<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 乗り物三昧の日 | main | BROと一緒に日高まで >>

Voltyスプロケ交換

外したスプロケ またしばらく弄ってなかったVolty君。先日、自宅の置き場で勝手にコケる(地盤がちょいと・・・)と言うトラブルに見舞われ、ミラーが折れて交換したりしてるうちに、また少し弄りたくなってきました。

元々Voltyはかなり低めのギア比な上に、5速ミッションなので、加速は良くてもちょいとスピードを出すと振動が激しく、変速もせせこましくなるという欠点(人によっては利点?)が。
んで、和光の2輪館へ行ってドライブスプロケットをAFAMのスプロケに交換してきました。ほんのちょっとですが、ハイギア仕様にして、各ギアの守備範囲を広げてあげようと言う企みです。

Vorty純正のスプロケットは、ドライブ15T・ドリブン41Tで最終減速比2.733。ここからドライブスプロケットを16Tに変更することで、最終減速比2.562までハイギアになります。6〜7%程度の変化ですが・・・。

数字上はちょっとの変化ですが、乗ってみると2〜4速の守備範囲が広がっていい感じ。その分、加速は悪くなってしまいましたが、別にゼロヨンやるわけでも無いし。(^^ゞ

単気筒はボヘボヘ言いつつのんびり走るのが気に入ってるので、今回の変更には大満足。5速で最大トルクの6000rpm近辺の時に+6km/Hrぐらいかな?これで高速道路に乗っても振動気にせず走れそう。
Volty | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks