<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< やっと国際電話が国際標準に? | main | 第24回おは玉MTG >>

エキマニ移植完了!

マツスピエキマニ装着完了! 先日マイルドライダーさんから譲り受けたマツダスピード(マキシムワークス)のエキマニ。

若干の排気漏れがあったんですが、普段から世話になってる近所の整備屋に相談したら、「溶接修理もやりますよ〜」と言う事で、早速ブツと車を預けて修理と交換をしてもらいました。

先週の土曜日に預けて、その日のうちに終わるかも・・・なんて言ってたんですが、結局溶接修理がうまくいかずに、一週間かかるかも、とか言われて預けて来たのに、最終的には月曜夜に仕上がってました。(^_^;A
まぁ、こんなもんでしょう 移植部拡大(^_^;A 引き取りは月曜に済ませていたんですが、出張予定とか入ってたので、本格的に乗って確認したのは今日が初めて。代金の支払いに行くついでに秋ヶ瀬から外環に回ってフィーリングチェックです。

と、その前に修理状況のチェック。ホントは外盛り溶接で修理の予定だったんですが、ガス溶接機しか無いために、フランジとパイプの肉厚差からうまく溶棒が流れてくれず、結局内側をがしがし溶かしてクラック埋めて修理したとの事。(^_^;A

秋ヶ瀬のいつもの駐車場で状態確認しましたが、タダで修理してもらったんで見た目はこんなもんでしょうね。1カ所だけ外盛りしてあるのはトライした証、ベルトサンダーの傷は、うまく流れなかった溶接跡を削った物です。ま、排気漏れ無いし、割れたらまたタダでやってくれるみたいだし。

ノーマルは整備屋に預けて・・・ 4-1集合部は潰れてますね 外したノーマルエキマニはというと、整備屋で預かって(無期限)くれるそうなので、そのまま置き去りに。記念に写真撮って来ましたが、ノーマルはかなりサビサビになってますねぇ。ボルトが固着してなくて良かった良かった。

評判の悪いノーマルエキマニ、4−1で一応タコ足になってますが、集合部のパイプは見事に潰れてます・・・やっぱこれじゃ排気効率悪くなりますよねぇ。量産仕様だから致し方ないんでしょうけど。

んで、肝心の初乗りインプレッションはというと、まず吹け上がりがとってもスムーズに。馬力が上がった感じはあまりしませんが、トルク感は下から上まで一段上がった感じ。音の方もステンエキマニの乾いた音と、共振のせいか3000回転ぐらいで結構図太い音がします。

総じて言うと、かなり楽しく乗りやすくなった感じ。排気効率が上がったおかげで、エンブレが弱くなりましたけど、吹け上がりが良くなったのと相まって、シフトチェンジ時にぎくしゃくせず、かなりスムーズに乗れます。はっきり言ってめちゃいいです!

また一つ新しいパーツが追加されてますます楽しくなったロドスタ君。別に峠攻める訳ではありませんが、乗っていて楽しいってのは一番重要なポイントなのです。さて、次はボディ補強か足回りか吸気系か・・・。物欲はとどまる事を知りません。(^_^;A
ロードスター | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

maillot france pas cher | 2014/07/03 07:00 PM
Thanks-a-mundo for the blog.Really thank you! Will read on…
maillot Equipe de France Pas Cher | 2014/07/03 07:55 PM
I’ll apply this idea…… It can be fun!
maillot om | 2014/07/07 04:26 PM
Hello would you mind stating which blog platform you’re working with? I’m planning to start my own blog soon but I’m having a tough time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I’m looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!

Comment Form

Trackbacks