write 1998/08/26
ジャンプ第39号第563話『★コロッセオ、一歩手前!!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第124号!


 こんばんわ。今週も遅れ馳せながらこのお時間がやってまいりました。今週は名古屋からお送りしておりますって見たってわかんないか。帰省中なんでございますよ。実家に寄生虫とも言うけど。
 さて、今月のイベントといえば日本SF大会………はまぁいいか。来月のイベントですなぁ。実は9/17日から四日間、アミューズメントマシンショーつまりAMショーというものがあるのですよ。こりゃまぁゲーマーの人は知らなきゃモグリっていうぐらい有名なショーなんですが、知らない人の方が圧倒的に多いので一応………。

 本来はロケやディストリビューター、つまりゲームセンターの店長さんやゲーム基盤問屋さん等に向けてメーカーが行う展示会という趣で、業者用のショーだったようなんですな。このAMショーともう一つ春にあるAOUショーというやつでメーカーは新作基盤、プライズ機、景品などをPRし受注につなげるという訳。もちろん全部の機械がタダでプレイできます。
 ところが近年一般入場もできるところに目をつけたゲーマー達がどんどん入るようになって、ゲームセンターに先駆けて最新ゲームをチェックする様になった。スト2全盛の頃やヴァーチャファイターの頃なんかすごい人でしたね。なんてったって最新ゲームがやりたい放題なんで。
 こうしてマニアの回しプレイが多発するわ、コスプレイヤーは出るわ、一種お祭り騒ぎになってくると困るのがゲームセンターの店長さんなど。ゲームに触れないのはもちろんのこと、酷いときは画面も見れないありさま。店長さんなどは基盤の仕入に生活かけている訳で、現在のマニアの盛り上がりぶりには批判も多いんですな。そこで今回は9/17が「"特別"招待日」、18日が「招待日」としております。ここに漬け込んでマニアがすいている(=ゲームのしやすい)招待日チケットを何とか入手しようといういたちごっこ。私も数年前そうだったんで人の事は言えないんですけど………。

 さて今回もカプコンさんがブースを出されるものと思います。目玉はなんでしょうね。「超鋼戦機キカイオー」かそれとも………そう、いやがおうでもジョジョのゲームに期待が高まるところ。はやくもカプコンフレンドリークラブのビデオには(ほんの少しだけ)画面が載るらしいし、年末とはいえビデオ出展されないものでしょうか? 招待日に配る販促ビデオに収録されないものでしょうか? (人に迷惑をかけない範囲で)大期待。ジョジョゲーの方は今週のジョジョンプでは書き尽くせないほどいろいろ有りますが、別PAGEを取りたいところ。
 え? 私の会社は当然の事ながらAMショーに出展しますです。みんな、会場でアンケートに協力して、号外ができたら読んでね。よろしく。長くなってしまいましたがジャンプ第39号第563話『★コロッセオ、一歩手前!!』、いってみましょうか。

●ポルナレフ!

 さて、今週一番の衝撃はこれでしょ。なんと言っても………。
 本当にポルナレフだったとは………というところ。今週の展開をおさらいというところでちょうどいいページが。kkさんの「今週のジョジョ」でございます。地元、中日ファンは中日が勝った日の翌日の中日スポーツを買って勝利に二度酔うといわれておりますが、ジョジョファンもかくありたし。
 しかしながら本編、序盤のブチャラティvsセッコ戦も見逃せない。自分のスタンド能力を知り尽くした者同士の攻防。ジョジョンプ本誌では失礼ながら、「ブチャラティの勝ちはありえるのか?」というニュアンスでたどってきた訳ですが、ここにきて敗色は濃厚に………?
 血が出ても痛がらないはずなのに今週は結構痛がっていた、などの指摘も有りますが、どうかブチャラティが起死回生の一撃を与える事ができるか、予想の方よろしくお願いいたします。

 そして問題はポルナレフの方ですな、やっぱり。

 第三部の後、一体何があったのか? 「12年前エジプトでの闘争のあと手に入れた………」とありますが、そんな義足をつけて、手を左右とっちがえるような(笑)事が起きたのか? そして目の傷は? チャリオッツは出せるのか? 承太郎は出てくるのか? などなど、疑問は満載。ポルナレフは最初から(J.ガイルと同時期に)ディアヴォロを追っていたという説もあり、なかなか目が放せません。ボスと戦いはしたんでしょうけど………15年もネットワークで網をはって待っていたっていうのは………??

 もちろん(弓のない)「矢」の謎もある。「矢」は希望と同時に恐怖をもたらすもの………これは、「矢」自体が強大なパワーを持つという意味なのか、「矢」が敵の手に渡ると恐ろしい結末を呼ぶ、という訳なのか………? いずれにせよ、諸氏の予想を求む。

●先週の予想!

 さて、何と言ってもこの人でしょう。"ロマンサー"Y.Bさん。週感ジョジョンプ123号PAGE6が彼の予想でしたが、ご覧ください………。「セッコは周囲の地面をすくいとり、まるで水弾を弾くように、ブチャラティー(全裸)めがけてアスファルトの飛沫を撃った!」とか「ど、どうだッ! 射程距離から出れば地面はもとに戻って硬くなる!」とか、エスパーか?と言いたくなるほど。場面さえあっていれば"リゾット"Romeoさんの「グリーンデイ出現時にミスタがボートを撃った場面」に匹敵する的中でした。とりあえず、おめでとうございます! あとはブチャラティが全裸になれば完璧ですね。

 そして全国の「コロッセオの男」=ポルナレフ派の皆様、おめでとうございます。リアルタイム掲示板の方では結構的中者がいらっしゃるようで。しかしここで声を大にして言いたいが、二択で当てるのと理由つきで当てるのとは違うぞ〜………なんて、すみませんね。負け惜しみです。二拓って訳じゃないしね。ジョジョンプ編集部もジョージ・ジョースターとか言ってアホ同然ですね。

 という訳で週感ジョジョンプ123号PAGE5掲載のフェイトさん改めDreamzさん、オ・メ・デ・ト。これで理由も当たっていたスゲーぞ!
 かなり盛り上がりを見せた「コロッセオの男は誰だ?」編ですが、こんなメールも届いています………。内容にちょっと問題ありだけど、あえてここで紹介しちゃいましょう!

投稿者:Fujisawaさん

 やっぱポルナレフだったろうが!
 ディオだとか新キャラだとかてめーら何言っとんじゃ。ばかか。
 てめーらそれでもジョジョファンか? はずかしいわ。
 俺はシルエット見た時からポルポルくんだと即判ったちゅーの!
 第4部の頃から何時出るか何時出るかと待ってたけど本当に出ちゃったよ。
 個人的には再登場はうれしいが、出ないほうがポルナレフにとっては幸せなのでざんねんだ。第3部で生き残って幸せに暮らしてたかと思えば、義足で何か不幸があったようだし。
 まあ、出たからには承太郎との再会を望む。

 というわけでお元気なメールでした。個人的にはかなり笑ったのですが………(予想の外れた方、気にしなさんな、当てるほうが奇跡なんだから!)。やっぱり予想にこんだけアツい人もいるのね。できればFujisawaさんにはジョジョンプで是非予想を出して当ててもらいたいものです。ま、暇だったら的中に挑戦してみて。


「週感ジョジョンプ」第125号へ進む
「週感ジョジョンプ」第123号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$