<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 電力事情その後 | main | アナログな物の行く末 >>

CGIスクリプト

Internet上でこのブログや、アクセスカウンタなどを動かしているのが、Webサーバ上に設置されている「CGIスクリプト」。まぁ、一種のプログラムと思ってもらえばいいけど、うちのサイトはこのブログも含め、カウンターから掲示板から、全てフリーのスクリプトを自前で設置している。
普通のプロバイダーは、サーバの負荷や、初心者の設置ミスなどを考慮して、スクリプトの設置や、サーバへのアクセスを規制している物だけど、うちのプロバイダはCGIの設置やSSIの使用から、サーバへのTELNETログイン、使用容量まですべてフリーという自由気ままな所。
※容量制限の代わりに「転送料課金」なるものがありますが

そんな訳で、自分のやりたい事が割と好き勝手に出来るので、勉強がてら自前のスクリプトを使ってるんだけど、その反面、トラブルはすべて自分で対処しなければいけないし、下手をするとプロバイダー契約者全てに迷惑をかけると言うリスクを背負っている事になる。

昨年、メインサイトのカウントが10万HITを達成したんだけど、その時に発生したのが10万HITを踏んだ人が3人もいたと言う現象。どうも、使ってるカウンタにバグがあったようで、自分で試してみたら、確かにおかしな動作が確認出来た。

日本にいるカメラ仲間が色々調べてくれて、彼が言うにはどうも使ってるカウンタスクリプトが古すぎるって事らしい(^^ゞ。使っていたのはKent Web夢カウンタと言うスクリプトで、管理人の使っていたのはVer1.1、最新版はVer3.3だったうえに、セキュリティ対策を施したv3.3以降を必ずご使用くださいと言う注意書きが・・・(-"-;A ...アセアセ

そんなこんなで、カウンタスクリプトを更新きゃならなかったんだけど、スクリプトのVerが上がって構成が変わってたり、中国からサーバへの接続状況が悪くてアップロード出来なかったりで延び延びになってましたが、本日何とか新しいカウンタスクリプトの設置が終了致しました。(^^)v

この「夢カウンタ」は複数ページに設置出来るので、おまけにブログにもカウンタを付けてみました。元々ブログにもカウンタは付いてたけど、下の方だし、テキスト表示だから見にくいからね〜。

さ〜て、次はメインサイトの内容を更新せねば・・・。(^^ゞ
PC > Internet | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

nouveau maillot psg 2014 | 2014/07/03 01:16 AM
Current blog, fresh information, I read it from time to time!!…
maillot de foot pas cher chine | 2014/07/03 03:23 AM
I such as the invaluable data you offer you inside your content articles.I will bookmark your site and test all over again right here routinely.I am fairly absolutely sure I’ll find out quite a bit of new things perfect the following! Beneficial luck for your subsequent!
nouveau maillot de lyon 2014 | 2014/07/06 09:08 PM
I’ll apply this idea…… It can be fun!
maillot coupe de france | 2014/07/08 09:31 AM
Hey, thanks for the blog article.Really looking forward to read more. Will read on…

Comment Form

Trackbacks