write 1997/03/31
ジャンプ第18号 ジョジョ501話『★ブッ殺せ!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第16号!

CON$より

 マクラの所に書いてある、『COOL』はその後、しっかりと打ち切りとなりました。ベイビィフェイスの予想が盛り上がりました。ところでメローネのあのマスク、今見てもびっくりしますね。後のポルナレフの眼帯?には劣りますが。


 毎回、PAGEの上部に話数とタイトルを書くんですが、今回は『ブッ殺す!』なのか『ブッ殺せ!』なのかどっちか解りませんね。最初のPAGEと次号予告のところでタイトルが違っているんですよ。その上、次回タイトルはまたまた不明。どうなっているのやら。それだけ、次の週のことは解らないってことかな。

 今週のジャンプには『赤マルジャンプ』の時から注目していた(嘘だと思うのならジョジョの奇妙なページの「リアルタイム伝言板」の過去ログを見よ)許斐剛(このみたけし)という人の「COOL!」が載っている。連載にならないかなと思うがストーリーをかなり先まできっちり作って書く人だと思うので、週刊連載でやって行けるかどうか………。しかし、細かいところの不自然さを覆いつくすストーリー展開で昔のジョジョを彷彿とさせるので、絵も(表情とか)含めて今後頑張って欲しい。あとはいい編集に恵まれるといいかな。

 さてそれではジャンプ第18号 ジョジョ501話『★ブッ殺せ!』、いってみましょう。貴方の予想は当ったかな………。

●大きくなれよ「無敵の遠隔型スタンド」!

 ベィビィーフェイスの能力が半分ほど判明!

 ブチャラティの細胞が発するエネルギーを「自動追跡する遠隔パワー型スタンド」

 ということだそうだ。え? 細胞ってどんなパワーを発しているの? DNAってジャイロでもついていて自分の位置を相対的に確認できるの? このへんがなかなか謎ですが、ともかくおぞましい姿で頭から現われて………内部から登場してました。

 全く予想できなかったのが「学習させている」ところ。メローネがうってかわって「これがライオンさん」なんて呑気なことを言っているので驚き。視覚を持って音声対話(こちらから話せるだけか)できるのに、後半でメローネがキーを必死に叩いていたのは何だったんでしょうか。対話でメローネの変態性が浮き出ていたのもディ・モールト良しって所です。それにしても、手間のかかるスタンドということで「第2号」が登場するかは怪しい。

 問題の「ジャンプでレイプシーンか?」疑惑は、今回うまいこと処理されていましたね。「いろいろそのあとも恥ずかしい事聞きやがって」と女性が言っているので、前回のシーンからいろいろと何かあったらしい。そして「出産」シーンもこれまただれも予想しなかった形で………。今度も愕然とさせられました。「やっぱりエシディシが出てきたように肩口からか」なんてうすうす考えていたこちらの想像を何歩も先を行く演出でしびれました。陳腐な予想では歯が立たないということを思い知らされた好例だと思います。予想屋(笑)の皆さん、今後もひとつ気を引き締めてお願いします。

●当ったかーッ?!

 さて、今回明らかになったことをリストアップしてみましょう。レッツプロファイリング!

  1. 女性はレイプされた訳ではない(ごめんなさい)
  2. ベィビィフェイスは殺意を学習している
  3. ベィビィフェイスが学習したのは、「物などで標的を追跡し、殺すこと」「標的の名前(ブチャラティとトリッシュだけかもしれない)」「トリッシュを殺さないで捕まえること」「顔が不明の新入りがいて標的であること」
  4. 標的を「死なす方法」はベィビィフェイスの本能の能力にかかっている(つまり攻撃方法は不明)
  5. ベィビィフェイスが寄生した母体を食べる?こと
  6. ベィビィフェイスはバイクに乗るだけの知性をそなえていること(メローネの能力に学んでいる?)
  7. ジョルノ、フーゴ、ナランチャたちが歩いていて、他のものは亀の中らしいということ
  8. ベィビィフェイスは亀を知らないということ。

 では、週感ジョジョンプ15号を参照して、諸氏の予想が的中しているか、見ていくことにしましょう。「そうだったかな………」と言う人は「PAGE」の所をクリックすると週刊ジョジョンプ15号の該当のところにジャンプするので見てやってください。

No.予想者当ったかーッ?!
PAGE1黒山羊さんベィビィフェィスの攻撃方法に言及しているので今回は保留!
PAGE2岸辺るぱんさん赤ちゃん登場のシーンの予想。「そのいち」ははずれたけど「そのに」がディ・モールト惜しい!
PAGE3KTRさんこれまた攻撃方法に言及しているので今回は保留であるものの、「父親を憎む」というところでちょっとアタリ。
PAGE4おにょさん「ノートパソコンみたいなのが変形する」でハズレ。しかしながらスタンドがまたまた黒づくめなのでスタンドが「ブチャラティに似ている」かどうかは保留!
PAGE5CON$スタンドの攻撃方法以外ぜんぶハズレ

 やはり岸辺るぱんさんが「スタンドの誕生方法」をついてきたのは今回の見せ場だと知っていたからか? これも立派な予想の限定方法です。今回のニアピンはとりあえず岸辺るぱんさんですが、スタンドの攻撃方法が明らかになるまでひとまずおあずけという事になります。これからは「次回の見せ場は何か?」という事で最大の演出を予想した方がインパクトが高いでしょう。

●投稿よろしく

 次回「ジョジョ」に関する予想のMAILを送ってください。宛先はCON$メールボックスまで! 締め切りは金曜日です。掲載可能な部分を必ず明記してくださいね。よろしく! もちろん、今回得られた情報を元にして予想を転換しても構いませんよ。

 予想の対象はジョジョに関する事なら何でもOK! 今回の焦点は………『ベィビィフェイスの攻撃方法は?』『ジョルノたちはどういうふうに襲われる?』『誰がどうピンチに襲われる?』といった所。どうなるかな。ベィビィフェイスの学習不足がカギになると思うぞ。


「週感ジョジョンプ」第17号に進む
「週感ジョジョンプ」第15号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$