キーボード通へ30の質問


この質問はThe Web Masatoさんのテンプレートを使用いたしました。

◇質問に入る前に、簡単な自己紹介をしてください。

自己紹介と言われても困るんですが、メカ好き、物欲旺盛、趣味はカメラとパソコン、車にバイクにオーディオ、映画と多趣味な上海出向中のサラリーマンです。

Q1. キーボード通歴は何年ぐらいですか?

そうですねぇ、まだ9ヶ月ぐらい(2003年11月末現在)なのです。(^^;) なぜなら、「どこででも作業が出来る」と言う理由で、今年の2月まではテキスト入力のメインマシンがノートPCだったため、デスクトップではあまりキーボードを気にしていなかったんですよね。

Q2. キーボードにこだわるようになった理由はなんですか?

話せば長くなりますが(^^ゞ。
知り合いのThinkPadを触らせてもらったら自分のノートよりキーボードの感触が良く、それでもノートがメインマシンだったためにキーボードだけ交換するわけにもいかず、デスクトップを買い換えるに当たって、キーボードをどうしよう?と悩んでWebを巡っていたら「メカニカルキーボード」に行き当たり、ORTECのMCK-86を衝動買いし、それ以降はまってしまったと言うわけです。

Q3. 今現在、一番気に入っているキーボードについて紹介してください。

一番と言われると難しいのですが、配列ではORTECのMCK-86、キータッチではCOMPAQ G80-1838HPU(Cherry OEM)でしょうか。MCK-86は自分好みのキータッチに近づけるべく改造を重ねています(^^;)。

Q4. 今現在、ストックしてあるキーボードを、可能な限り記述してください。台数のみでも OK です。

メーカ 型番 保有数
ミツミ KEK-EA9AU 1
ORTEC MCK-86 1
ORTEC MCK-86改
(クリーム軸に換装、リニア化)
1
KINESIS Maxim keyboard KB200PC 1
Cherry G80-5000 ErgoPlus
Model MX5000
1
COMPAQ
(Cherry OEM)
G80-1838 HPU 2
COMPAQ
(Cherry OEM)
G80-10802 LPAUS 2
BTC 5100C 1
IBM Space Saver Keyboard
84key (1397681)
1

Q5. 初めて使ったキーボードは何ですか?

たぶん高校に置いてあった富士通のPCだと思うのですが、機種名がはっきりしません。FM7だった・・・と思います。

Q6. 今まで、キーボードにどれぐらい投資してきましたか?

凝り始めると見境がないので(^^ゞ、結構使ってます。中国在住という特殊環境も手伝って、輸送費なども含めると15万円くらいは使ってるのではないでしょうか。はっきり言って散財してます。

Q7. キースイッチはメンブレン派? メカニカル派? それとも静電容量無接点方式?

キータッチに関して言うとどれも良い物があるので甲乙付けがたいんですが、メンブレンや静電容量で使われることのあるラバーカップの耐久性があまり高くないことから、1番はメカニカルでしょうか。

Q8. キータッチはクリック派? ノンクリック派?

最初はクリックタイプの「メカニカルらしさ」が気に入ってましたが、長時間タイプで疲れないため、ノンクリック(リニア)が好きです。

Q9. 大きさはフルサイズ? 省スペース? エルゴノミクス?

省スペースです。フルサイズはマウスまでの距離が遠くなるし、エルゴも場所を取るので。

Q10. Windows キーはあった方がいい? ない方がいい?

Window最小化などのショートカットで使うので、あった方が便利かな。無ければ無いでキーマップ入れ替えて使いますけど。

Q11. 配列は日本語? 英語? 親指シフト? それとも…

英語(ASCII)です。日本語キーボードも嫌いじゃないんですが、英語配列で慣れてしまったので。親指シフトは使えません(^^;)。

Q12. ワープロ検定などは持っていますか?

ないです。

Q13. タッチタイピングはできますか?

ちょびっと。キーボード見ないと遅くなります(^^ゞ。

Q14. A キーの隣が Ctrl じゃないと生きていけない?

それはないですね。

Q15. 数字の 6 キーは何指で打ちますか?

左手人差し指。

Q16. キーを打ちすぎて壊したことはありますか?

あります。トラックボールLets' Noteのキーボードのラバーカップが3年で切れました。これって普通なんでしょうか?

Q17. タイプするときは「ソフトに触る」「適度に叩く」「ビシバシ撃つ」のどれですか?

適度に叩くですね。

Q18. けんしょう炎になったことはありますか?

ありません。一番キーを叩いているのが仕事なんですが、腱鞘炎になるまで仕事しないので(^^;)。

Q19. タイピング練習ソフトは使ったことがありますか? もし、おすすめのものがあったら教えてください。

使ったことありますよ。「特打」でしたっけ?一番最初のやつです。

Q20. キーボードに関するユーティリティソフトは使っていますか?

AltIMEを使ってます。

Q21. テンキーはよく使いますか?

仕事では数値入力が多いときがあるので、結構使います。自宅ではあまり使わないですね。

Q22. ショートカットキーは使いますか?

使います。一番使うのは「Ctrl+C」とかの基本的なやつですね。

Q23. 定期的にお手入れしていますか?

たまにキートップを拭いたり、ゴミを掃除したりしてます。

Q24. キーボード通になって、よかったことはありますか?

以前よりもタイプ速度が速くなったことでしょうか。

Q25. (逆に)キーボード通になって、悪かったことはありますか?

前にもまして散財していること。(^^ゞ

Q26. キーボードならここ! というお店があったら教えてください。

やはり秋葉原の「ネオテック」でしょう。

Q27. あなたの理想のキーボードについて、自由に記述してください。

・テンキーレス、英語配列、縦長Enter
・テンキーはオプションで用意されていること
・Windowsキーは付いていた方がいい
・アプリケーションキーはいらない
・30〜50g程度の軽いキータッチ
・メカニカルキースイッチ
・リニアアクションもしくはごく軽いタクタイル
・デザインがシンプルであること

Q28. 今現在、あなたが欲しいキーボードがあれば教えてください。

静電容量式のキーボードを持っていないので、Happy Hacking Keyboard Professionalが欲しいですね。もしくは東プレからRealforce84がでれば・・・。

Q29. 将来、キーボードはどうなると思いますか?

どんな物でもそうですが、こだわる人がいる限り、良いキーボードというのは残っていくと思います。コンピューターが普及しても万年筆で原稿を書き続ける人がいるように、キーボード以外の入力方式が出てきたとしても、すぐには無くならないでしょうね。

Q30. 最後に何か一言あればどうぞ!

さて、Yahoo!オークションで物色しますか・・・。(^^)



[ Home ] [ キーボードHome ] [ キーボードたち ]
[ 上海キーボード事情 ] [ 30の質問 ] [ キーボードリンク ]