<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< +J for S60リリース | main | 週3日停電?? >>

+J for S60入れてみた

PlusJ_01.jpg あちこちでテスト報告が出ている管理工学研究所のSymbian S60 3rd用日本語表示&入力ソフトウェア、+J for S60ですが、管理人のE70中文版(香港正規品)では一部不具合があると報告されています。

E70 Rulezさんの所で再起動無限ループに陥ると言う情報が出ているのをしのんさんにコメントいただき、多少躊躇していたのですが、ちょうど他の不具合でE70が実戦を退いていることもあり、ダメならフルリセットすればいいやぁぐらいの勢いヾ(- -;)で、さくっとインストールしてみました。

インストールしたのは+J本体(日本語エンコーダ+FEP松茸)のみ。インストールすると、「Installations」の中に「+J環境設定」というアイコンが追加になります。ここから各種設定を行うようです。
PlusJ_02.jpg +Jの設定画面がこちら。ここで標準FEPと松茸との切り替えを行います。スクリーンショット撮るの忘れちゃいましたが、FEP切り替えメニューの中には、現在入っている「M-FEP」も表示されてます。

もしかしたら〜・・・なんてM-FEP SetupからFEPの切り替えを試みましたが、こちらはさすがにダメ。松茸との切り替えは出来ませんでした。(^^ゞ

PlusJ_04.jpg インストールすると松茸がすでに有効になっているので、そのままMassegeに移動して入力のテスト・・・・と思ったらフルキー入力が出来ません。ちょっとアセりましたが、入力モードが標準で「5タッチ」になっているようです。

フルキー状態からChr+Mのショートカットで設定画面を起動し、入力方式を切り替えます。ちなみにテンキー状態からだと#キーの長押しで同メニューが出ます。キーに無い記号入力や、一部設定もここから可能になっているようです。

PlusJ_06.jpg PlusJ_05.jpg 松茸の変換機能はなかなかの物で、連接文変換が可能になってます。しかも、複数候補はちゃんとリスト表示されますので、変換時にとまどうことがほとんどありません。

従来M-FEPでは出来なかった標準アプリのNotesでもきちんと日本語入力が出来ています。変換中文字のインジケータが中途半端になってますが、これはPsiloc Font Magnifierでフォントサイズ弄ってるせいかもしれません。

PlusJ_07.jpg 入力はおろか、エンコーダが無いために標準ブラウザでは表示すら出来なかった、Shift-JISな管理人のブログですが、この通りきちんと表示されています。

フォント弄ってないので一部トーフになるのと、スタイルシートがアレなせいで表示が狂っているのは+Jのせいではありません。こりゃ、デザインの見直しが必要かも。

一通り弄ってみた限りでは、特に大きな問題は出ていないようです。無限ループに陥ると言う現象も、管理人の固体では発生していませんが、再起動後に

Unable to start pulusjfepactivator.
Application may need to be removed.

と言うメッセージが出ます。これ、E70 Rulezさんとこでも出ている現象です。まぁ、使用に支障は無いんですが、後で検証してみるつもり。レジストしてない間に表示されるメッセージだったりすると良いんですけどね・・・。
PC > 携帯&PDA | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks