<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< RCOJ 北関東MTG in 軽井沢 | main | みんな元気かなぁ・・・ >>

ゆるりジャージを着てポタリング

葛西臨海公園で集合今年の夏は暑かったですね〜。異常気象なのかなんなのか知りませんが、35℃以上の猛暑日が続き、ヘタレな管理人は自転車に乗る気力も出ず。

んな訳で、春からほとんど自転車に乗っていなかった管理人ですが、久々に自転車ゆるりのイベントに参加して参りました。今回は「自転車ゆるりのサイクルジャージを着てポタリング」です。

荒川CR沿いの岩淵水門に集合し、葛西臨海公園で待ち合わせのメンバーと合流して、月島へもんじゃを食いに出かけます。
スカイツリーを撮る骨折さん 葛西を出発していざ月島へ。途中、かなりの高さまで完成しているスカイツリーを撮るので骨折さんが停車&撮影タイム。

スカイツリーってば、完成時には600mを越えるそうですが、今はまだ半分くらいの高さ?それでもかなりでかいので、完成時には壮観でしょう。上海テレビ塔を越えるタワーの完成が楽しみですね。

「はざま」ってそういう意味か 着いたもんじゃのお店は「はざま」と言う口コミで有名らしいお店。最初、お店を見つからなかったんですが、住所と店名からやっとこさお店を発見。

店が有ったのは、ちょいと細い路地を入ったところ。「はざま」って店名はそんな所から来てるんかい!って突っ込み入れたくなる感じでしたが、こう言った隠れ家じみた所もイイですよね。

んで、もんじゃ完成 見よ!この華麗な手さばき! 肝心のもんじゃの方は、作り方が今一つと言う方が多くて、最初の1回目は店員さんに焼いてもらう事に。

まずは具だけ鉄板の上で炒めて、しんなりしてきたところで土手を造り、その中に出汁を流し込んで、とろみが付いたところで具と混ぜて、ヘラで具を細かく切りつつ混ぜて行きます。

軽快なヘラの音を響かせて具を細かくしたら、伸ばして青海苔とかつお節を開けて完成!見てくださいよこの素晴らしい手さばき。完成後も手をかざして鉄板温度を確認する抜け目無さ。さすがお店のおねーさん。σ(^_^;)アセアセ...

もんじゃで思ったより時間が取られてしまったので、管理人はそのまま東京駅から輪行で離脱。他の方々も時間的に、と言う事で三々五々離脱されて行きました。ちょっと時間配分が難しいポタリングでしたかねぇ。

久々にロードで長距離走った管理人は、帰り道へろへろ。やはり夏場の運動不足がたたってますね。これはもう少し運動しなければ、と思った今日のイベントでした。
自転車 > ポタリング・サイクリング | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

maillot messi | 2014/07/03 12:04 AM
Thanks for another wonderful post. Where else could anybody get that type of information in such an ideal way of writing? I have a presentation next week, and I’m on the look for such information.
maillot coupe de france pas cher | 2014/07/08 09:01 AM
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I’ve really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

Comment Form

Trackbacks