レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

この悲しみはどうしたら良いのでしょうか。
1 名前 : Mac   投稿日 : 2005年03月12日(土)20時01分53秒  

家の者に何度言っても動物を食べる事をやめられないのです。
毛皮や革製品について説明すれば異常者扱い。
毛皮、革製品は高いもの。これは安かったから毛皮、革製品ではない。
「安かったから、安い者は全て偽造品」こういう考えで気をつけるという事をしない。
食品を手に入れるもの難しいし、友達を作るのも困難。もう生きているのが嫌になります。
こういう私はやはり海外に住むしかないんでしょうかね。
日本では海外で行われているようなデモ活動も全くないようですね。
やはりもっとたくさんして伝えないといけないと思います。
私に出来る事は洋服に動物達の写真を張りまくって町へ買い物を行く事ぐらいでしょうかね。
めんどくさいです。そういうのが手に入ればいいのだけど。とにかく悲しい。

50 名前 : R   投稿日 : 2008年03月16日(日)15時14分10秒  

>>48
完全同意です。
最近では何が何だか分からなくなってきてるけど、私もそう思っています。
何度も何度も、本当に同じ様な質問(ベジ批判だよね)をされかなり気分を害していますよ。
植物を擁護するなら植物を食べなくなってから言えと思いますよ。
箸も木の器も木の机も、木や籐のカゴやイスも何もかも使わずにいてから
初めてベジと対等になれると思いますよ。
何もせずに批判だけ一人前なんだから話し相手にすらなりません。
質問のレベルも相当低いですしね。
自分の頭の弱さをひけらかして喜んでるんだから世話ないですよね。

>>49
そうなんですよね。
健康だけを意識した流行の似非ベジタリアンとは
マジで同じ部類にしてほしくないです(笑)
自分の体に入らなければ、どんどん頼み、手をつけずに残す。
肉も魚も野菜も『感謝』さえすれば何やってもいいと勘違い。
感謝って何だよ。
彼らの中では『いただきます』と言いさえすれば
感謝してる事になるんですから、大変都合がいいです。
勿論中にはきちんと考えて実践されてる方もいるでしょう。
そういう人は無論含んでいません。

でもそう言ったスイーツ(笑)脳な方々のお陰でマクロビが注目されてるんだから
『感謝』はしたいですけどね。

51 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月16日(日)16時31分09秒  

健康志向、宗教以外のベジタリアンの存在を不快に思う人は本当に多い。
彼らはベジタリアンに、肉食うなんて残酷なヤツ!と攻撃されてると勝手に受け取ってるのかな。
そういう人が逆にベジを批判出来ると思って使う常套句なんだろうな。>植物も

自分自身ベジタリアンになる前はベジタリアンの人に対してそんな事思った事ないし
あ、そう。ベジタリアンなんだ。程度にしか思わなかったから
どうすればそういう思考になるのか、ちょっと理解し難い。

あと愛護べジの勧誘がしつこいから大嫌いなんだよ!!って言う人。
実生活でそんな活発な活動家がいるの?ネットの一部だけ見て言ってないか?

愛護ベジやってると分かるけどこの日本で愛護べジを語れる場もタイミングも、
勇気を持ってる人もそうそういないだろう。
親しい人ぐらいにはベジタリアンをやってる理由を話すけどさ。

動物愛護のためベジタリアンですって言われただけで
押し付けられてる!!って勝手に過剰反応してないか?

実際ネットでべジですって言っただけで何の脈略もなく
じゃぁ植物は何で食ってんの?みたいなレスが来る事があるんですよ。
何か背徳感でもあるのかね。べジにかまってないで堂々と肉食ってればいいじゃん。

52 名前 : MAZ   投稿日 : 2008年03月22日(土)08時10分08秒  

>>48
すみません、小学生の頃アニメのベジなヒロインにそう言ってました
私は左脳人間なので「大量の植物の命で贖う動物の命は重い」で決着しました
多くのベジタリアンがそうであるように、私も「植物の命は無価値」だなどとは言い得ません
小学生ならともかく、どうしていい大人から2値判断を迫られるのか不思議です
ベジ動機は感覚的なものだったので、理屈は後付です
>>50
ヘタすると、「感謝」すらしてませんよ
「〜が食べたい」ではなく「〜でいいや」
「おいしい」ではなく「悪くない」(ズレたニヒリズムが蔓延してますね)
「いただきます」も「ごちそうさま」もなし
果てはTVを見ながら食べ、残し、冷蔵庫で腐らせる
(それでいて「個人の命は地球より重い」とかあんぽんたんなことも言ってそうですね)
…こういう輩にだけは言って欲しくないです「植物も同じ命」だなんて
まず「命は尊い」から自分の言葉で論理を組みなおしてもらわないと、議論の卓につけません
(「命はタダの現象である」と腹の底から思っている人の方がまだマシな論理を展開してくれそうです)

「健康のためにベジ」という方々には
「肉が健康に良い」と言われればアッサリ肉食するんだろうな
という不安定感がありますよね
でもベジである事に違いはないし、
ブームのお陰で外での会食が楽になり、なにより肉の流通が減るなら、私は歓迎です

53 名前 : 完全菜食主義   投稿日 : 2008年03月25日(火)17時28分05秒  

私が食物を食べる理由。植物は殺される事を嫌がってないから。

生物学的に動物に痛覚があるのは危険(死)を回避するため。
生物学的に動物が動けるように出来てるのは危険(死)から回避するため。
植物はどちらも持ち合わせてない。

トマトやみかん、キュウリなどは食べ頃になると色が鮮やかになる。
まるで食べて下さいって言わんばかりにね。
これは動物界じゃとても不利な事。色が鮮やかだとすぐ敵に見つかってしまうから。

植物は自らを食べてもらい、その種をどこかでフンとして撒き
また芽を出し、再び咲かせてくれるよう、子孫繁栄してくれるよう望んでると私は判断する。
(人間はトイレに流しちゃうが野菜を栽培する人もいるので良しとする)

54 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年04月15日(火)23時56分52秒  

>>1
ベジタリアンの友は人間に食べられるために地獄の環境で生きト殺された動物たちです。
なんて愛しい動物たちでしょうか、彼らのことを思うと自分の悲しさなんてちっぽけなものですよ。
泣いても泣ききれないト殺された動物の悲しみはわかりますよね。
それに比べたら人間の悲しみなんてどうでもいいことじゃありませんか。

55 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年04月16日(水)00時37分05秒  

動物も植物も命にかわりは無いわけですが
ベジタリアンが植物を食べるのは、動物よりは植物の方が罪の意識が無いからで、
これに罪の意識を感じるようだと生きていけなくなるでしょうね。
それはそれで、素晴らしい境地だと思います。

56 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年04月16日(水)11時18分43秒  

TEST

私もベジタリアンです

57 名前 : HINANO   投稿日 : 2008年06月07日(土)14時10分22秒  

こんにちは〜はじめまして。
わたしもRaw Vegan目指していたんですが、
いきなりFruitarianに飛んでいきそうな勢いです!
Veganの方々は悪い方ではありませんよ。
人間考える脳があれば討論しますし、
熱が入って過激になったりもしますよ。
あんまり深く考えないで自分のやりたい様にやりましょう。
もうソレしかないですって。
46みたいに他者の挙動に不快な思いするよーな人は傲慢ですが、
この人も悪い人ではありません。
意見が一つだけでは世の中つまらないでしょうに、多様性あってこそです。

58 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年06月09日(月)21時44分23秒  

肉食肯定論者の多くは「植物にも命がある」と批判します。
だが,そのような人たちは,薄学あまりに,ブレサリアンの存在を知らないのではないでしょうか。
何も食わず何も飲まない究極のベジタリアンがブレサリアンです。
我々ベジタリアンはビーガンやフルータリアンで,体力維持の為に仕方なく一時的に,
植物を捕食しているに過ぎず,ベタリアンの多くは,ゆくゆくブレサリアンを目指す存在なのです。

59 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年08月14日(木)21時58分33秒  

>そのような人たちは,薄学あまりに,ブレサリアンの存在を知らないのではないでしょうか。
何も食わず何も飲まない究極のベジタリアンがブレサリアンです。

その存在は、科学的に全く証明されてないですよ。
あまりに常識外れの意見を書くと、ベジタリアンが異常者に思われます。

60 名前 : R   投稿日 : 2008年08月25日(月)16時15分10秒  

>>59
>>58に対して私は否定しませんよ。
それが進むべき道なら必然的にそうなるでしょうし。

科学の進歩が追い付かずに、昔の事を最近になって証明したなんて事もありますからね。
何れ証明されるのかも知れないし、されないのかも知れない。
それにこの世にあるもの全てが科学で証明出来る事ではないですしね。
異常者と決め付けるのはどうかと思いますよ。ブレサリアンに対して失礼です。
同じベジタリアンならばそこに辿り着くまでの苦労が分かるでしょうに…。
己の健康の為だけにやっているベジタリアンは別かも知れませんが。

61 名前 :   投稿日 : 2008年09月30日(火)00時24分52秒  

こんにちは。動物愛護のビーガンです。

べじ太さん、Rさん、49さん、51さん同意です。

動物の苦しみには悲しくて涙がとまらないのですが、植物、たとえばお花を摘むのに可哀そうという気持ちは起こりません。
でもあまりにも「植物は食べて偽善者だ」とかいうベジ批判がうるさいので、一度フルータリアンを目指そうかと思いました。

そんなときルドルフ・シュタイナーの本を読んでいたら、
動物には魂があっても、植物には魂がないとありました。
果物が育たない地域もあることを考えると、植物を食べることが霊的によくないとしたら、
何も食べられない人も存在することになるので、植物はやはりいただいてよいのでは、という考えに落ち着きました。

それでもやはり果実の方が、消化吸収の点からも、食物として最適だとは思うので、
できるだけフルーツをたくさんいただいています。
自分ひとりなら可能でも、家族と食卓を同じにするには、フルータリアンは難しいですね。

62 名前 :   投稿日 : 2008年09月30日(火)00時41分39秒  

>>54

その通りなんですけど、1さんの悲しみは
その動物たちの苦しみをどうにもできない悲しみから来ているのではないかと思います。
そして人間たちが他人を苦しめてることに無関心なエゴイストに生れついてしまった、という悲しみ。
だから永遠に戦争が続く、平和なんてやってこない。
地球は全然美しくない。本当に悲しくなります。

だから私は嫌われても発言し続けようと思ってます。
なぜなら私もそういう人たちのお陰で畜産の状況を知ったので。

63 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年10月19日(日)10時32分06秒  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000021-maip-soci.view-000

ベジタリアンフェスティバルで悲しみを癒してきます・・・

64 名前 : ナタリア   投稿日 : 2008年12月28日(日)12時22分27秒  

あるきっかけで、
動物愛護主義に興味を持ち始めた物です。
辛いのできっかけも話したくないし、
あまりこういう所にいるのも辛いです。
考えると辛くなるばかりで逃げ場が無いので。
でもやはり気になったので。。少しレス。。

>>1
私は、ある程度(というか、かなりの部分?)
悲しみから目をそらしています。
今の世の中の仕組みでは、
動物愛護主義者がどんなに悲しい声を上げたって、
見向きもされませんよ。
某所や某所や某所がガラス張りになれば、
殆どの人が動物愛護に興味を持つと思いますが、
そんなんはありえないでしょうし。
そんな中で一人で考え込めば苦しくなるだけだし。
しょうがないから小さな事でも出きることをするしかないって思ってます。

>>12
の文を見て少し癒されました。
私は辛くて考えることをある程度止めている人間ですが、
方向性としては私も同じような事を願うからです。

ps。
納豆のたれも気づくとそうですね。
嫌な世の中だなって思います。
わざわざ動物を扱った物のほうが何故か安くて、
非動物のもののほうが高かったりするんだから。

65 名前 : ナタリア@助けて!!   投稿日 : 2009年05月24日(日)15時42分10秒  

さっき、
牛がとさつのときに泣くと聞きました。

やめておけばいいのに、
検索してしまいました。
悲しくて悲しいです。
写真を見て号泣してしまいました。
どうしようもなくて辛いです。

誰か助けて
逃げ場を下さい
どうしていいか分からない

66 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年06月04日(木)13時07分41秒  

>>1
ベジタリアン誰もが受ける失望ですね。

地球は魂の世界では道場のようなところです。
下界から生まれ変わった(つまり粗暴や野蛮な)魂を持つ人も
交じっています。とんでもない残酷行為も起きます。

家族であろうと分かろうとしない人は意地でも認めませんよw
つまり理解するだけの土壌がまだできていないのです。修行中です^^

悲しいのは家族が理解してくれないからですか?
動物の苦しみが悲しいのなら動きましょう!
貴方の苦しみを解放することにもなります。
動物の代弁をしてくれるのはあたなのような人達だけなのですから。
ネットを探せば先輩がいますよ^^

私達ができることは、ほんとーに小さい!全然進まない!ように見えますが
それでいいんです。それでも意味があるんです。それしかないんです。
かわいそうと一時涙を流すだけなら、誰でもできるのですから。

67 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年06月04日(木)13時35分36秒  

>>65
お気持ち痛いほど分かります。
毎日泣いて暮しました。目が覚めると涙があふれてきます。
怒りがこみあげてきました。なぜ、なぜこんなことが許されるのかと。
そして今まで自分も加担者だったこと、見過ごしてきたことを悔いました。

他に無意識のうちに犠牲にしていることがないか気をつけるようになりました。
そして苦しい時は少なくとも自分が肉を食べなければ、何匹かの動物が
犠牲にならないで済んでいると思って心を落ち着けました。

まずは貴方だけでも動物達の見方でいてあげることです。

68 名前 : ナタリア   投稿日 : 2009年06月05日(金)04時18分42秒  

>>67
ありがとう。。

あれからも、悲しさ、虚しさがまだ続いています。。
可愛くて優しい顔の子牛が泣いている写真が何度も頭に浮かび、
何度か具合が悪くなり寝込んだりもしました。。
扱っている人も、心を機械にして仕事をしているのでしょう。。
とても虚しいです。

でもなんとかやっています。
少しだけど、ベジな料理に挑戦しています。
まだ少し辛いけど、
自分に出来ること、ほんの少しずつだけど、やっています。。
とても小さいけども・・

まだ憂鬱で虚しく辛いです。
だけどお言葉、ありがとうです。。

69 名前 : 名無しビーガン   投稿日 : 2009年07月02日(木)17時10分21秒  

みんなお優しいなぁ。
ぼくは自分のビーガン道を誰にも邪魔されずに貫けてれば、
それ以上のことは考えないことにしているよ。
確かに、かわいそうなことがこの世から消えるに越したことはないけどね。

70 名前 : 署名サイトを見つけました   投稿日 : 2009年10月15日(木)02時54分25秒  

最近ですけど、署名サイトを見つけました・・

毛皮廃止を求める署名〜動物たちにアニマルライツ(動物たちの権利)を〜
http://www.shomei.tv/project-524.html
ベジタリアンの方なら、
リアルファーが出来る残酷な過程を知っている人も多いと思います。
そんな意識が強まって、イギリスでは毛皮は廃止されたそうです。
日本だって、出来るはず・・

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
http://www.shomei.tv/project-623.html
こちらに書いてある事実説明は、
私が色々なネットで見たことよりも、柔らかい内容になっています。。
決して安楽などではない、数十分ももがき苦しみ死ぬ・・
それでも死ねない犬猫は、生きたまま焼かれ死ぬ・・2度地獄を見る・・
それが、私の他のサイトなどで見た事ではありますが・・
いずれにせよ、窒息死なんて残酷な方法が許されていることが悲しいです。
「せめて」・・という呼び声です。皆さんの署名を・・

犬猫の殺処分廃止を求める署名〜小さな命のリレー
http://www.shomei.tv/project-1170.html
犬猫の殺処分廃止の署名
http://www.shomei.tv/project-123.html
殺さないでほしい・・
人間の勝手で殺さないでほしい・・
何か手立てはあるはず・・
同じような目的の二つの呼びかけですが、二つ共に署名も可能かと思います。

71 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年10月16日(金)00時27分26秒  

70さん。貴重な情報ありがとう!!
早速、関連プロジェクトに署名しまくってきました。^o^

72 名前 : 署名サイトを見つけました   投稿日 : 2009年10月16日(金)09時37分24秒  

>>71
りびゅあさん、こちらこそ、ありがとうございます。
本当に、とても感謝します。

ところで、
このホームページのトップには、↓ワード検索がありました。(><)
http://www.shomei.tv/
探し当てた物を次々に張ってしまって、ごめんなさい。
皆さんが望むワードで検索すれば、
まだ賛同出来るものがあるかもしれません。^^

73 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年10月17日(土)18時43分24秒  

これ以上何人も黙っていることはできない。

我々がどんなに訴えても周りが理解してくれないのは、
動物を救う前に、すべきことがあるからではないでしょうか?
まずは、同じ人間から救わなければ我々は理解されないでしょう。

まず、手始めにここに署名しませんか?(私はしました)
http://www.shomei.tv/project-98.html

もちろん、現状では厳罰化が抑止にならないとか、
立証が難しいとか、進展が見られないのにはそれなりの理由があるでしょう。
それに、この手の問題を根本的に解決した国などおそらく無いでしょう。

しかし、はっきり言えることは今のままではいけないということです。
せめて、そういう声だけでも届けたいのです。

74 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年10月20日(火)12時21分51秒  

はじめまして。

最近「犬と猫と人間と」という映画をみました。
あまりにも身勝手すぎる人間に失望し、ただ単に生きてきた自分が情けなくなりました。
大切な命を簡単に捨て、こんな酷く残虐な殺し方をする人間が...私も同じ人間であることがとても
辛く悲しくてたまらないと思いました。

それから、動物について自分なりにいろいろと調べました。
動物毛皮、革製品、食肉、動物実験等、人間があまりにも簡単に動物を
取り入れ利用し、自分だけの満足感を得るために多くの動物を犠牲にしている
事実を知りました。

あまりにも悲しすぎる現実を目の当たりにして、今すぐ動物を守らなければと思いました。
それから、食肉や刺身などを見るたびにとても悲しくなり完全菜食主義者となりました。
しかし、日本ではまだまだ普及や理解がないので不安が多くありますが動物を守るために
前向きに考え、今できる事をしたいと考えています。

その他に、渋谷で行われる毛皮廃止のデモに参加する事や、私が知った事実を少しでも人に話す事
署名活動にも参加し、捨て犬や捨て猫等の捨てられた動物を助けるために協力したり…
今できる事をしなければと思って前向きに考えるようにしています。

75 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年10月21日(水)02時32分24秒  

>>74
>動物毛皮、革製品、食肉、動物実験等、人間があまりにも簡単に動物を
>取り入れ利用し、自分だけの満足感を得るために多くの動物を犠牲にしている

もともと、その必要性があったからですよね。
さらに、その過程が残酷になっていったのは工業化と大量消費や
経済至上主義の影響でしょう。
しかし、現在では動物をあまり犠牲にしない選択肢もありますよね。
そこに我々にとっての救いがあるでしょう。

>あまりにも悲しすぎる現実を目の当たりにして、今すぐ動物を守らなければと思いました。

「動物を守る」それ自体が人間のおごりのように思います。
確かに、これまで、自然の生態をメチャメチャにしてきた部分は、
人間自身の手によって、なるべく元に近い状態に戻す必要があると思います。
しかし、それが終わったら、人間は極力動物と距離を置くべきでしょう。
それが、倫理的にも、人類の生存にも有利な道だと思うからです。

>渋谷で行われる毛皮廃止のデモに参加する

友達ができるか、あなたの良心が幾ばくか救われる程度で終わるでしょう。
そんなことをしたところで、必ず反発する人が出てきます。
そういう直接的な呼びかけが功を奏するとは、到底思えません。
「説得」というものは相手に、「今説得されている」と気付かせては失敗するものです。
答えを突きつけるよりも、答えを自分で見つけさせなければ人は変わりません。

76 名前 : 署名サイトを見つけました   投稿日 : 2009年10月26日(月)14時12分23秒  

>>73 りびゅあさん

体調が悪く、返信遅れてごめんなさい。
私もその犯罪については、
刑が想像よりもずっと軽くて驚いたことがあります。
ただ、私が以前から考えて来た問題も含んでいるので、
(実は、日本の警察の取調べの方法を信用していません。(−−;
もちろんそのこととは全く別問題なのですが、
別問題なのだけど、つながっていて・・と、
ちょっと考えてしまうところがあって・・)
警察の取調べ方法の改善の著名や動きなども調べたり、
この手の犯罪は体液等の完璧な証拠が残る物なのか、等、
色々検討の上、著名を考えたいと思います。

77 名前 : 署名サイトを見つけました   投稿日 : 2009年10月26日(月)14時23分13秒  

>>74
デモに参加する事は、私は無意味だとは思いません。
確かに、「説得されている感」を感じさせると、うざいと思われるかもしれません。
ですが、要するに、
事実を多くの人が知らない事がおかしいんだと思います。
事実を知ることが必要なんだと思います。
その上で個人個人が選択すればいいんです。
(まあ、事実を知ったら、大半の人がベジに興味を持つと思いますが)

デモの場合は、「うざさ」「説得されている」感は薄くて、
「興味」を引く可能性があるのではと思います。

デモがある

「ん?なんだなんだ?毛皮?どうして?」と、人が興味を持つ

その内の何人かでも、事実を知る

そんな効果もあるのではと思います。
だから、無意味だとは私は思わないですよ。^^

因みに、
私は自分のHPに、こちらの上から6番目のバナーを張ったりしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12002
心身の弱い人にも生々しくなく、
しかも、大雑把な事実が一目でわかるバナーなので、
利用させてもらっています。
ただこういったHPの内容は知ってのとおり恐ろしい事実なので、
心身の弱い人は画像やムービーは見ないようにとか、
気おつけるよう一言添えています(^^;

78 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年10月26日(月)18時20分45秒  

>>76

そんな、深く考えることではないでしょう。
そういうことは専門家に任せておけばいいんです。
我々、一般人は、今の状態に「NO!!」と言えればいいんです!
あの署名にはそういった意味があると思ったから紹介したまでです。
それに文面からすると、あなたは行動する前によく考える方とお見受けしました。
それは大変結構ですが、あなたはもう充分に考えつくしたのではないですか?
私も、今までの人生(間違いを犯さないために)考えてばかりいました。
でも、そろそろ行動するべきと思っているところです。

>>77

確かに、デモ自体が悪いなんて、私自身参加したこともないくせに、
いい加減なことを書いてしまったと思います。
デモはやり方次第ということですね。(74の名無しの方、ごめんなさい。)

バーナー見ました。
ところであなた様のHPを見たいのでURLを教えていただきたい。
メール、レスまたは
http://www.xbb.jp/22e7a14-af/reviewa/client/bbs_v3.php
私のサイトの掲示板に書き込んで下さい。(パスワード:v3)
よろしくお願いします。

79 名前 : 署名サイトを見つけました   投稿日 : 2009年10月26日(月)22時07分06秒  

あ、付け足そうと思っていたのですが、
私もあのように言い切った書き方をしてしまったものの、
デモの事はよく知らないんです(><)
デモの性質によっては、
74さんがかえって傷ついたり友達を無くしたりしないかとか、
書いた後で心配になってまた来てしまいました。

りびゅあさんの言っていることも同時に心配なのも事実なんですよね。。
(デモに限らず、です。)
74さんが色々行動をする事によって、
74さんが傷ついたり、友達を無くしたりしなければいいなと思っています。。

現に1さんは変人扱いされてしまって、傷ついて・・
難しいですよね。。

ps.
私のホームページは・・
私の愚痴等を書いた、ただの日記ブログです(^^;
誰か特定の人に見られていることを意識すると、
素直な日記にならない気がしているので、
URLはすみません(^^;

著名のこと・・
そうです・・
現状には明らかにNOを突きつけなければいけない問題なんですよね。。
検討してみます。

80 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年10月27日(火)01時27分44秒  

>>79
74さんのことですが、確かに心配ですよね。
あれから書き込みがないので・・・どうなったのかな?

>私のホームページは・・
愚痴ですか!それなら私も書いてますよ!
http://sites.google.com/site/guguruttetsukaeru/home/kankei-nai-guchi
まあ、気が向いたら教えてくださいね。

>著名のこと・・
ご理解に感謝します。

81 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年11月24日(火)22時52分00秒  

http://www.shomei.tv/project/notice.php?pid=1170#notice_1
ここの方が困っておいでです(後1ヶ月少し)。ご支援を。

82 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年11月30日(月)23時24分50秒  

ただ殺すなってだけじゃなくて、
ペット産業のあり方を変えないと難しいでしょうね。

83 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年12月01日(火)07時07分48秒  

>>82
ほんとうにそうです・・
なんとか殺さずに済む方法はあるはず・・

私も皆さんに>>81の著名のご協力をしてもらいたいです。
注目度が著名などであがることで、
日本の人たちが、
なんとか殺さずに済む方法を考える機会も増えたらいいと思います。

84 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年12月01日(火)18時14分06秒  

お二方、ご意見ごもっとなことです!
根本は人間の感情。『かわいいかわいい』ってあれですよ・・・。
その『かわいい』が一方でどんな悲劇を生んでいるかも知らないで・・・。
愚かですよね人間は・・・。

85 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年12月01日(火)18時22分26秒  

>お二方、ご意見ごもっとなことです!
「ごもっとも」でした。誤字すいません。

ところで、この掲示板まだ生きてるんですね。なんか嬉しいです。

86 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年12月21日(月)05時30分44秒  

>>81のサイト・・
署名の際に書き込まれたコメントは、
プロジェクト企画者がダウンロードするデータに含まれており、
企画者はこのデータを提出先に合わせたリストに整えて提出するので、
署名リスト提出先にもコメントがそのまま届く場合があるそうです。

コメント欄にそれぞれの考え、アイデアを示すのも、
提出先の団体に何か方法を考えてもらう機会になるかもしれません。
この企画の内容では力不足・・と思っても、
何もしないよりは、
コメント欄に>>82さんのような考えを示せば少しでも説得力が増すかもしれません。

87 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年12月21日(月)05時34分59秒  

>この掲示板まだ生きてるんですね。

時々動くみたいですね・・(^^;

88 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2009年12月22日(火)16時26分40秒  

>>86
はい!私もコメント付けて署名しましたよ。

>>87
つーかさあ、ベジの数って減ってませんよね??
スレ立てたい人こっち来ませんか・・・頼むから来ませんか?

http://www.xbb.jp/22e7a14-af/veg-bbs/

89 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2010年01月04日(月)19時41分09秒  

>>81
あの方はどうしてるかな??
延長したのか・・・?

90 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2010年01月11日(月)01時06分25秒  

名言です。

(以下引用)

「ほんのほんの少し、進んだだけです。
でも、その「ほんのほんの少し」進めるまでに、一体、わたし達は何十年進まずにいたのでしょう。」

http://www.shomei.tv/project/notice.php?pid=623#notice_1

91 名前 : ベル   投稿日 : 2010年09月14日(火)01時50分33秒  

Macさん

スレッド立ててから5年以上経っているようなのでまだご覧になっているかわかりませんが…
少しでも参考になればと思い、書きます。

Macさんの絶望的なお気持ち、よくわかります。
私は今までの人生で、2回ほど大きなショックを経験しました。
1回目は、中国の毛皮産業の実態のビデオを見たとき。
2回目は、畜産業について調べ、事実を知ったとき。

1回目と2回目は、間が5年あいていました。
1回目以降は毛皮製品をボイコットして、
2回目以降はお肉を食べなくなりました。
(できれば両方、もっと早い時期に知りたかったですが)

現実は、あまりにも悲惨で耐え難い。心のある人ならそう思うでしょう。
1回目も2回目も、知ったばかりの頃は、泣き疲れるまで眠れませんでした。
(それでも、眠れるぐらいの神経の図太さはもっていると思います)
今でも動物の苦しみのことを考えない日はありません。様々な光景を思い出せば、あるいは想像すれば、仕事中でも涙が出ます。
私の心が完全に安らかなのは、意識がない時(寝ている時)だけです。
毛皮製品を身にまとっている人を見ると気になりますし、冬はとてもつらい時期です。
特に最近は安い毛皮もたくさん売られていて、大虐殺で安価を実現していることを考えると、やりきれない気持ちになります。
スーパーでお肉が売られているのを見たとき、お肉が焼かれているにおいを嗅いだとき、気分が悪くなります。
私の肉親も毛皮は残酷だという話をした後に毛皮製品を買いましたし、お肉も食べます。
(ただ、私がお肉を断ってからは家族もお肉の消費量が少し減ったようなので、nothingよりはましだとは思います)
全世界で年間500億匹以上の家畜(主に牛、豚、鶏)が食用に殺されています。10秒で1万匹以上です。
毛皮、実験、その他の人的理由で殺された数も含めると、ゼロが数え切れません。

このように、日々憤りと絶望感を味わうきっかけはたくさんあります。

でもこれは、事実を悟って眠りから目覚めた人が必ず通る道だと思うのです。
とてもつらいですが、知らなかったほうがよかった?と聞かれたら、おのずとこの道しかないことがわかります。
避けては通れない道ですので、感じるままに感じて、辛かったら泣いて、感情を押さえ込もうとしないほうが良いと思います。

ただ、このような感情の中で、私が前に進んでいける理由が2つあります。
ひとつは、「私も以前は周りと同じだった」という事実。
もうひとつは、「今の自分と同じ考えをもった人や、もっともっとすばらしい人が沢山いる」ということ。
これが、希望です。希望を見出さなければ、悲しみの重圧に耐えられなくなり、負けてしまいます。
「こんなことでクヨクヨしていたら、誰が犠牲になっている動物の声になれるのか?」と思い、悲しんだあとは再びエネルギーを出さなければいけません。

そして、私ができることは、毅然と「自分の真実」を伝えることです。
そして、むずかしいとは思いますが、説得することは忘れて、「自分の考え」をありのままに伝えるのです。
その種がどう育つかは、相手次第で、自分はそこに干渉しないことです。
日本人は欧米人よりも集団行動の意識が強いので、特異な考えをもつ人は孤立しがちですが、感情的にならずに「自分の真実」を自然体で伝えられるようになると、受け入れられることも意外と多いですし、興味をもってくれる人もいます。

また、モチベーションをあげるために、自分と同じような考えをもつ人(このような場)と交流してください。
私もそうしたいと思います。

動物の声になる人は、ひとりでも多いほうがいいのです。悲しみや憤りをエネルギーに変えて、希望をもって前に進んでください。
長くなってしまってすみませんでした。

92 名前 : ありさ   投稿日 : 2011年01月18日(火)11時53分34秒  

ベルさん

私も同じ気持ちです。
私はいまのところ ペスコベジタリアンです。

たとえばスーパーのレジで前の人の買い物みてると動物製品ばっかり。これが普通。なんですね。

牛や豚がかわいそう?
じゃあ魚はかわいそうじゃないの?植物は?って攻められます。
でも、牛や豚は間違いなく私たちと同じぐらいの神経、感情をもってると思います。
ペットを(ファッションでなく)愛情こめて飼ったことがあるなら、わかるでしょう。
牛や豚の肉おいしいって、家族は食べてます。
私は肉好きです。だが、もう食べられません。つらいです。

でも食べませんよ。
肉を避けるほうが健康的だと確信しています。

牛や豚がかわいそうだから食べない?はあ?ばかですか、ありさは。
ってよくいわれますが、私は自分の考えは間違ってないと思います。

93 名前 : えみ   投稿日 : 2011年02月07日(月)12時12分28秒  

はじめまして。ベジタリアンになりたいのに、
家族が反対していて難しいです。

かなり譲歩して、魚・卵・乳製品は食べるが
肉は食べたくないといっても説教されて
親戚にまでしかられました。

「菜食のススメ」などのサイトも教えたのですが、
家族は私がだまされてお金を寄付しないかが心配という
感想しか言いません。

「いいたいことは分かるけど、肉を食べないと倒れる」
「肉を食べないと病気になる」などしか言いません。

1人で暮らせないかぎりは無理なんでしょうが、
それも現時点では難しい状況で、悲しいです。

肉を食べないことを実践している人がうらやましいです。

94 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2011年02月08日(火)22時46分12秒  

家族だから余計ですよね。
感情的になると話も聞いてもらえなくなるので冷静にね。
後はマイナスなイメージがあるようなので、
ベジタリアンってこんなにいいんだ(例:アクティブで人生楽しそう)っていうのを
イメージに変えてあげてください。
ベジタリアンの友達を見せるのが手っ取り早いんですけどね。
それも、人生の充実した楽しい友人を。
なかなか居ないですけどね。私も^^;

95 名前 : えみ   投稿日 : 2011年02月08日(火)23時22分08秒  

名無しベジタリアンさん、ありがとうございます!

家族には、ベジタリアンの有名人でwikiに掲載されている方の
名前を言ったのですが、その人たちとお前はちがうみたいなこと
言われました;;

身近にベジタリアンの友人がいればいいんですが、
今まで1人も見たことないですね〜><

何を言っても無理って感じがします;
海外みたいにベジタリアンが増えればいいのですが。

動物がひどい仕打ちを受けているのを何とかしたいので、
せめて、JAVAのチラシ置きやポスティングをしたいなと思っています。
(もちろん、自宅には入れません)

郵便物が届くとまたおこられそうなので、ちょっとほとぼりが
冷めたころにでも見計らって^^;

98 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2013年06月05日(水)18時40分11秒  

youtubeで、保健所に収容されている犬、猫が払い下げられ、
動物実験にまわされている話を見ました。
事実は、ずっと前から知っていました。
ですが、また目を背けていた現実を見て、具合が悪くなりました。。
何十分もかけて窒息死させられる犬猫たちも地獄。。
それでも死ななければもう一度の地獄、生きたまま焼かれる。。
動物実験にまわされる犬猫たちも、地獄です。。

辛いです。。

99 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2014年03月06日(木)10時54分19秒  

今時の日本で、保健所の犬猫が動物実験に回されるなんてことはありません。実験動物として相応しくないからです。
それは、相当昔の記事ですよ。
ただし、収容され、保護団体などに払い下げられなかった動物は、無益に処分されています。
もし、処分を一切せずに一生保護すべきとなったら、また税金を上げる理由にされるでしょう。
そうなれば、反対派を生み出すことになりますが。

100 名前 : ティア   投稿日 : 2014年04月14日(月)01時38分05秒  

動物の問題ってすごく重く感じる理由は、これが間違いなく理不尽であるって分かっているのに、自分と同じ人間が招いた結果であるってことで余計つらくなる。
無知の知。
知らないことは罪だなんて今の時代、痛くもかゆくもないんだろう。

その肉は、心ある可愛い者が断末魔を上げて死んでいった亡骸。
可愛いと言いながら人間はそいつをその手で殺す生き物なのか?

苦しんでいる生き物はストレスにまみれてやがて病気を持つだろう。
その病気の欠片はやがて食した者の体に宿る。
病気のリスクを負ってまで、他者の肉にかぶりつくのか?情けない。はしたない。

小さな疑惑はやがて自らを蝕むだろう。
それは正しくないことだから。
このままでいいの?

101 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2017年09月20日(水)11時49分32秒  

現在は時々ビーガンになる程度のゆるい人間ですが。。

ふるさと納税で、犬猫殺処分を減らす為に税金を使う事を掲げている自治体があったそうです。
その様な試みが、どんどん行われると良いです。。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12