<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 週3日停電?? | main | 発電機は入ったけど >>

あと1ヶ月

長安の停電が週3日になってから、発電機の手配やらなんやらで非常に忙しい日々が続いている管理人です。なんとか発電機の導入も決まり、来週は工事が待っているのですが、気が付いたら長安に居られるのもあと1ヶ月になっておりました。

中国滞在丸8年、今回の長安滞在も約4年と、かなり長い期間中国に居た管理人、帰国が決まったとはいえ、未だに実感がわかない状況なのですが、あと1ヶ月という現実を考えると、帰りたくもあり、帰りたくもない複雑な心境になってきております。
初めて中国に来た時は、環境も習慣も違う所でやっていけるのか不安で一杯だったんですが、そこはそれ「住めば都」とはよく言った物で、慣れれば中国の生活もどうって事は有りません。今となっては言葉もそこそこ出来るようになっていて、普段の生活に困らないばかりか、地元〜香港の友達も出来て、かなり楽しい日々を送っているのも事実。

今日もなじみのアジアンカフェに行ってお昼ご飯を食べてきたんですが、帰国話をすると「とうとうですか〜」と言う返答が帰ってきて、なんだか切ない気分。同じ長安で暮らしている某日本料理の店長も台湾へ行くのが決まっているし、自分だけでは無いのに離れがたい気分が増しつつある今日この頃です。

たぶん、2〜3年の滞在期間ならこんな気持ちになることは無かったのかもしれませんが、さすがに8年という時間は管理人の人生に少なからず影響を与えていますし、中国で出会ったたくさんの人たちと離れるのが辛いと言う気持ちが大きくなっているのようです。

ただ、今の時期を逃すとこの先ずっと帰れなくなってしまうような気がするので、とにかく一回は帰って気持ちの整理をして、この先自分がどこで暮らしていくのが一番いいのか考えるつもりです。その結果がどうなるかは管理人自身もまだわかりません。

そんな訳で、あと1ヶ月となった中国滞在、出来れば多くの人と飲みに行ったり遊びに行ったり、少ない時間を満喫して帰りたいと思っております。周りの人には色々とご迷惑になるかと思いますが、是非是非こんな管理人におつき合い頂ければと思います。

あ、送別会のお誘いは日程さえ合えばお断りしませんので、どしどしご連絡下さい。(^^ゞ
雑記 | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks