メンテスタンド
自転車整備で色々問題なのが、ホイールを外した状態で調整が必要だったり、タイヤを浮かせた状態で調整が必要だったり、前後輪が地に着いた状態では各調整が困難なこと。
しかも、調整部分が下の方に集中しているので、今まで地べたに座り込んだり、低いイスに座ったりして結構腰に負担がかかる状態で調整したりしてました。
んなわけで、それを一気に解決してくれる「メンテナンススタンド」を購入してしまいました。
しかも、調整部分が下の方に集中しているので、今まで地べたに座り込んだり、低いイスに座ったりして結構腰に負担がかかる状態で調整したりしてました。
んなわけで、それを一気に解決してくれる「メンテナンススタンド」を購入してしまいました。
買ったのはY's ROADオリジナルのメンテナンススタンド。機構的には有名メーカーが出してる物と大差無いですが、ショップブランドという事もあって、価格的にはかなりお買い得。
クランプ部分も回転させてトップチューブ、シートチューブ共にクランプ出来るし、ワイヤーを逃がす溝もちゃんと付いていて、クランプしたままブレーキや変速の調整もきちんと出来ます。
スタンド部分は二本足ですが、バイクを乗せても結構しっかりバランスしています。三脚タイプの物は場所を取るので、二本足タイプの物の方が使いやすくていいかもしれませんね。
ただ、このクランプ部分のアーム1カ所で固定しているので、ちょっとグラグラする気も・・・。まぁ、その辺はもうちょっと使ってみないと何とも言えませんが。
使わない時はこうして畳んでおけば場所を取りません。収納場所に困らないってのもいいですねぇ。普段は収納スタンドとして使うって手も有るんですが、うちの物置にはそれほどのスペースも無いので。
惜しむらくは、BROMPTONをこいつに取り付けようとすると、フレームを掴んでもシートポストを掴んでもバランスが悪いって事ぐらいかなぁ。やっぱりホリゾンタルに近いフレームのトップチューブを掴むのが一番バランスいいみたいです。
これで毎回のメンテナンスも楽になる・・・かな?
クランプ部分も回転させてトップチューブ、シートチューブ共にクランプ出来るし、ワイヤーを逃がす溝もちゃんと付いていて、クランプしたままブレーキや変速の調整もきちんと出来ます。
スタンド部分は二本足ですが、バイクを乗せても結構しっかりバランスしています。三脚タイプの物は場所を取るので、二本足タイプの物の方が使いやすくていいかもしれませんね。
ただ、このクランプ部分のアーム1カ所で固定しているので、ちょっとグラグラする気も・・・。まぁ、その辺はもうちょっと使ってみないと何とも言えませんが。
使わない時はこうして畳んでおけば場所を取りません。収納場所に困らないってのもいいですねぇ。普段は収納スタンドとして使うって手も有るんですが、うちの物置にはそれほどのスペースも無いので。
惜しむらくは、BROMPTONをこいつに取り付けようとすると、フレームを掴んでもシートポストを掴んでもバランスが悪いって事ぐらいかなぁ。やっぱりホリゾンタルに近いフレームのトップチューブを掴むのが一番バランスいいみたいです。
これで毎回のメンテナンスも楽になる・・・かな?
Comments