休ももう終わりですね〜。皆さん如何お過ごしでしょか?管理人はと言えば、昨日一昨日と雨模様の天気でだらだらと・・・。

最終日の今日、天気もいいので、たまには外に出なきゃ!写真も撮ってねーぞ!って事で、秋の風物詩「コスモス」を撮影しに行って参りました。

荒川沿いには何ヶ所かコスモスの名所が有りますが、今回行ったのは一番行き慣れている「おは玉」開催場所の近く。この風景には見覚えのある方も居るのでは。σ(^_^;)アセ
遠くには富士山がしかしまぁ、今年は異常気象なのか何なのか知りませんが、10月ももうすぐ半ばだってのに最高気温28℃ってなんだよ!ってぐらい、めちゃめちゃ快晴。

昨日の午前中までの雨で空気が洗われたのか、遠くには秩父連山と富士山までもしっかり見えて、コスモスの咲き乱れる河川敷とのコントラストが綺麗。そういや、富士山もまだ雪かぶって無いんですね〜。

逆光に透ける花びらが綺麗 やっぱりお花写真と言えば、逆光に透ける花びらが綺麗ですよね。ただ、コスモスは花の色が白・ピンク・赤と色々有って露出をどれに合わせるのかが迷い所。結局カメラ任せに撮ってしまう手抜き写真に(爆)

しかも、今日は風が強くて花が揺れっぱなしでピントを合わせるのも一苦労。構図を考えて、カメラを向けて、風が弱まるのを待ってピントを合わせてシャッター切る、って感じで結構フラストレーションが。σ(^_^;)

色ごとに味わい差が 一応マクロでも撮影して見ました。個人的には白い花びらが好きかな〜。ピンクも綺麗ですけどね。これも、風で揺れてる中での撮影なので、風待ちタイミング待ち、みたいな感じで。

やはり管理人は遠景でのお花撮影よりも、マクロで小さな花を撮ったりする方が性に合ってるみたいで、初活躍のTokinaマクロが大活躍。でも、やっぱり一番嫌いなのは、花を揺らす風・・・。

植え込みの間にも コスモス畑は当然自生地ではないので、植え込みの間に少し隙間が有ります。上の方は風に煽られてゆらゆら揺れてばかりですが、植え込みと植え込みの間は少しマシかな、って事でこんなアングルも。

やっぱりコスモスも光を求めて花を伸ばして行くのか、植え込みの間から光の入る方向に花が伸びて行ってます。この隙間に入って行ければいいんですが、さすがにそれはダメみたいなので諦めて・・・。

一面コスモス 見ごろはどうやら来週ぐらいのようで、まだまだ蕾も多かったコスモスですが、見ごろに来ると早咲きの分が痛んできたりしてますから、逆に今週が一番良かったのかもしれません。

今年は色々あって曼珠沙華を撮りに行けなかったので、コスモスで我慢、とか思ったんですが、やはり風が強くてさほど気に入った写真も撮れず。また来年リベンジですかね〜。来年は可能であれば曼珠沙華もコスモスも制覇したいところです。(^^)
カメラ > D700 | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

maillot de foot pas cher | 2014/07/04 05:04 PM
That is really attention-grabbing, You are an overly skilled blogger. I have joined your feed and sit up for searching for more of your wonderful post. Additionally, I’ve shared your website in my social networks!
nouveau maillot bayern munich | 2014/07/07 09:03 PM
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I’ve really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!
maillot om | 2014/07/07 11:04 PM
Read, of course, far from my topic. But still, we can work together. How do you feel about trust management?!…

Comment Form

Trackbacks