<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< ちゃりんこ | main | いつ出るのかなぁ・・・ >>

ポタリング

武蔵丘陵森林公園自転車道路 さて。運動不足解消にと買ったちゃりんこですが、買って乗らないのでは役に立ちません。と言うことで、運動不足解消兼暇つぶし兼お買い物と言うことで、ポタリングに行ってきました。

一応わからない人のために説明しますと、ポタリングとは〔potter・putter(ぶらつくなどの意)から〕自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,気分や体調に合わせて気の向くままに走ることだそうです。

まぁ、管理人の場合目的地はだいたい決まってるんですが、ルートを決めず、GR Digitalをお供につれて出かけてきました。天気もいいし、絶好のちゃりんこ日和ではないですか。では、れっつご〜。
田植えの時期なんですねぇ まずは自宅から荒川土手沿いにあるサイクリング道路へ。別に街中走ってもいいんですが、気持ちのいい時期に殺風景な所を走るより、綺麗でじゃまな車や歩行者が居ない所の方がいいじゃないですか。

このサイクリング道路、土手上や河川敷を通っているんですが、河川敷にある田んぼでは、ちょうど田植えが終わったところでした。これから伸びて、緑が綺麗になるんでしょうね〜。

ケヤキ並木 ぐるっと遠回りして大宮駅周辺で買い物です。車やバイクと違って、停める場所に苦労しないし、速度がゆっくりだから目についたお店に飛び込んでみたりと快適です。

買い物が済むと、今度は街中を通って移動です。途中、北浦和から所沢へ抜ける通称浦所線のケヤキ並木(日本一!)を通ります。春から初夏にかけて、だんだんと濃くなる緑が綺麗です。

スピードはこんなもん ポタリングなので、巡航速度は早くても20km/Hrぐらい、平均15km/Hrぐらいでしょうか?下手をするとママチャリ高校生に抜かれて行きますが、気にせずマイペース。(^^ゞ

最後に自転車屋に寄って家まで戻って、今日の走行距離は約30km。昔はスピードも出したし、この程度の距離は平気だったんですが、長年乗っていなかったのでさすがに疲れました・・・。

車より移動に時間がかかりますが、ポタリングしながらのお買い物はなかなかです。体力がきついのと、お尻が痛いのは、やはり慣れるしか無いのでしょうが。(--;)
自転車 > ポタリング・サイクリング | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks