<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 自転車ゆるり 春のゆるーいサイクリング ステージ荒川CR | main | オイルフィラーキャップ届いた >>

ブルーレイがやってきた

TZ-BDW900J.jpg 2月に42インチフルハイビジョンのTH-P42V1を購入した管理人。地デジ対応はこれでOKになったものの、録画機器が全く無い上に、再生機器もハイビジョン対応がされていないと言う状態で、フルハイビジョンの画質をあまり活かせていない状態でした。

しか〜し!ついにやってきましたよ、ブルーレイが。最初はPanasonicのDIGAを買おうかと思っていたんですが、加入しているケーブルテレビJ-COMからブルーレイ対応のセットトップボックス(STB)が出たので、こいつを導入したわけであります。
AVATAR.jpg 実家の居間にはすでにSTBが有りますが、内臓機能はHDDレコーダのみだし、管理人の部屋にはそもそもSTBが有りませんでした。んで、ケーブルチューナとブルーレイとHDDレコーダの三位一体型はとっても重宝。

ケーブルテレビのハイビジョンもいいですが、やっぱりここはブルーレイの画質を・・・って事で、事前に購入しておいた話題の新作「AVATAR」のブルーレイ&DVDセットで画質比較です。

AVATAR_BLU-RAY.jpg AVATAR_DVD.jpg ほぼ同じ画面をブルーレイとDVDで再生して、デジカメで撮影してみます。左がブルーレイ、右がDVDなのですが、ここまで縮小してしまっても、DVDとブルーレイの画質差は歴然!

DVDでは潰れてしまっている細かな木々の葉がブルーレイではきっちり解像していますし、ディティールの周りに発生するモスキートノイズも、ブルーレイの方が圧倒的に少ないです。さすがブルーレイ!

やっと録画機器が導入され、ブルーレイのフルハイビジョン画質も楽しめるようになって大満足なんですが、難点は一度この画質を見てしまうとDVDの画質が貧弱に見えてしまうという事。もう元には戻れないし、お気に入り作品はブルーレイで買い直しかなぁ・・・σ(^_^;)アセ
雑記 | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

nouveau maillot du psg 2014 | 2014/07/07 04:20 PM
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I’ve really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

Comment Form

Trackbacks