<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 並木道 | main | 茘枝 >>

中国産ビールが危ない??

Yahoo!のニュースで中国ビールに有害成分? 輸入業者に事実確認求めると言う記事が出た。内容は

中国産のビールに発がん性が指摘されるホルムアルデヒドの成分が多量に含まれている

と言う物で、これって中国国内で生産されているビールを飲むと危険って事ですか??青島ビールとか結構おいしいと思って赴任してからずいぶん飲んだんだけど。先日も中央日報で同一内容の記事があったんだけど、韓国の情報だし1社だけだから信憑性に薄いな〜って思ってたんですが、日本でも対応を始めたとなると???。

外資が入っているビール会社は大丈夫という噂もあるし、日本料理とかで出る中国産の朝日ビールとかは大丈夫かもしれないが、こういう内容だとどうにも安心出来ないんですよね〜。当面は輸入ビールに切り替えるか・・・。
と思っていたら早速中国のメーカーから反発が。これを読むと

ホルムアルデヒドは生産過程で発生するが、生産の途 中で故意に加えることはしていない

と言う事らしいのだが、実際問題法的規制が何もない中で、大手はともかく中小のビール会社がどうなってるのかなんて分かったもんじゃない。良くも悪くも自己中心的な国で法の規制も無しに使用を制限できるわけも無いと思うのだが・・・。

やっぱり日本料理店で焼酎飲んでた方がいいかなぁ。(^^ゞ
中国 > 雑記 | comments (3) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

中国ビール有毒物質問題 | D-Life | 2005/07/18 06:38 PM
以前取り上げた、中国製のビールへの人体に影響を与える有害物質が使用されているというニュース、これを取り巻き騒ぎが激化してるようです。その矛先は、この記事を公に突き出した人間探しにまで及ぶというお粗末な見解と対策。一部の中国メディアが「中国製ビールの95%に人体に有害な化学物質であるホルムアルデヒド...