レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

作ってうまかったレシピ
1 名前 : Durian   投稿日 : 2002年08月10日(土)15時42分48秒  

:: パスタ ::
二人分材料
 ・たまねぎ半分みじん切り ・にんにくひとかけ ・赤唐辛子2本 ・トマト2個 ・オリーブオイル

1.フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、種を除いた赤唐辛子を弱火。
2.にんにくが色づいたらたまねぎ投入。
3.トマトを手で握りつぶして入れ、ローリエを加えて10分ほど煮込む。
4.塩で味を調える。たまに醤油もいれたりする。
5.茹で上がったパスタをフライパンに入れて混ぜる。 以上。


2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年08月10日(土)17時54分30秒  

>>1 Durianさん。
自分もダイスカットのトマト&オニオン缶で同じようなパスタをよく作ってます。
唐辛子を漬け込んだオリーブオイルと自家製バジルと塩胡椒で味付けしています。
ニンニクは普段あまり使わないのですが、ニンニク醤油用に買ってきた
乾燥スライスのやつがあまっているので今度入れて作ってみよう。
やっぱりトマトは缶詰だと味が落ちるのかな?

ニンニク醤油は最近はじめて作ったんですが、醤油300mlくらいに
乾燥のスライスニンニク10g程を入れたら、かなりしっかりと
ニンニクの風味の出た醤油になりました。
昨日始めてその醤油でチャーハン作ったんですよ。
具が長ネギだけのシンプルなチャーハンでしたが、おいしかったです。


3 名前 : Durian   投稿日 : 2002年08月11日(日)21時26分32秒  

にんにくもトマトも、生のほうがよりおしいしいと思います。
僕はトマト缶独特の味が苦手なので、夏は生のみでつくってます。

にんにく醤油には唐辛子を漬け込んでもおいしいですよ。
使うときにライムかレモンをたらすとまた別なうまさ。


4 名前 : qakira   投稿日 : 2002年08月13日(火)13時51分49秒  

醤油に唐辛子を漬け込むのは思いつきませんでした。
にんにく醤油使いきる前に唐辛子も入れてみよう。

昨日は、キャベツ(1/4個)の千切りの上に細めのフライドポテト(じゃがいも3個分)を乗せて、
塩と乾燥バジルとパルメザンチーズをふり掛けてバクバク食べました。
上に乗せるのはお菓子のポテトフライでも良いんですけど、
硬くて尖っているので良く噛まないとのどに引っかかりそうなのが難点。
あ、パルメザンチーズで思い出した。
乳製品も食べれる方限定ですが、トマト&バジルのパスタには
最後にパルメザンチーズをかけるとまた格別ですね。


5 名前 : Durian   投稿日 : 2002年08月26日(月)19時42分09秒  

ラーメンの麺、食べられなくて寂しかったんだけど見つけました。
学校給食用のラーメン。
地域によって違うかもしれないけれど、少なくとも札幌では卵等使っていないそうです。
学校給食指定製麺工場に行って小売してもらいました。

スープは自作。
・ごま油でにみじんニンニク炒める。強火で油を焦がす。
・たまねぎ、生とうもろこし、じゃがいもなどを投入。
・野菜に火が通ってきたら味噌を混ぜながら炒める。
・だし汁をいれ、ぐつぐつ煮込む。
・白胡椒、醤油、塩などで味を調えて完成。


6 名前 : qakira   投稿日 : 2002年08月29日(木)18時44分40秒  

お好み焼きの美味しいレシピご存知の方教えてください。

シンプルに小麦粉を水で溶いて刻んだキャベツを混ぜて焼いてみましたが、
やはり味が単調で物足りませんでした。
食感ももちっとしていてイマイチ。これは焼き方の問題かな?


7 名前 : Durian   投稿日 : 2002年08月30日(金)22時29分15秒  

水とキャベツだけではおいしくなる道理がありません・・・と思うのですが・・・。
だし汁で溶く・味わいのある具・やまいもすりおろし等々、
つくってみておいしかったら報告します。
とりあえず、ベジタリアンマヨネーズをどうぞ。

1、大豆2カップを一晩水につける。
2、豆がやわらかくなるまで煮る。そして冷ます。
3、2を紅花油160CC、酢120CC、塩小さじ1、砂糖少々といっしょに2分間ミキサーにかける。
蜂蜜OKならば砂糖よりおいしいらしい。


8 名前 : juphia   投稿日 : 2002年08月31日(土)15時03分17秒  

皆さん、はじめまして完全菜食主義のjuphiaといいます。初カキコになります。
作ってうまかったレシピとはちょっと話が逸れてしまいますが、にんにく醤油について・・・。
私は乾燥スライスニンニクをミルにかけて粉にしたものを醤油に混ぜています。
料理に応じて酢や胡麻油を入れたり・・・。
即席で出来るし、無駄無くにんにくパワーを摂れるので重宝しています。
でもデートの時は要注意!(^_^)

>>7 Durianさんはじめまして。ベジタリアンマヨネーズというと、私は日清マヨドレを
使っていますが、Durianさんも同じものですか?もし違ったら商品名教えて頂けると嬉しいです♪

P.S. qakiraさんお久しぶりです。HPを持つのって以外と大変なんですね。(^_^;)
今日は8月31日=やさいの日ということで記念カキコ。これから度々書き込ませてもらいますが、
よろしくお願いします。。。(^^)


9 名前 : Durian   投稿日 : 2002年09月02日(月)09時46分44秒  

juphiaさんこんにちは。
7の書きこみではマヨネーズのレシピを書きました。
市販のものは買っていません。

お好み焼きもつくってみました。
おいしいはおいしいけど、紹介するほどの味ではありませんでした。
かつおやらえびやらの味と同じ土俵で勝負するのは厳しいかも。
残った小麦(しいたけだし)でバナナパンケーキをつくったらとてもおいしかったっす。


10 名前 : juphia   投稿日 : 2002年09月02日(月)16時23分03秒  

Durianさんこんにちは。
あっ、なるほど!
そーゆーことだったんですか。ちょっと勘違いしちゃいました。(^_^;)
今までマヨドレを使いながらも、正直アミノ酸がちょっと心配でした。
今度作ってみます。ありがとうございました♪


11 名前 : qakira   投稿日 : 2002年09月03日(火)08時32分22秒  

>>7
Durianさん。
なるほど出汁ですか。山芋といえば山芋粉という便利なものがあるみたいですね。
それならいつでも手間なく簡単に使えていいかな?(お値段が心配ですが)
昨日、崩した絹ごし豆腐と小麦粉を生地にして、
具にネギと油揚げを刻んだのを入れて、好み焼きなんだかガンモなんだか
よくわからないものを作ってみました。
小麦粉を水で溶かなかったので粉っぽさが残ってしまい味はイマイチでしたが
表面のパリッとした感じは良かったなぁ。

>>8
juphiaさん、お久しぶりです。
マヨドレはマヨネーズと遜色無いくらい美味しいですよね。
ホームページは私の場合あまり更新していないのでそれほど・・(汗
こまめに更新するとやっぱり大変ですよね。
今後ともよろしくお願いします。


12 名前 : qakira   投稿日 : 2002年09月29日(日)15時11分53秒  

はじめてコロッケを作りました。おいしかったぁ。
卵は使わなかったのですが、小麦粉を切らしていて
変わりにてんぷら粉をつかったので、
結局卵を使ったのと同じで意味なかった(笑



13 名前 : りりー   投稿日 : 2002年10月01日(火)01時42分55秒  

はじめまして。
ここの掲示版でいつも勉強させて頂いております、ラクト・オボです。

先日作ったお好み焼きがとっても美味しかったので。

山芋すりおろし 100グラム(適当)
レンコンすりおろし 100グラム(適当)
ニラ・長ネギ 共に粗みじん切り
小麦粉 カップ1〜2(ホントに適当・・・汗)
塩 小さじ2分の1
水 適量

を混ぜ混ぜしてゴマ油で焼く。

我が家では大好評でした。
生姜を入れたらもっと美味しそうですよね。

えーと、、、以後よろしくお願いします。



14 名前 : りりー   投稿日 : 2002年10月01日(火)02時07分58秒  

続けてスミマセン!

うちは粗食なので美味しく感じましたが
こちらのみなさんは舌がこえていらっしゃるようなので
送信した後、なんだか恥ずかしくなってしまいました(><)
まずかったらごめんなさいです・・・



15 名前 : qakira   投稿日 : 2002年10月01日(火)18時51分27秒  

>>13
りりーさんはじめまして。
お好み焼きのレシピありがとうございます!
ニラが入っているとおいしそうですね。
ごま油もポイント高そう。

ねぎ焼きのようにフライパンに生地を半分くらい入れて、
みじん切りよりちょっと大きめに切ったネギやニラをのせて、
残りの生地を上にかけて、ひっくり返してもおいしそう。

以後よろしくお願いします。

あ、そうそう、私のように舌が肥えていないB級グルメ大好き人間もいますので、
気軽に書きこんでいただけると嬉しいです(笑


16 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月26日(日)21時23分10秒  

豆腐ハンバーグを作りました。
木綿豆腐の水を切ってみじん切りの長ねぎ、パン粉、小麦粉を繋ぎに入れて
こねてハンバーグの形にして油を引いたフライパンで
両面がきつね色になるまで焼いてみました。
弱火で結構時間かけたつもりだったんだけど中までは火が通っていない感じだったので
次作る時は表面がもっと焦げるくらいまで火を通して見ようと思います。
あと焼く前に多少の味付け(塩胡椒)は、した方が良かったかも知れません。
1つ目はしょうゆをかけて、2つめはとんかつソースでおいしく頂きました。

10年前に買ったテフロン加工のフライパン(5000円近くしたまずまずの品)も
最近は油を引かないと、くっついちゃってどうにもならなくなってきました。
そろそろ買い替え時なのかな?
いつも乾燥うどん・ソバやパスタをゆでるのにもフライパンを使っているので
今度買うフライパンはパスタを曲げたり折ったりせずにそのまま投入できる
26cm以上のフライパンにしようと計画中です。
大きすぎて使いにくいかもしれませんが。


17 名前 : qakira   投稿日 : 2003年02月26日(水)06時04分34秒  

砥いだお米をあとで炊こうと思って炊飯器にセットして半日ほど放置していたら
保温状態になっていたらしく、お米がふやけて変になってしまいました。
いままで気にしたこと無かったけどこんな事になってしまうんですね。
しょうがないので全部おかゆにしておかゆ三昧。
安い時に買いこんでいた梅干がかなり消費できました(笑


18 名前 : qakira   投稿日 : 2003年03月06日(木)15時11分58秒  

こんにゃくステーキを作る時に、あらかじめこんにゃくを5分間素揚げすると、
臭みが消えていいと聞いたので試して見ました。
こんにゃくは切りこみを入れてサイコロステーキ状に小さく切ってから揚げました。
油から出した後はバターで炒めつつ胡椒を振って最後にしょうゆをタラッ。
素揚げしていないものと食べ比べてはいないんですけど
結構おいしく頂けたような気がします。
豆腐なんかはどう調理しても美味しいですが、こんにゃく料理は難しいですよね。


19 名前 : Durian   投稿日 : 2003年06月26日(木)01時59分39秒  

こんにゃくはオリーブ油で生タイムの葉と一緒に炒めています。塩味。
冬は市販のクレイジーソルトでもなかなかいい味。
それを手巻き寿司にしてもなかなかいける。
ついでに手巻きの具はほかにも、
 ・アボガドを醤油で
 ・塩とごま油と黒胡椒につけたきゅうり、もやし、ほうれんそう
 ・オリーブ油で炒めたにんにく、醤油又は塩味
 ・サンチュ、レタス、ロケットなどとトマトに、オリーブ油と黒胡椒
 ・茹でた豆類、枝豆でもおいしい
 ・甘めの精進出汁めんつゆにつけたセージ、マロウなど葉系ハーブの精進揚げ
 ・刻みねぎと納豆


20 名前 : qakira   投稿日 : 2003年08月26日(火)13時03分08秒  

大きなホールトマトの缶詰を買ってきました。
内容総量:2,550g 固形量:1,530g というかなりの大物。
賞味期限が今月一杯なので値段は捨て値の69円。安い!
思わず3缶も買ってしまいました。

さっそくトマトのシチュー?のようなものを作ってみました。
マーガリンで小麦粉と乾燥ニンニクを炒めて、トマトジュースを
少しずつ入れながらシチューくらいのとろとろ加減にして、
トマトを潰し入れて、バジル、塩、砂糖、胡椒、
ウスターソースなどで味を整えました。結構美味しかったですよ。
玉ねぎやじゃがいも、ナスなんかを入れたら完璧だったかも。
カレー粉を加えてもおいしそうです。

結構たっぷり(カレーで言うと6皿分くらい)作ったのですが
あと2缶と3分の2くらい残ってます(笑
トマトソースのパスタや、トマトカレーなどを作るにしても
1缶も食べたら料理のネタも尽きそうです。
ホールトマトのオススメの料理法がありましたら教えてください。


21 名前 : Durian   投稿日 : 2003年08月27日(水)09時36分45秒  

トマトソース、その量でバジルだけだと飽きがきそうなので、
タイム、オレガノ、セージなどハーブによる微妙な味の変化を楽しむのもおもしろそう。
グルテンバーガーを使って、ミートソース風に作るのもおすすめです。
醤油をひとたらしするのもうまい。

トマトソースを使った料理は
・炊き込みご飯 ・リゾット ・チャーハンにかける ・パンに塗る 
・パンに塗って焼く(チーズ可ならピッツァ風に) ・焼きうどん
・納豆に醤油がわりにかける ・豆腐ステーキトマトソースがけ
・焼き長ねぎのトマトソース和え 
・オリーブオイルを塗ったナスの上にのせてオーブンで焼く
・モヤシ等と包んで春巻きに ・生春巻きのつけダレに
・海苔巻やおにぎりの具 
・豆板醤と合えてごま油で炒めて片栗粉であんかけに

実際に全部やってみたわけではないですが、おいしそうでは?


22 名前 : qakira   投稿日 : 2003年08月28日(木)15時31分37秒  

Durianさん
美味しそうですね。
おにぎりの具は全く思いつきませんでした。これは是非試してみたいです。
ちょっとイタリアンな味になるのかな?チーズを一緒に入れるのもいいかも。
リゾットにもチャレンジしてみよう♪
お米を砥がずにオリーブオイルで最初に炒めるんですよね?
まだ作った事が無いので楽しみです。

トマトソースは色々使い道がありそうなので作り置きしようと思います。
冷蔵庫でも2週間くらいは持つみたいなので大量に作っても大丈夫そうです。
1ヶ月くらい前にまるまさんのサイトの掲示板で味噌とトマトで
ペースト状のなにかを作るといいと書いてあったのですが、
詳細が思い出せない・・ メモしておけばよかったぁ。

一昨日と昨日は >>20 で作ったものを食パンにつけて食べてました。
今日のお昼は普通にトマトソースのパスタ(ニンニク・バジル入り)。
たしかにバジルばかりだと飽きそうですね。ハーブも買ってこようかな?
去年、バジル以外のハーブを2種類育ててみたのですが、
両方とも失敗して、今年はチャレンジしていなかったのが悔やまれます(笑


23 名前 : qakira   投稿日 : 2003年09月02日(火)08時26分23秒  

トマトのリゾットはかなり美味しく出来ました。
こんな美味しい物だったとは・・・
トマトソースも作ってみました。
普通にパスタに入れて食べるとかなりイケル味。
ご飯にただのせてたべるのはイマイチ。
バターライスに混ぜるのはチキンライス風でナカナカ美味しい。
おにぎりは予想範囲内のまあまあ普通の味。
ただ型で作るとはみ出たり崩れたりで一苦労でした。
>・納豆に醤油がわりにかける ・豆腐ステーキトマトソースがけ
これを誤読して、豆腐にただトマトソースをのせただけで食べたら
トマトの酸味ばかりが強調されてダメでした。
ただのせる使い方よりは混ぜこんだり
最後に火を通した方が美味しく食べられそうですね。


24 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2003年09月16日(火)18時20分22秒  


この度9月1日より森谷健康食品サイトがリニューアル!!
更に充実した健康マメ知識にメールマガジン!!
プレゼントコーナーもボリュームアップいたします。

プレゼントは毎月複数の商品を提供予定です。
たくさんのご応募をお待ち申し上げます。

健康マメ知識は博士のコーナーに謎のマッシブさん!
メールマガジンに登録しておけば最新情報も即入手可能です!
オリジナルレシピも続々と掲載致します。

皆様のアクセスをお待ちいたします♪

森谷健康食品サイトアドレス
http://www.moriya-k.co.jp/


25 名前 : mirai   投稿日 : 2003年09月30日(火)22時08分51秒  

長いもを、豆乳で煮て、バニラエッセンスと甜菜唐・レモンの皮の摩り下ろしを熱い間に加えて、クアントローさらに寒天パウダーを加えてブレンダーにかけます。
クリーム状になったら、小分けして、冷凍庫に入れます。
表面が凍る手前で取り出し、完成です。
アイスクリームのような滑らかな食感を楽しめると思います。



26 名前 : ちゃまたん   投稿日 : 2003年09月30日(火)23時56分24秒  

皆さん美味しそうなレシピがいっぱい!参考になります。
「フジッコ 炊き込み御飯」
米3合・フジッコのごま昆布半パック&人参・干し椎茸・えのき・シメジ等
こぶだし少々・醤油少々・お酒少々
上記レシピを軽く混ぜ炊くだけ。超簡単。お忙しいときに!
先日作ったら、フジッコ昆布が程よくふやけて美味。
お醤油の加減が微妙。



27 名前 : mirai   投稿日 : 2003年10月01日(水)08時03分35秒  

用意するもの 絹ごし豆腐 メープルシロップ かぼちゃ(小さめ) レモン りんごジュース

かぼちゃは、二つに切り、種を取り除き、窪んだ所に、りんごジュースを入れて銀ホイルで包んで、オープンで焼き上げます。
(かぼちゃが転ばないように、底を切っておいたほうがよいでしょう)
火が通ったら裏ごし又は、つぶします。
耐熱容器に、かぼちゃの裏ごし・豆腐のペースト・メープルシロップと幾つもの層になるように重ねてゆきます。
最後に、レモンのスライスで表面を埋めてから、オープンで20分中火で焼き上げます。
冷やして食べても、アツアツを食べてもよいです。



28 名前 : qakira   投稿日 : 2003年11月11日(火)02時52分29秒  

>>7 で教えてもらって実践するまで1年以上かかってしまいましたが、
お好み焼きに山芋入れたらおいしく出来ました。
山芋を入れるか入れないかだけでもずいぶんと違うものですね。

テレビで見たかぼちゃの煮物の作り方を真似して作ったらこれもなかなかの出来。
作り方
1.鍋に調味料(昆布だし大さじ4、塩小さじ1/2、酒大さじ2、砂糖小さじ1)を入れる
2.かぼちゃ(4人分:500g)は皮を下に重ならないように並べふたをする
3.ごくごく弱火で15分蒸し煮する。ふたは絶対に空けない!
4.つまようじが刺さる程度になったら火を強め、残りの煮汁を飛ばす。
煮汁が少ないので焼きいものような多少のパサパサ感はありますが
あまり手を加えないかぼちゃ本来の味って感じでした。


29 名前 : qakira   投稿日 : 2003年11月16日(日)00時15分58秒  

玉ねぎのかき揚げにバジルを刻んで入れたらおいしかったあ。
ネットで検索したらレシピも紹介されていたので結構メジャーな食べ方なのかな?


30 名前 : qakira   投稿日 : 2003年11月26日(水)00時07分14秒  

↑このかき揚げのせいで油にバジルの味が移ったみたいで
同じ油で揚げ物をしたらバジル風味になってしまった。
揚げ玉を作ってみそ汁に入れたらみそ汁までほんのりバジル風味に・・・


31 名前 : Durian   投稿日 : 2004年03月22日(月)11時54分15秒  

ダルバートを知っていますか?ネパールの庶民の味です。簡単。
材料:豆・油・塩・クミン・ターメリック
1・水につけておいた豆を、油・塩・ターメリックと炒める。
2・香りが出たらお湯をたっぷり注いで、粉クミンを混ぜて煮込む。
水は豆の3倍くらい(鍋の水の深さ3分の1くらいが豆)がよいでしょう。
煮込んで水をとばし、水分量はお好みで。
できたものをごはんと混ぜて食べます(味噌汁かけごはんのようなものです)。
豆はどんな種類でもOk。
大豆のように大きなものは柔らかく煮るのに時間がかかるので、
フードプロセッサで砕くと良いでしょう。


32 名前 : qakira   投稿日 : 2004年03月31日(水)17時27分42秒  

>>31
美味しそうですね。
先週の土曜日の朝のTV番組で丁度ダルを紹介していました。
紹介されていたのはあまり煮詰めないスープ状でコリアンダーも入れてました。
試そうと思ってスーパーに行ったのですが丁度いい豆が見当たらず
香辛料も意外と高かったので断念。いい豆を見かけたら試してみます。


33 名前 : Durian   投稿日 : 2004年06月14日(月)20時57分08秒  

qakiraさん、ジェノベーゼは作っていますか?
生バジルの葉があるならぜひ試してみてください。
レシピはネット上にたくさんあるのでここでは書きませんね。
僕はチーズを使わないで食べますがとてもおいしいですよ。
バジルのある季節は毎日のようにパスタです。


34 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月16日(水)14時20分41秒  

>>33 Durianさん
ジェノベーゼは作ったことはありませんでした。良いですね。
パンにも塗れそうだし。是非作ってみたいと思います。

もうバジルは成長が早くて大変。
パスタはもちろんのこと、ご飯を食べるときも
バジル入りのリゾットや、バジルピラフにして食べてます(笑
バジルの収穫は下の弱った葉以外はなるべく上のほうを
摘むようにしていますが、それでもドンドン上に伸びていってます。
秋までちゃんと収穫できるかなあ?


35 名前 : Durian   投稿日 : 2004年07月27日(火)14時42分21秒  

タイカレー、原材料表示を信じると、意外に菜食です。
材料はメーカーにより違うかもしれないので気をつけてください。

・オリーブオイルにつぶしたにんにくをいれてゆっくり加熱
・にんにくが茶色くなる前にイエローペーストを炒める
・ココナツミルクを投入しぐつぐつ
・お好みの野菜投入(たけのこ・なす・ぴーまん・きのこ等)
・野菜に火が通ったら砕いたピーナッツを投入
・しょうゆと佐藤で味を調える

肉とナンプラーを使わないので味に深みが足りない気がします。
砕いたピーナッツでだいぶ解消できた気はするけれど、まだちょっと。
もうちょっと工夫してみます。


36 名前 : Durian   投稿日 : 2004年08月11日(水)15時30分07秒  

バーベキューに誘われたときは、
自分用の小さな網を皆の網の上の一角においてもらうか、
小さな焼き台を別に用意しています。
その上には肉を乗せないようにしてもらう。
焼くものはいろいろと工夫して、
・こんにゃくを切って、ごま油、おろしにんにく、黒胡椒、塩に1時間つけたもの
・あぶらげの中に、納豆、トマト、オリーブオイル、岩塩、タイムの葉を混ぜていれたもの
・青くて固めのバナナを塩か醤油で
・なすにターメリック等スパイス、塩を塗りこんで油を塗ったもの
・生とうもろこしをやきながら砂糖醤油をかける
普通に野菜だけ食べるより、楽しくておいしいと思う。


37 名前 : Durian   投稿日 : 2004年08月18日(水)01時02分11秒  

ゴーヤ炒め
・オリーブオイルにつぶしたにんにくで香りをだす
・ゴーヤ炒める
・水をきった豆腐まるごといれてくずしながら炒める
・つくりおきのトマトソースからめて炒める
・塩醤油等で味の調節


38 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年09月09日(木)22時52分25秒  

qakiraさん、はじめまして。
「かんたん手作りおやつ」の情報交換をお願いしたいのですが、
ここに書き込んでもいいですか?
よろしくお願いします。



39 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年09月09日(木)22時55分15秒  

申し送れましたがセミ・ベジタリアンです。(おやつには肉・魚は使いませんが。。。)


40 名前 : qakira   投稿日 : 2004年09月11日(土)17時01分23秒  

>>38
バニラさん、はじめまして。
もちろんOKですですよ。

おやつといえばポテチは何度か作った事が有りますが、
いっぺんに油にいれるとくっつくので、
少しずつ揚げなくてはいけないのが面倒でした。
出来上がりも市販の物と比較すると・・・
ポテトフライは、どばっと入れても大丈夫なので簡単に作れて、
買ってきたものと変わらないくらい美味しく出来ますね。
味付けは塩もしくはマスコットのサラダエレガンスで。


41 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年09月11日(土)20時37分40秒  

>>40
qakiraさん、ありがとうございます。
qakiraさんをはじめ、みなさんお料理上手で驚きです。
私は調理が重荷なタチで、できたら簡単なもの
(オーブン・ミキサー・フードプロセッサー等を使わないもの)を
教えて頂けると助かります。では私も一品。

<豆腐のメイプルシロップがけ>
1.絹とうふを洗って、半分に切り、軽く水気を切る。
2.メイプルシロップをかける。(少ないとおいしくないです)

※絹豆腐は何でも良い訳ではなく、「これはデザートにしたらおいし
いのでは?!」と思えるクリーミイなものが向いています。

※食べる時は豆腐を崩さないで、プリンのようにすくいます。

「おいしくない」と思われた方がいて当然ですが、当の本人
豆乳はだめでもこれは気に入ってます。


42 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月12日(日)17時27分09秒  

<白玉だんごのココナツミルクがけ>
1・白玉粉を水と混ぜて耳たぶくらいの硬さにし、茹でてだんごをつくる
2・1にココナツミルクをたっぷりかける

お好みであんこも合います。
オーブンもミキサーも使わない簡単おやつです。


43 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年09月14日(火)22時40分47秒  

Durianさん ご伝授、ありがとうございます。
わ、おいしそうでうすね〜♪
さっそくココナッツミルクを入手します。
結果ご報告できればと思います。

qakiraさん 何と私はオイルポットを持ってないのです。
何だか「手に余る大仕事」のような気がして、揚げ物ワールドに
踏み込めずにいます。
でもこちらにお邪魔して、それは何だか幸福の一部を知らない
人生のような気がしてきました。(笑)
爽やかに揚げ物料理を次々こなすqakiraさん、お見事です。


44 名前 : qakira   投稿日 : 2004年09月19日(日)20時47分25秒  

>>43 バニラさん
揚げ物を始めたのはここ数年で、それ以前はやはり面倒なので敬遠していました。
専用の道具は持ってなくて、鍋は100円ショップのアルミの鍋を使ってます。
厚い鉄の揚げ物用の鍋などを使わないと、具材を入れたときに
温度が下がったりして上手く揚がらなかったりするようですが、
たいしてグルメな訳でもないので(笑
作るのはポテトフライトや野菜の天ぷらなど簡単なものだけです。
フライもたまに作りますが、衣に卵を使わないせいか
衣がスカスカになってイマイチです。
コロッケを自分で美味しく作れたら良いんですけどねぇ。


45 名前 : 眞夏の夜の夢   投稿日 : 2004年10月01日(金)23時14分48秒  

おじゃまいたします。眞夏の夜の夢と申します。
寒くなったら試してみてほしい飲み物をご紹介します。
(これはわたしが過去にあるお料理Siteにちらり、載せたもの。
 気に入っているので重複をお許しください)
お好きな焼酎を温めてください。
お鍋のふちに小さく泡が立つくらいになったら豆乳を入れます。
焼酎と豆乳の分量は同じくらい。
豆乳が分離しないうちに火を止めましょう
お好みで砂糖も入れてみて。
自分でべジタリズムの玉子酒と呼んでいます。
味が丁度玉子酒のような感じなので。


46 名前 : Durian   投稿日 : 2004年11月04日(木)16時13分34秒  

「南インドのマスタードカレー」
材料:玉ネギ2個・マスタード大匙5・チリパウダー小さじ1・黒胡椒少量・粉ターメリック小さじ2・塩
・多めの油でマスタードシードを炒める
・パチパチ跳ねはじめたら、玉ネギみじん切りを投入
・チリパウダー、荒挽き黒胡椒、粉ターメリックを投入
・玉ネギが茶色になってきたら、えのき・しめじ等のきのこをたっぷり投入
・きのこに火が通ったら塩で味を調える。

本場では玉ネギを、「焦げてるのか?」と思うくらいにダークブラウンになるまで炒めるようです。
塩味を濃いめにして、少量をごほんと食べると美味しいです。
エビを食べられる人はきのこでなくエビを使うとよりおいしいでしょう。


47 名前 : qakira   投稿日 : 2004年11月05日(金)10時41分01秒  

>>46 Durianさん。
美味しそうですね。
マスタードは粉末でも大丈夫でしょうか?
近所のディスカウントショップで輸入物の粉末マスタードが
安く売っているんですが、使い道が思い浮かばないので
購入を控えてたんですよ。試してみようかな?

使い道が思い浮かばないといえば、レモンが10個100円くらいで売っていて
飛びついて買ってしまったのですが、搾って飲む以外になかなか良い使い道が
思い浮かばなくて困ってます。
なんて書きながら検索してたらポッカ100レモンのホームページに
レシピがたくさん載ってました(笑
http://www.pokkalemon.com/
お鍋にレモンってのはポン酢風の味になるのかな?興味津々。


48 名前 : Durian   投稿日 : 2004年11月05日(金)16時13分00秒  

>>47
粒マスタードでつくると味だけでなく、プツプツの食感が楽しめます。
粉で試したことはありませんが、たぶん粒でつくるほどのうまさはでないでしょう。

レモン、そんなに安いのならレモン風呂に入りたいな。


49 名前 : qakira   投稿日 : 2004年11月15日(月)18時06分53秒  

>>48
なるほど、食感なども関係有るんですね。
粉末マスタードは結局買って来てしまったので、試しにカレーに入れてみましたが
マスタードの風味はあまり感じられませんでした。マスタードシードだと
風味も残りそうですよね。

レモンはレモンクッキーと野菜の煮物に使いました。
砂糖煮にもしてみましたが芳香剤のような匂いになってしまい
そのまま食べるのは厳しかったので、刻んでクッキーに入れました。
煮物は凄くおいしかったですよ。
鍋は白菜などの葉物野菜が高くて断念。早く安くならないかなぁ。


50 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年11月22日(月)13時34分46秒  

粉チーズ風?

qakiraさんお世話になります。みなさま、こんにちは。
ただ今マクロ実践中の、バニラです。
菜食はビタミンB12不足に注意とのことで、
サプリメントに気が向かない私は
ホシノビール酵母を食べ始めました。
ごはんの上にかけ、塩をパラパラ振ったところ、
粉チーズに似た味わいでした。
パセリでも刻んで入れたら「イタリアンふりかけ」です。


51 名前 : qakira   投稿日 : 2004年11月24日(水)18時39分42秒  

>>50 バニラさんこんにちは。
ビール酵母ってそういう使い方も出来るんですね。
ホシノビール酵母じゃなくても他のビール酵母でも一緒なのかな?
他にどんなレシピが有るのかと思ってビール酵母で検索したら
色々出てきました。例えば(ホシノではありませんが)
http://www.sapporoagency.jp/suppli/recipe/
シチュー 、スパゲティ、ハンバーグなど、
材料をベジ用に変えたらどれもいけそうですね。オイシソー。


52 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年11月25日(木)18時07分30秒  

ビール酵母の培地とか、濾過に、動物由来のものを使用しているという記憶が
あった気がするんですが、改善されたのかしら?

ビールは骨炭とかゼラチンで濾過しているものがありましたよね。



53 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年11月30日(火)19時11分47秒  

名無しさ〜ん(52番)、朗報です!

ホシノ天然酵母さんにお尋ねしたところ、
動物由来の原料は一切使用されいないそうです。
又、濾過したビールではないそうです。
ビール酵母の培地はオートクレーべ
(高圧高温(127℃)で殺菌処理する装置)
で殺菌した甘酒培地。
甘酒には酵母の生長に必要なあらゆる栄養素
(糖分・タンパク・酵素)がバランスよく含まれているので、
自然素材を使った培養によく使われるものだそうです。
醸造学会の専門家の間では、甘酒培地は既によく知られている
との事ですが、私はぜんぜん知りませんでした。(笑)
ご回答頂いて、ほっ&うれしいです♪


54 名前 : qakira   投稿日 : 2004年12月01日(水)03時27分36秒  

>>53
おお良かったですねぇ。
ホシノビール酵母は厳格なベジタリアンでも安心なビール酵母ですね。
(甘酒の原料の酒粕や米麹はさすがに大丈夫ですよね?)
親切な顧客対応もポイント高いなぁ。


55 名前 : バニラ   投稿日 : 2004年12月02日(木)20時25分42秒  

>>54
はい、qakiraさん良かったです。ありがとうございます!
こちらでいろんな知らない事を教えて頂けて、しあわせです♪
ビタミン12対策はのりも時々食べています。
リノレン酸は、オーガニック・フラックスオイルです。
おいしいけど高いのが悩み!
海外サイトから購入されている方いらっしゃるでしょうか。。。
qakiraさんは何か対策されていますか?
(このスレでお話してはマズイかな。。。)


56 名前 : qakira   投稿日 : 2004年12月04日(土)00時40分42秒  

>>55
肌が荒れたらビタミンB系のサプリメント摂るくらいかな?
あまり厳格なベジではないのでそこら辺の薬局で売ってる
サプリメントを使っています。
食事から無理なく取れると良いんですけどねぇ。
VB12は特に摂り難いみたいなので、
海苔を多めに摂るようにしたほうがいいのかな?
コンビニでおにぎりを買うときは海苔の量が多いのにしようっと(笑


57 名前 : バニラ   投稿日 : 2005年01月03日(月)20時45分23秒  

qakiraさん、みなさま、
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
お正月らしく、お汁粉を作ってみました。

■小豆お汁粉
1.小豆を一晩水につけ、柔らかくなるまで
  かぶるくらいの水を何回か差しつつ、煮る。
2.お玉でつぶして、水を注いで更にポタージュ状に煮込む。
3.玄米甘酒を好みの甘さになるまで入れる。
  (マクロ食養中で、お砂糖が使えないので)
4.焼いた玄米餅を入れて、少し煮る。

感想・・・やはりちょっと甘酒の味がしますが、満足です。
     米飴の方が普通の味に近くなるのかな。。。?

■ホワイトお汁粉
小豆を白ささげにして、作ってみました。
白くてきれい♪自分では、とてもおいしかったです。
こちらの方が、甘酒の味が隠れるようです。
友人達に実験台になってもらったら、「おいしい」と言ってくれたけど、
単にお腹がすいてただけかも〜。

他の材料でいろんなお汁粉を作れないか、思案中です。
中国では、クルミやゴマも使われるようですね。


58 名前 : qakira   投稿日 : 2005年01月04日(火)15時32分12秒  

今年もよろしくお願いします。

マクロでも甘酒は大丈夫なんですね。
甘味料とかはどうなんだろうか?ステビアとか・・・
きな粉餅や砂糖醤油餅も砂糖を使うので
お正月に砂糖なしは結構大変ですね。

自分は大晦日に買い物に行った時に、消費期限が近くて半額になっていた
食パンをつい買ってしまって、お正月からトーストを食べるはめに(笑
やっと昨日お正月らしくお雑煮を作って食べました。
↓でいうと角餅を焼いてしょうゆ味で頂くオーソドックスなお雑煮です。
全国お雑煮MAP 2005
http://www.rurubu.com/entame/04winter/ozoni/


59 名前 : バニラ   投稿日 : 2005年01月06日(木)19時38分43秒  

お雑煮マップ、びっくり&楽しいですね〜♪
(お正月気分に、逆戻り。。。)
また「バニラの変な料理」のヒントを頂きました!感謝です。

狭い国なのに、少し移動するだけでここまで変わるとは、
日本て不思議です。土地の方は、その味でないとお正月が来た
気がしないでしょうね。田舎がないので、うらやましいです。
これが年に一度のご馳走だったのですから、
ほんとうに粗食だったのですね。

マクロでの甘酒は、(アルコール入りの白酒ではなく)
こうじとお米だけで作られたものなら、OKなのだそうです。
黒豆と紅白なます、砂糖醤油餅も作ってみました。
これらの甘みには「米飴」を利用、うまくできました。
ただものすご〜く固く、水飴のようで、扱いに難儀しました。
マクロなみなさんは、どうしてるんだろ〜?


60 名前 : Durian   投稿日 : 2005年01月17日(月)12時18分43秒  

・納豆茶漬け・

1 茶碗に・納豆・ごはん・長ねぎ・塩・をいれる
2 昆布と椎茸で濃くとったダシを熱くして1にかける
3 まぜる

家族が鮭茶漬けを食べている時に思いつきました。
単純な味なので「塩」にこだわるとおいしくなると思います。
(私はチベットとシシリーの岩塩を使い分けています)


61 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)13時38分24秒  

・・おでん・・

1.なべにみりんを煮立てて、だし汁・白醤油・を加える。
2.ぶつぎり野菜をどんどん投入し茹でる。
3.長時間煮込んで、味が染みたら食べる。

だしには椎茸と昆布を使い、だしをとったらそのまま具として煮て食べます。
具は、大根・人参・蒟蒻・椎茸・昆布といったところでしょうか。


62 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)14時01分29秒  

・・てんぷら・・

1・お好みの野菜を切る
2・小麦粉と冷水を軽く混ぜる
3・油であげる

小麦と水は粉が少し残る程度に軽く混ぜます。
片栗粉も混ぜると、また少し違った味と食感が楽しめます。
油はごま油を使うと風味が良いです。
味付けは、あげたてのものにおいしい塩をふるか、めんつゆにつけて。
めんつゆは、鍋にみりんを煮立てて、だし汁、白醤油、砂糖を加えます。
水と小麦粉を練る段階でハーブやスパイスを混ぜて、揚げたてに塩を振るのもおいしいですよ。


63 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)14時31分55秒  

・・焼きうどん・・

1・ごま油で、にんにく・小さく切った具を炒める
2・軽く塩で味付け
3・うどんをいれる
4・砂糖・しょうゆ・純米酒を投入

うどんがほぐれない場合は日本酒をかけてほぐします。
私は最近、具に油揚げをいれはじめました。
うどんを入れる前にすりおろし生姜をたっぷり入れると、また違った味を楽しめます。
また、ちょっと濃くつくって完成後にマヨドレをかけたりすることもあります。


64 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)14時39分10秒  

・・あんかけ豆腐・・

1・水をきった豆腐に片栗粉をまぶして多めの油で炒める
2・別の鍋に白菜をたくさん細長く切ってぐつぐつ茹でる
3・すりおろしにんにくを2の鍋にたくさん入れてさらにぐつぐつ
4・にんにくの辛味が少し残るくらいで弱火にして、
5・醤油で濃いめに味付け
6.片栗粉でとろみをつけて1にかけて食べる。

同じ味付けでしょうゆらーめんをつくってもおいしい。


65 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)15時01分51秒  

肉味噌

三育のグルテンミート一缶(220g)でつくります。
ビンに詰めて冷蔵庫にいれておくと、おかずがない時に便利です。
調味料の半角数字は小さじの目安です。例えば味噌は、こさじ4杯と読んでください。

1・中華なべに油をひき、ぐるてんミートを炒める
2・1に、みそ4、しょうゆ4、砂糖8、豆板醤6を入れて混ぜる

食べ方はいろいろあります。
・ごはんにかける、まぜる
・そのまま酒のつまみに
・タンタンメン
・生レタスやサンチュに茹で野菜を巻くときにつける
・手巻き寿司の具


66 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月03日(木)15時14分31秒  

・・タンタンメン・・

1・チンゲン菜などお好みの野菜を茹でて別皿にのせておく。茹で汁は捨てない。
2・温めたラーメンどんぶりに、ラー油1、酢1、塩、長ネギみじん切り、ザーサイをいれる。
3・1の茹で汁少しで2を混ぜて、ごま油2をかける
4・湯通しした麺、肉味噌、1の野菜をのせて、さらに1の茹で汁をかけてできあがり

肉味噌はもちろん肉ではなくて、上で書いたグルテンミートです。


67 名前 : qakira   投稿日 : 2005年02月04日(金)00時18分43秒  

Durianさん、たくさんレシピありがとう。
グルテンミートを使えばたいていの肉料理は作れますよね。
本物の肉より安ければいいのになぁ。


68 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月07日(月)09時34分48秒  

・・杏仁豆腐・・

・アーアモンドパウダーと豆乳と砂糖を混ぜて弱火で鍋にかける
・沸騰したら粉寒天を混ぜる
・型に入れて冷やす

牛乳の替わりに豆乳を使うだけです。
豆乳は焦げやすいので、木ベラで耐えずかきまぜます。
固まる前にイチゴを入れたり、レモン汁を入れると数種類の味を楽しめます。

グルテンミートの価格には満足していますが、素材のうまみ”を料理に活かすのが難しいと思います。
完成した料理の味的に、入れない方がおいしくなったりすることが多い。
上のタンタンメンは、グルテンミートがあってこそのベジ料理と私は感じます。
他にもグルテンあってこその料理があったら教えてください。


69 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月10日(木)17時40分18秒  

ソース焼きそば

1・熱した中華鍋にごま油、まず麺だけを揚げるように炒める
2・麺をとりだしてよけておく
3・野菜を炒める、ちょっとだけ塩で味付け
4・すりおろしたニンニクと生姜を混ぜる
5・1の麺を入れる
6・ブルドック中濃ソース、砂糖、五香粉を加えて混ぜる
7・レモンをしぼってレモン汁をかける

できあがりにマヨドレ・青海苔をかけても合うと思います。


70 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月10日(木)22時39分18秒  

情報ありがとうございます。
五香粉はスーパーで買えるかな・・・なくてもいいのかな。
五香粉とVeganのソースの入ってない焼きそばを探すのが大変ですね。
ブルドック中濃ソースは家にあります。っほ。
まだイトーヨーカドーを探検していません・・・
レシピも分かったことですし、近々探検してきます。

ちなみにVeganという人はって私です。へへ。


71 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月12日(土)13時55分45秒  

・・粉チーズ・・

1、高野豆腐を粗めのおろし金ですりおろす
2、1に細かい塩を少々混ぜる

パスタにかけると、”なんとなく”粉チーズのような食感が味わえます。
うどんのつゆに混ぜてみたところ、まったりとした風変わりな味を楽しめました。


72 名前 :   投稿日 : 2005年03月27日(日)21時35分35秒  

Veganスポンジケーキのレシピです。
基本中の基本なのでこれに色々工夫をすると、色々な味が楽しめます!

・豆乳・・・1/4リットル
・サラダ油・・・大匙4
・小麦粉・・・250g
・砂糖・・・100g
・ベイキングパウダー・・・小匙3
・塩・・・小匙1/2
・バニラエッセンス・・・小匙2

1、豆乳と油、バニラエッセンスをボールに入れて混ぜる。
2、粉系の材料を混ぜ合わせて、1のボールに入れる。
3、よーく混ぜる。
4、型に入れて200度のオーブンに入れて25から30分焼く。串を挿しても、何も付いてこなかったら、出来上がり!!

〜応用〜
・レーズンと胡桃を加えてみる。
・これはイギリスのレシピなので、ちょっと甘すぎる感じがしました。私は、砂糖の量を半分にしたり、ちょっとりんごジュースを加えてみたりして、自分の好きな味に調整しています。
・すりおろしたりんごを加えてみる。
・あ!!放っておいたらこんなに黒くなっちゃった!と言う感じのバナナを加えてみる。
・溶かしたチョコレートを加えてバナナ味のマーブルケーキにしてみる。

などなどです。

私が、たまに参考するレシピは
Living Without Cruelty by Mark Gold
Vegan cooking - the compassionate way of eating by Leah Leneman
です。

いくらでも応用がくケーキのレシピなので、是非チャレンジしてみてください。


73 名前 : ブランシュ   投稿日 : 2005年05月29日(日)05時48分54秒  

ささげを使って豆カレーを作ってみました。
ゆでたささげ・・1cぐらい
キャベツ・・ざくざく切って好きなだけ
玉葱1/4個
きざみまたはおろし生姜
缶トマト

圧力鍋に、マスタードシード、クミン、コリアンダー、を適量入れて
パチパチはぜてくるのを待つ。
火を止め、油を回し、刻んだキャベツと玉葱、生姜を入れ、軽く火を通し、
ターメリックを加える。ささげと出汁(私はこぶだしを使っています)を加え
圧力鍋の蓋をして強火にかける。シュッシュッ・・と1分で火を止める。
自然に蒸気が抜けるまでほって置く。
缶トマト、カイエンペッパー、塩などで味を整えて出来上がりです。

ささげで豆の濃厚な味ととろみが堪能できます。玄米と相性最高!


74 名前 : つばき   投稿日 : 2005年08月23日(火)23時30分24秒  

初めまして。
私はラクト・オボ・ベジタリアンです。
まだベジになって少ししか経っていません。

私は学生でお弁当を毎日学校にもっていってます。
ですが、おかずの種類が少なくて困っています。
お弁当のおかずになにかいいものがあったら教えて欲しいのですが、
ここに書き込んでもいいのでしょうか。

何かいいおかずがあったら教えてください!


75 名前 : Mac   投稿日 : 2005年08月24日(水)04時35分45秒  

こんにちは、つばきさん。

お決まりのきんぴらごぼうや、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、梅干しはもちろんの事、
里芋の煮物、筑前煮、天ぷら、ソイミートの唐揚げ、
ミックスベジタブルコロッケ、春巻き何かはどうでしょうか?

「マクロビオティックのお弁当」という本があります。
現在日本で入手出来る唯一の菜食のお弁当専門の本だと思います。
http://www.orangepage.net/Health/topics/m_bento/index.html

玄米を主食とした本なので、ベジタリアンになったばかりの
つばさきさんは気に入らないかもしれませんが、かなり参考になると思いますよ。
玄米を主食としたお弁当もすぐ気に入ると思います♪楽ですし。

ベジタリアン生活&お弁当作りがんばって下さい。


76 名前 : つばき   投稿日 : 2005年08月24日(水)18時36分06秒  

ありがとうございます、Macさん!!

紹介されたおかずはすぐにできそうですね!
早速、作ってみたいと思います♪

「マクロビオティックのお弁当」という本に載っている料理は
見た限りどれもおいしそうです!
本を注文してみますね。

本当に困っていたので助かりました。
教えてくださって、ありがとうございます!

初心者ながら頑張ってみたいと思います♪



77 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月24日(水)21時31分07秒  

>>75
車麩すき焼き弁当は簡単に出来そうですね。
どんぶりっぽくなってるお弁当好きだなぁ。


78 名前 : うしクン   投稿日 : 2005年10月04日(火)22時20分56秒  

・・きゃべつ丸ごと温野菜サラダ・・
キャベツは、シンをくりぬいておきます。(シンはもったいないので味噌汁の具に使う)
蒸し器にキャベツを一個丸ごと入れて、柔らかく蒸します。

豆腐1丁・胡麻ペースト大匙4・醤油濃い口大匙4・白味噌大匙1・酒大匙3・水あめ大匙4
を、ミキサーにかけて、クリームにする・・味を見て濃い口醤油をさらに加え好みの味に。

蒸し器から熱々のきゃべつを取り出し丸ごとお皿に盛り付ける。
その上からケーキを切るように食べやすく切り分け、熱々をクリームにつけながら頂く。


79 名前 : こん   投稿日 : 2006年04月14日(金)00時21分03秒  

チョコの替わりに
キャブロパウダー使ってる人いますか?
なんか不味いんですけど‥



80 名前 : MAZ   投稿日 : 2007年12月16日(日)20時41分36秒  

ココアってなんか良くないんですか?
コーヒーが砂漠を広げるとは聞いたことありますが…
とかいいつつ、ココアムースのレシピです

ココアパウダー 大3
薄力粉     150g  全てを鍋に混ぜ合わせ弱火に掛けながら
水       850cc  糊化するまでかき混ぜ続ける
(砂糖      100g)  タッパーに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
塩       小1/2

要するにココア味のういろうなんですが、
白濁している上に食感もまったりしているのでノンベジも騙されます
韓国料理のムックを作っていてフト思いつきました


81 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2009年12月29日(火)23時00分04秒  

年越しそばの季節ですね。

昆布、干し椎茸、エリンギの切干で作る麺つゆのレシピがありました。
http://odashikoubou.i-ra.jp/e28561.html
昆布と干し椎茸のだし(戻し汁) 600cc
エリンギの戻し汁   100cc
しょうゆ         100cc 
みりん          100cc
砂糖          小さじ1/2

みりんを煮立たせアルコールを飛ばして、
醤油砂糖を混ぜて煮立たせないように砂糖を溶かして、
だしを混ぜてとろ火で10分で完成。
エリンギはなくても良いみたいです。


82 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2010年01月01日(金)18時44分28秒  

あ!年明けましたね。m(_ _)m
私はそばに山芋かける派です。

エリンギは好みが出るところでしょうか。(^_^;)
私は大根で出汁をとってますよ。o(^-^)o


83 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2010年01月01日(金)20時18分02秒  

あけましておめでとうございます。
大根の煮汁は捨てるイメージがありますが出汁も取れるんですね。


84 名前 : りびゅあ   投稿日 : 2010年01月02日(土)19時24分43秒  

>大根の煮汁は捨てるイメージ

(*^д^*)<どんなイメージですか!!(×_×;)

ちなみに私は灰汁は取らない派です。o(^-^)o

大根は葉っぱの方がいい出汁でますよ。(*^.^*)
あの緑色がいいんですよ。


85 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2010年09月09日(木)22時49分28秒  

手のかからないオススメのサラダってありますか?
レタス、きゅうり、トマトを適当にザクザク切るだけじゃちょっと寂しい。



86 名前 : ベル   投稿日 : 2010年09月14日(火)02時09分33秒  

私が一番好きな炒め料理です!家族にも人気です。

○豆腐ステーキとニラの甘辛炒め/2人分○

用意するものは:
@木綿豆腐一丁、水切り済み
※水を切る方法は、ネットに載っています。私は自分でやるよりも、すでに
水切り済みの豆腐を買います。スーパーなどであまりみかけないのですが
一部のスーパーや生協などで売っています!

Aニラ、一束の半分〜2/3程度(お好みで)

B片栗粉、適量

---以下、調味料---

C醤油、砂糖、みりん、お酒、豆板醤
豆板醤以外大さじ2ずつ(ただし、砂糖は軽く1.5くらいが標準。)
豆板醤は適量
---作り方---

@豆腐に横に包丁を入れて、高さを半分のところを横に切る。
そして、適度の大きさに切る(私はいつも縦4等分、横2等分(16個)にしています)

A豆腐をまんべんなく片栗粉にまぶして、油をおおめにひいたフライパンで
焦げ目がつくまで焼く。裏返してまた焼く。

B焼きあがる直前にニラを入れる。

C調味料をまぜあわせたものを入れて、なじむ程度に温める

片栗粉をまぶすことによって、お豆腐にモチモチ感が加わり、
食感がさらによくなります。またニラと豆腐の相性はばつぐん!
砂糖には白砂糖ではなく、茶色い砂糖を使うといいです。

簡単でおすすめです!


87 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2010年09月25日(土)23時46分18秒  

お手軽でおいしそうですね。
水切り済みの豆腐が売ってるんですね。
せっかちなので自分でやると中途半端になって
水っぽくなってしまいます。


88 名前 : 私だ   投稿日 : 2012年02月22日(水)22時30分55秒  

本番OKらしいです(*´ω`)♪ http://www.64n.co/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12