<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 発電機は入ったけど | main | 香港モバイラーとの送別会 >>

+J for S60日中フォント

+JFont_03.jpg この間入れてみたSymbian S60 3rd用日本語入力&エンコーダーの+J for S60、完全な日本語表示をさせるために必要なフォントも同時に発表されているんですが、これがまた管理人のE70中文版には非対応

管理工学研究所では、非対応端末でもインストール出来る非認可フォントセットを公開していますが、アンインストール出来なくなるとか色々と問題が有りそうなので、認可版のフォントセットをちょっとゴニョゴニョして入れてみました。結果、ごらんの通り半角カナもきちんと表示出来ています。
+JFont_01.jpg +JFont_02.jpg んで、右が+J for S60のフォント、左がE70標準のフォント。最近の中文版Nokia端末は、元々日本語フォントを内包しているので、半角カナなどが無ければE70標準のフォントでも一通りの日本語表示が出来ています。

比べてみると、E70のフォントの方が線が太い感じがしますね。アルファベットの書体が結構違うのですが、+Jのフォントもアンチエイリアスがかかってなかなか良い感じ。このあたりは好みかな〜という気もしますが・・・。

+JFont_05.jpg +JFont_04.jpg 今度は標準ブラウザでWeb表示をしてみました。同じく右が+J for S60のフォントです。Standby画面ではかかっていたアンチエイリアス(クリアタイプ)がかかって無いため、+Jのフォントはかなりギザギザしてしまっています。

最初の画像、Notesではきちんとアンチエイリアスがかかって見やすい状態だったのですが、どうも標準ブラウザではアンチエイリアスをかけるようになっていないようで、E70標準フォントの方が見やすいようです。

また、管理人はPsiloc Font Magnifierを使ってフォントサイズを弄っていたのですが、+J for S60のフォントでは設定が反映されません。+J for S60のフォントはメモリーカードに入れているので、もしかするとその当たりが原因かも。

標準ブラウザのアンチエイリアスや、フォントサイズ変更出来ないなどの問題はありますが、場合によっては半角カナや一部記号が表示されないと困ることも有るし、一応端末の動作に影響が無さそうなので、しばらく+J for S60のフォントを使ってみたいと思います。
PC > 携帯&PDA | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks