ハブダイナモとヘッドランプ
昨年末に注文していた、BROMPTONのハブダイナモとヘッドランプ、輸入品なのでものすご〜く納期がかかり、先週末やっと取り付けに出し、本日引き取ってまいりました。
購入したのはどちらもSchmidtsで、Head Lamp Edelux CromeとHub Dynamo SON XS BROMPTON。やはり通勤スペシャルなBROMPTONには電池を必要としないダイナモとヘッドランプは必需品です。
どっちもお値段が高く、両方と取り付け工賃合わせると、安いクロスバイクが買えるぐらい?まぁ、それなりの性能は有ると思ってはいますが。(^_^;
購入したのはどちらもSchmidtsで、Head Lamp Edelux CromeとHub Dynamo SON XS BROMPTON。やはり通勤スペシャルなBROMPTONには電池を必要としないダイナモとヘッドランプは必需品です。
どっちもお値段が高く、両方と取り付け工賃合わせると、安いクロスバイクが買えるぐらい?まぁ、それなりの性能は有ると思ってはいますが。(^_^;
それではまずハブダイナモから。ダイナモ(発電機)と言えば、タイヤ側面に押し付けて回す物が多いですが、最近ではママチャリにもハブダイナモが採用されつつあります。やはり発電効率がいいからですかね??
SONのXSは、クラシカルなアルミポリッシュで、雰囲気はBROMPTONにぴったり。当然ハブを回すためにスポークはクロス組で、配線の方もご覧の通りすっきり。テールランプはあえて電池式で残したので当然かもしれませんが。
続いてヘッドランプ。同じSchmidts社のE6Bとかも検討したんですが、Edeluxは小型なサイズでデザインも良く、ヘッドランプとしてはかなり秀逸だとか。コンデンサー内蔵で、停車時にもしばらくはランプが点いています。
ライトのスイッチは、ヘッドランプ上のリングを回すだけ。操作は至極簡単ですよね〜。取り付けの方はホイール組みがあるので、とりあえずプロにやってもらって正解だったかなと。自分でやると色々問題有るし・・・。
う〜ん、それにしても、アルミのポリッシュが綺麗だこと。(^_^;
例のごとく、昼間の確認ですが、ハイパワーなLEDを使っているので、明るさは十分すぎるほど。昼間でもこの明るさですからねぇ。
ハブダイナモも、思っていたほど負荷を感じず、これだったら「通勤スペシャル」なBROMPTONにはぴったり。電池切れの心配も無く、夜の走行にも不安が有りません。
さ〜て、また次はどこを弄るかしばらく考える日々が続きそう。(^_^;
SONのXSは、クラシカルなアルミポリッシュで、雰囲気はBROMPTONにぴったり。当然ハブを回すためにスポークはクロス組で、配線の方もご覧の通りすっきり。テールランプはあえて電池式で残したので当然かもしれませんが。
続いてヘッドランプ。同じSchmidts社のE6Bとかも検討したんですが、Edeluxは小型なサイズでデザインも良く、ヘッドランプとしてはかなり秀逸だとか。コンデンサー内蔵で、停車時にもしばらくはランプが点いています。
ライトのスイッチは、ヘッドランプ上のリングを回すだけ。操作は至極簡単ですよね〜。取り付けの方はホイール組みがあるので、とりあえずプロにやってもらって正解だったかなと。自分でやると色々問題有るし・・・。
う〜ん、それにしても、アルミのポリッシュが綺麗だこと。(^_^;
例のごとく、昼間の確認ですが、ハイパワーなLEDを使っているので、明るさは十分すぎるほど。昼間でもこの明るさですからねぇ。
ハブダイナモも、思っていたほど負荷を感じず、これだったら「通勤スペシャル」なBROMPTONにはぴったり。電池切れの心配も無く、夜の走行にも不安が有りません。
さ〜て、また次はどこを弄るかしばらく考える日々が続きそう。(^_^;
Comments