write 1998/01/22
ジャンプ第09号予想
「週感ジョジョンプ」第70号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第70号

PAGE4・どばさんより

Hermit Purple attack JUMP No.09!


 どばさんの登場。最近の投稿ではエート、おおついこの前のジョジョンプ56号でトーキング・ヘッズに襲われたナランチャの危機回避方法の予想、ジョジョンプ66号での「ノトーリアス・B.I.G.の本体はリゾット」の予想なんかがありました。前者は惜しくも外れてしまいましたが、後者は当たったら大金星ですぞ。ジョジョンプではツルさんに並ぶ「みっちり書く系」で論理的筋を一本通そうとするのが面白いです。では予想の方まず一発目、いってみましょう。

投稿者:どばさん その一

 いよいよトリッシュが登場ということですが(Romeoさん、お見事でした!)、あのノトーリアスBIGに対抗できる能力がなかなか思い浮かびません。じわじわ食うスタンドといえば第3部のイエローテンパランスですが、あの時も「弱点はない!」と言ってましたもんね。結果的には本体ごと水に沈めて呼吸のすきに殴り倒したというシンプルな結末でしたが、本体が死んでいるという今回はさすがに適用できませんし。

 康一くんのエコーズAct2の時は「あのドアが吹っ飛ばしてくれたらな〜!」と強く願っていたら、その通りになった、という発現の仕方だったので、それから連想して「あの部屋に隠れてドアを閉めたいっ!」というトリッシュの願いがなんらかの能力として実現するのかと思いましたが、そこから先が出てこないのです。

 この敵スタンドの特徴といえば「動くと必ず襲ってくる」「本体が死んでいるから自動操縦でどこまでもくいついてくる」という所でしょうか。その後半に着目し、さらにRomeoさんの発想をちょっとお借りして、【死んだ人間を生き返らせることができる。】ってのは無理かな。もちろん、死んでから1時間以内とか、何らかの制限付きになると思いますが。あの本名不明の本体に生命を与えてしまえれば、このスタンドはもうついてこれないはずですからね。

 もっとも、空港を離れてかなりの時間&距離が経過してしまっていますし、承太郎も「命が終わってしまったものは、いかなるスタンドでもなおせない」と断言してますから、ほとんど当たる可能性はないのですが、何にでも生命を与え、自分の怪我でも治してしまうゴールド・エクスペリエンスや、見てもいない過去を再生してしまうムーディーブルースの存在を考えると、もう何でもありって感じなので、「言うだけならタダだ〜!」と半ばやけくそ気味で投稿しちゃうことにしました(笑)。

 (でもな〜、生き返らせることができるだけでは、パープルヘイズじゃないけど今回しか有効利用できないかもしれんぞ…)
 金曜日までにもっといいアイディアが浮かんだら、また投稿します。

 それから、あの本体がリゾットだと言う予想は、今でも捨ててないです。

 【死んだ人間を生き返らせることができる】、うーん、これも究極的スタンド。どうしてもトリッシュはボス戦との絡みで非常に強力なスタンドになりそうなのですが、これをやってしまうとジョルノの立場は(笑)。あ、でも今回は生命力レーダーという強力な能力を発揮していたし………。
 さて、約束通りどばさんはもう一つ投稿して下さったのでそちらもここで紹介!

投稿者:どばさん その二

 さきほど、トリッシュのスタンドについて
【死んだ人間を生き返らせることができる】
 という能力を予想しましたが、これだとちょっと無理がありすぎる感じなのと、今後の使い勝手が今一つなので、もう一個考えてみました。

 トリッシュが思わず願ったこと(ノトーリアスBIGに気づかれずに部屋に逃げ込んでドアを閉めたい!)がスタンドとして発現するのではないか、という自然な発想から 【スタンドからも見えない空間に隠れて行動できる】能力というのはどうでしょうか。

 もちろんこれは、第3部のヴァニラ・アイスの「クリーム」の焼き直しととらえることができますが、別に自分の異次元空間に相手を引きずり込んで粉々にふっ飛ばすという過激な物ではない代わりに、「自分もその空間から顔を出さないと外が見えない」という欠点を持たず、自由に行動できるのです。アクトン・ベビーやマン・イン・ザ・ミラーにも似てるか、これじゃ(^_^;)。

 攻撃能力にうまく生かせないのですが、とりあえず「強烈に思ったことをスタンド能力として発現した」という可能性を重視した予想です。具体的には、敵に気づかれずにいったんジョルノのてんとう虫のバッジごと亜空間に隠れてしまい、左手に成長するまで待つのです。

 う〜ん、でも、これでは敵を倒す決定打にはならないか…ジョルノを再起させることはできても、振り出しに戻るだけだな…。そういえば彼らは飛行機の外に追い出すなんてことをしてたけど、ノトーリアスBIGが落下した地域の住民のことは考えてないんだろうな(^_^;) (そもそも、あの冷蔵庫だって、人の頭上に落ちたら大事故になるぞ)。

 ということで、ちょっと能力を追加してやって【ある程度までの重さのものなら、無限に遠くまで投げ飛ばせる能力】。う…だめかな(笑)。つまり、ナイフを落としただけでノトーリアスBIGは目標を変えてしまったのだから、飛行機にすら追いつく性質を逆に利用して、窓から何かを前方もしくは宇宙へ向けて投げてやるのです。そうすれば、それに向かって一直線に飛んでいって、二度と地球上には戻ってこないってわけですね。…なんだ、カーズの始末方法と同じじゃないか(笑)。

 「隠れ系」………これも敵に回すと恐ろしい。一番面白いのは、恐らくキング・クリムゾンの能力では解明できないって事じゃないかな(いかん、すでにボスと対決するように考えてしまう)。
 確かにノトーリアス・B.I.G.ってあんなの飛来したら付近の住民大変ですな。しかし冷蔵庫の場合、きっとブチャラティの事ですから海の上に落とした事でしょう。そんな訳で皆様、トリッシュのスタンドもいいけど今のところ死角なしのノトーリアス君についても考えないとちょっとまずい。どばさんのカーズ踏襲方式も結構いい。


「週感ジョジョンプ」第70号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第70号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$