<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 復活TRG!? | main | 葛飾めぐり・・・戻ってバイク?? >>

ボディカバー新調

昨年1月に購入したボディーカバーですが、劣化が進んだのか白い粉が増加。洗車してボディーカバーかけても、外すと粉まみれ(爆)MTG前日に洗車して、夜カバーをかけて、翌日外して粉をはらって出かける・・・と言う状態が続いてました。

紫外線よけ、鳥の糞被害防止、猫のひっかき傷防止には役に立ってますが、さすがにこのまま使い続けるのもなぁと、耐用年数過ぎてるのなら、新しいのを買っても良いかと、大体の耐用年数を購入先に問い合わせてみました。
弊社のボディカバーの耐用年数は御使用環境により差はありますが、メーカー公称で約2年となっております。

というのも、4層構造のボディカバーは表生地と裏生地の間に特殊なフィルムが2枚入っております。ボディカバーは雨風や寒暖の差、紫外線からお車を守ってくれるのですが、ボディカバー自体は、どうしても劣化していってしまいます。特に今年の夏は猛暑のため、紫外線によるダメージが大きかったのかもしれません。

紫外線や、寒暖の温度変化等で真ん中のフィルム部分が硬化してきてしまうと、掛け外しの際にカバーが折れ曲がったりするため、硬化したフィルムが割れて粉状になり通気する穴部分から出てくる事がありますので、その辺りを交換時期の目安にされる方が多いです。

だそうで。裏起毛が劣化してるのかと思ったら、防水・通気用フィルムが劣化して粉になるんですね〜。まぁ、耐用年数の目安が公称2年、実質1年半〜2年と実証出来たと言うことで。青空駐車でなければもっと持つのかもしれませんが。

てなことで、ボディカバー新調しました。価格もラッ○ーズなんかに比べたら格安ですので、2年サイクルで買い替えて行く事になりそう。あ、古い方まだ捨ててませんが、紫外線よけにはなるのでどなたか欲しい人居ます?(笑)
ロードスター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks