<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 帰って来ましたぁ | main | ロードスター再生計画まだまだまだ・・・ >>

Nikon D700触ってきた

D700登場!! 帰国後(っちゅうか、ここ1年以上)写熱が落ちて、あんまり写真撮ってない管理人です。昔っからそうなんですが、多趣味なので全部いっぺんにやることが出来ず、マイブームの波があるんですよね〜。

ここの所は車とチャリにパワー向けてましたが、ブログ記事書くにしても写真は必要なので、久々にカメラ系にも目を向けてみることに。んなわけで、レンズの修理を出しに新宿Nikonへ行ってきました。

目的はレンズの修理ですが、もう一個は、最近Nikonから発売になったフルサイズ機D700の現物確認。ショールームには5台のD700が用意してあり、じっくり弄る事が出来ました。付いてたレンズがすべてフルサイズ対応なので、DXレンズでの確認は出来ませんでしたが、ファインダー覗いて一発目の感想は
ファインダー広〜!!

さすがフルサイズ、DXフォーマットとは広さがぜんぜん違います。隅々まですっきりくっきり、ボケ味もなかなか良い具合に再現されていて、ピントのつかみ具合も上々です。

フルサイズでは標準レンズとなる50mm f1.4が付いてた機体が有ったので、こいつも弄ってきましたが、DXフォーマットに35mmを付けたのとは違う、被写界深度の浅さやボケ具合に感動!フィルムで撮っていた頃の記憶が蘇ります。

ちょっと大きくて重いカメラですが、フィルム時代から写真を撮っていて、機材がほとんどフルサイズ対応な管理人にはもってこいのカメラ。問題は、本体だけで実売30万円と言う価格・・・。う〜ん、悩みどころぢゃ。
カメラ > 機材 | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks