<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 年越しぱ〜てぃ | main | 標準レンズのススメ >>

撮影ツアー

今日は1月3日、4日間の正月休みも今日で終わりです。なんか休み中何をしてたんだかよく分からないまま終わってしまいました。(^^ゞ

まぁ、シンセンの「世界の窓」という世界各国の建造物のミニチュアがあるテーマパークに撮影にも行ったし、例のアジアンカフェで年越しパーティもあったし、そこそこ充実していたのかなと言う気もします。
そんなわけで、久々にカメラ抱えて遠出した「世界の窓」ですが、一人ではたどり着けるか不安(..;)なので、写真の撮り方を勉強したいと言う弟子??に道案内を頼んで、出かけたのでありました。

タージ・マハルちなみに今回のテーマは「ミニチュアを本物のように撮る」です。ミニチュアだからって、結構作りがでかい物がほとんどなので、ちょいと撮影方法を工夫すれば本物みたいに撮ることは可能です。

さて、第一段目はインドの「タージ・マハル」。こいつはちょいと思い入れがありまして、高校最後の文化祭で体育館ステージの背景で作った事があります。人が多いし、後ろの建物がじゃまでテーマ通りにはいきませんでしたが、まぁ、こんなもんでしょう。

アルカサル城第二弾はスペインの「アルカサル城」。え〜・・・、この建物についてはよく知りません(^^ゞ。ちょっと丘になった上にミニチュアがあったので、下から狙って空を多めに入れてみました。順光になるように撮ったのでこの向きなんですが、後で調べたらどうやら裏側だったようです。(^^ゞ

モン・サン・ミシェル続きましてはフランスの「モン・サン・ミシェル」です。これも実は裏側。逆光の正面も撮ったんですが、どうにも絵になっていないのと、表側は周囲が堀になっていて構図の自由度が無かった物で・・・。ミニチュア周囲の木が小さめなので、結構いい雰囲気になってます。

ノートルダム寺院またまたフランスですが、ノートルダム寺院です。これも周囲を堀に囲まれた場所だったので、撮影にはちょっと苦労しまして、ベタ順光なので陰影のあまり無い絵になってしまいましたね。もうちょっと斜めから撮れば良かったかなぁ?そー言えばほとんど建物が右下の構図ですね・・・。もうちょい工夫した方が良かったかなぁ。

アテナ神殿沙織さ〜ん!ペガサス流星拳〜!!・・・m(__)mしつれいしました。「聖闘士星矢」で有名な「アテナ神殿」です。日が傾きつつあったので、半逆光で撮影してみました。後ろにモノレールの架橋が移ってしまうのがちょっと難点。あれ?パンフレットにはアテナ神殿ってなってたけど、正確には「パルテノン神殿」だったような・・・。分かる人、情報下さい。

凱旋門&エッフェル塔最後はフランスはパリの「凱旋門」と「エッフェル塔」です。さすがにここは人通りが多く、こんなのしか撮れませんでした。しかもエッフェル塔には「世界之窓」ってしっかり入ってるしorz。なんか、江沢民だか誰だかが書いた字らしいのですが、そういう感覚はよく分かりません。

今回は約5時間ぐらいかかったんですが、ここに載せて無い分も含めて回れたのは約半分。写真を撮りながらだと1日で全部回るのはきついかもしれません。しかも、ミニチュアが北に正面が向いてる物が結構あって、順光での撮影はきついかも。午前中早い時間〜お昼ぐらいまでが勝負かもしれません。

ミニチュアを実物みたいに撮るには、やっぱりカメラアングルが低くないとダメ。次に日本に帰ったら、アングルファインダーを買ってリベンジだ!
カメラ > D70 | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks