11/6
yodachinさん <yodachin@lares.dti.ne.jp>   ううううう・・・ 生きて再びオリテクメッセージボードに書き込みができるとは・・。 社屋移転のため、メールアドレスが剥奪(っていうか借り物だけど) され、インターネットが見れなくなってはや数日。 慣れないdosvマシンなんぞ購入したもんで、右も左もわからず、 やっとのことで接続ができました。メールアドレスも取れたし。   ということで、指田様、例のもの進めています。 さびしいのでメール下さい。 じゃっ!    どもども、その後どんなかんじでしょーか? とりあえず連絡 取れるようになってヨカッタっす。ミクロジェネレイションファ クトリー#3として、こちらでもいろいろ準備してますんでよろ しくー。  
11/5 kaiserさん <kaiser@db3.so-net.or.jp> <http://www01.u-page.so-net.or.jp/db3/kaiser/>   友人に「トランスフォーマーTHE MOOVIE」LDと、特典のおオマケ映像 を借りてきました。「ミクロマンプレイブック」と「マガジンゼロゼロ」 と「ダイアクロン」のカタログ(?)も一緒に持ってきてもらっちゃいま したよ。「ダイアクロン」て 1/60スケールだったんですね、知らなかった。   金も無いのに「KISS」2st 4体セットで買ってきてしまった。     ミクロマンプレイブックってテレマガ別冊ですよねー?かなり貴重 品ですよ!マジで。うらやましいなぁ。  ダイアクロンの人形って当時タカラの社内では「インチマン」っ て呼ばれていたらしいです。けっこうナイスネーミングだと思うな ー。  
11/4 Miyagawa at "D"さん <miyagawa@t3.rim.or.jp>   ドーモ。君の実家引っ越すんか。あそこは俺的にも思い出深い場所 なんでなんか寂しいねぇ。犬に噛まれたりしてねぇ。 で、バンダイのガッツイーグルなんだが、もうあのての玩具にはミサイ ルとか付けられんのかねぇ。γ号なんかもったいないよなぁ。だいたい アレはバラで買ってもらった子供はどうやって遊ぶんだ? もうちょいギ ミック欲しいよなぁ。ちなみにγ号の代わりにガッツディグとかガッツ マリンなんかが合体できるようだぞ。      ウチの実家で犬に噛まれた人は数え切れんね。嫁さんもそうだし。 そーゆーワケあそこも空気悪いし道路広がったりなんだかんだで引 っ越すそーです。  ミサイル付かないのってPL法がらみなんかなー?でも爆雷は飲 み込める大きさだぞ。ひょっとして苦味処理してんのか?  それはそうと、ホビージャパンに写ってた写真でキミが着てたカ ッコよさげなTシャツって何のヤツ?  
11/3 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   昨日,フラリと寄ってみたおもちゃ屋さんで,珍しい物買って きました。ジムカ用のオプションパーツなんだけど、何気なく 店頭に置いてあったんです。、私は現物はおろか、写真さえ見 た事なかったです。売っていたのは、「ジムカスピードモータ ー」というやつで、ブリスターパックに入ってました。残念な がら、電池は液漏れしていて、そのままじゃ動かないです。特 別なサイズのニッカド電池なので、どこかで探してこないとダ メっすね。これって、ジムカのカタログには書いてあるけど、 正直言って今まで存在を疑っていましたよ。 しかし、あるところにはあるもんですね。もちろんごく普通の おもちゃ屋さんなんで、定価以下で手に入れられました。      ジムカシステムの別売りパーツですな。確かに見かけない商品です ねー。たしかロースピードモーターとかステアリングとかもあったら しいですね。僕も充電機は見かけた事あるんだけどパーツは見たこと ないな。これ当時あんまり売れなかったんじゃないかなー?そもそも コンセプトがわかりにくいもんね。ちなみにタイタンコマンド5号の 説明書(カタログ)にはすでに載ってないです。  ミクロマンコレクターとしては、この辺とかスーパーカーボディの ジムカとかは範囲に入れるかどうか悩む所なのでした。  
11/2 Tag2さん <tagtag@mail.raidway.or.jp> <http://www.raidway.or.jp/~tagtag>    リンクの件以来ごぶさたしております。そんなこんなで松岡様や依田 さん、そしてかのせさんという方々とちょっとツルみまして。次回はぜ ひさしだ様および東京近郊(私は埼玉の北の外れに棲息してます)のミ クロマンな方々とご一緒できればと思います。ってゆーかそん時は僕も まぜて〜。  ミクロジェネレイションはダイアクロンの今後の方向の参考とさせて いただきたく、その推移を固唾を飲んで見守っております。といっても ダイアクロンは玩具としての進化はトランスフォーマーとして続いてし まっているんですよねえ。世界観は途絶えてますが。部外者ながら一言 だけ、ジンベイザメロイヤーでもシュモクザメロイヤーでもいいから、 「コバンザメロイヤー」がくっつくギミックというのはどうでしょう。      こんちはッス〜!日曜にイベントでビルドベースの松岡さんと会っ て今度ぜひ飲みいきましょーと叫んで参りました。濃ゆい話したいッ スね。  そういや今日、実家の片付けに行ったら昔買った本の山の中に講談 社のポッケットカラー図鑑シリーズ「ダイアクロン大ずかん」を見つ けました。今度機会があったらお見せしますねー(って別に大した物 じゃ無いッスけど)。  コバンザメ付のサメロイヤーってのも魅力的だなー。なんか1パーツ 成形のコバンザメが4つ位ついてるってのが「らしい」カモ。  
11/1 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   こんちは、松本です。 エビのラフ、見せてもらいました。ミクロジェネレイション、 着々と展開していますね。 ところで関係ないけど、某新井氏より、情報はいっとるでしょう か? アクロイヤー1のヒザのあたりのモールドなんだけど、 2バージョンあるみたいなんです。ヒザの外側に縦にスリットが 入っている物とない物があるみたいなんだけど、生産時期とか あんまり関係ないみたいです。なんか情報があったら教えて ください。「なんのこっちゃ?」という感じだったら、取りあえず 新井さんにTELしてみてください。      どもこんちはー。エビはあかへびさんのアイデアを盛り込んでさら に煮つめ中ッス。早くやんなきゃ。  新井さんにはこの週末で会ったんだけどアクロイヤーの件は言って なかったな、たぶん忘れてるんでしょー。なるほどーアクロイヤーに もヴァリエーションが・・・金型の違いかなぁ?ウチのも見てみます。 そういやアクロイヤー2の尻にも生産時期によってJAPANの刻印 があったりしますな。  それと、新井さんからアクロイヤーのCGのプリントアウトをいた だきました。カッコイイッスねー!モデリングはストラタ3Dですか?  
10/30 オイらさん(ってゆうか原八さん) <CU6Y-WKSM@asahi-net.or.jp> <http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/>    どーもー、エビ見にきましたー。いやー、オイらの中ではも 少し和風のなんか安げなヤツがあったんで、デザインの立派さ に驚きました。で、そのしょぼ目のエビのイメージソースって のが考えてみると『かっぱえびせん』の袋にかいてある奴でし た。うー、海産物シリーズはもしかして育ちが露呈する危険す ぎる企画かも…      いやー僕もいざ描こうと思ったら図鑑がなかったんでえびせん 買いに行っちゃったのよマジに。でもアレって美味しそう だけどカッコよくはないのねー。結局会社で図鑑コピーして来たんだ けどロブスターにするか伊勢海老にするかで迷って結局和風に伊勢海 老風にしてみました。まぁ、ロブスターってカッコイイけどザリガニ だしハサミはカニと重複しちゃうしね。やっぱ「手首」は要素として ハズせないでしょーってかんじで(笑)。  
10/27 アーデン男爵さん <arden@bekkoame.or.jp> <http://www.bekkoame.or.jp/~arden/>   さりげなくリンク貼っていただいたりして、ありがとーなのだ!   STAR WARSは、劇場の大画面で観るのがよかですたい。 「帝国の逆襲」と「ジェダイの復讐」をみれば、SWの真の英雄が ランド・カルリジアン男爵であることがよ〜く分かるので、ビデオ でもいいのでぜひ、男爵に注目して観よう! 女性には優しく、ハンに殴られても許す寛大な心、反乱軍を率い てデススター2を破壊した偉大な業績... 男なら、男爵を目指せ!   ところで、「なんでも鑑定団」みた?      へへ〜とりあえずビデオみるッス。特別編じゃないヤツならLD あるんだけどね。  なんか鑑定団でミクロマンウォンテッド!って人が出たらしいね。 アントニオとエジプトンかー。アレに関しては僕も実物見た事すら ないよ。1体6万・・・うーむ。レアさ加減からすれば確かに妥当 なセンかなー?でもこれでまた全体のレートが上がりそうだなぁトホー。  
10/26 EG-6さん <post026@netpower.co.jp>   こんにちはー。お久しぶりです。 ミクロジェネレイションよいですね! しばらく見なかったら こんなナイスな企画が立ち上がっていたとは…。イカもエビも 欲しいっすよ。期待してます!   カバヤの食玩ビーストウォーズ、変形するのはガム付きのやつ ですね。一部取り外して差し替えだけどなかなかです。 仕事柄ビデオの1巻を観ましたが、やっぱりおもしろいかった。 おもちゃ屋とかのほうが売れるのかなあ。 ついでに某映画の特別編のビデオも観ましたが、ワイド版はや や左右がケラれてます。TVサイズのほうが、でっかく映って ディティールがよく見えますね。      ども、おひさしぶりッス。ビーストのガム近所で売って無いー。 CMで見る限りけっこうイイカンジなんスけどね。  某映画の特別編ってSWッスか?なんだかんだで僕も結局、N EW HOPEしか劇場で見て無いからなー。しかも試写会だし。 こんなん書くとアーデン男爵に怒られそうだな。  
10/24 kaiserさん <kaiser@db3.so-net.or.jp> <http://www01.u-page.so-net.or.jp/db3/kaiser/>   こんばんわ、Kaiserです。 ここに書き込むのは始めてです。 ところで「ミクロマンコレクターズガイドVer.2.01」ってあなたが作 ったんですねぇ。全然気が付かなかった!去年の冬コミで一番の収穫 だったんですよ!(俺調べ!)   かなり時間たちましたが、私もワンフェスにいたんですよ!「満身創意」 っつう友人のブースにいました。   本日、マクファーレンの「KISS」1st 4体セットで買ってきました。 (2stも買うからこれは開けません)      どもこんちはー。冬コミで売ったミクロマンコレクターズガイド は僕の友人の頼みでカラーコピー版として売った奴ですね。あれか らどんどんバージョンアップを重ねてるので、今のバージョンは 4.02になっております。基本的にアレはミクロマンマニアクス と同じ物になっております。はやく全部移植せねばー。  KISSはこないだ会社の友人に頼まれてハコ買いしました。僕 はあんまり世代じゃないせいか欲しくないんだけど、ウチの係長ク ラスはスッゲー喜んでましたよ。んー。  
10/22 久遠寺 阿知花さん <achika@po1.kikimimi.ne.jp> <http://www.kikimimi.ne.jp/www/achika>    (10/4のオリテクツーシンより)  エリントシーカーは持ってませんけどマインドシーカーなら持っ てます。要りますか?   ・・・ごめんなさい。      マインドシーカーねー。あったねー。けっこう過去恥部な感じで すな。持ってるけど。ナムコアンソロジーにぜひとも入れて欲しい なーダメ?おはやしくん。(←誰!?)  
10/20 LindaAI-CUEさん <aicue@tky.threewebnet.or.jp> <http://www.tky.threewebnet.or.jp/~aicue/>   ども。お久しぶりです。 そちらはお忙しいようですね。くれぐれも体には気をつけてください。 ボクのほうといえば、苦節●年の仕事がようやっと一段落しそうです。   今日はホビーショー行ってきました。 一緒にいった彼女がすっかりポケモン好きになってて ピカチュウ見るたびにキャアキャア言ってました。 そういや、 アオシマはザンボット3、ダイターン3、イデオンの再発をきめたそ うです。その他にも「復活ものブームか?」と思わせるものがいろい ろありました。ボクといえばチャリティーくじで戦艦大和(『宇宙』 はつかない)をいただきました。とりとめもないですが、これにて。      うむー、結局プラモ・ラジコンショーはいけなかったッス〜。 アオシマもなんか再販ばっかだなぁ。どうせならレッドホークと かアトランジャーとか再販してくれたら速攻で買うのになー。俺 的には。でもイデオンの再販はちょっとイイかも。どのへんなん だろ?1/600シリーズだったら良いなー。あと親子マシンね。 (ナイナイ)  
10/18 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   ども、Matsumotoです。 ミクロジェネレイション、ついに本格始動っすね! 相変わらず、さしださんのロゴはかっちょええなぁ。期待 してます。がんばってください!! それと、Stefano君はなかなか気合いの入ったイタリア在住 のジャパニーズトイコレクターです。ここで彼に会えるとは 思わなかった! 日本語は辛いらしいので、できれば英語で解答してあげてく ださい。私も文法メチャクチャだけど、取りあえず伝わりま す。(^^; Hello Stefano, I am your friend Reiji Matsumoto. I am happy to I meet you in this web page. Mr. sashida (this web page's owner) is great toy collector. And many japanese toy collector is meeting in this web page. I want to you become frequently. Bye.    どもこんちはー。ミクロジェネレイションご期待くださいねー。 いやぁ、外人の方への返事もなかなか書くのがおっくうでついつい ほったらかしにしちゃうんですが、イカンですな。とりあえずムチ ャムチャな文法で返事しときました。  
10/17 うか2さん <uka2@phoenix-c.or.jp> <http://www.phoenix-c.or.jp/~uka2/uka2home.html>    初めて書き込みします!ワンフェスにオリジナルロリフィギュアで 参加とかしてます、うか2とゆー者です。 オリテクさんのHP、「食頑」かなんかのキーワードで検索中に 偶然迷い来んだのが最初なんですが、以来ちょくちょく来させて もらってました。 「海産物ロイヤー」計画、すげえ期待してます。海の物って 好きなんですよ〜。最近はビーストウォーズのクロージョーとか。   そーいや、ビーストウォーズの新シリーズ「トランスメタルズ」と 「フューザーズ」がスゴイですね〜。ワスピータージェットモード やらオコゼと蜂の合成ビーストやら、かなり燃えます。   では、なんかダラダラ書いちゃいましたけどこのへんで。今後も よろしくお願いします〜。      ども、はじめましてー。ロリフィギュアッスかー。ウチは昔っか らバンキッドの宇宙人やらレオの円盤生物やら売れない物ばっか作 っております。(笑)  ビーストはなんかアニメ始まってから会社でブレイク中ッス。・・・ って遅ぇよっ!な今日この頃です。クロージョーはカナリナイスで すよねー。シュモクザメってだけで僕は無条件にストライクです。 カクレンジャーのシャークブリッダーも好き(って関係ナイ)。  新作系はまだ3体合体のアレも入手してないッス〜欲しいなぁ。   ・・・ってクロージョーってイカの奴でしたね。間違えたッス恥ず かしい〜持ってるのになー。(10/25追記)  
10/16 TAKUMIさん <takumi-2@fa2.so-net.or.jp>    こんばんわ TAKUMIです。 本日、16日(木) プラモデル ラジコンショーに行ってきました。 あまり期待できるモノが無かったといえば無かったですが。。。 IMAIのロボダッチが再販されるみたいですよ!! 新しいキャラもあるよう ですが、なかなか面白そうでした。  東京マルイの電動ガンを始めて撃ってみましたがストレス解消にはヨイですよ 1度おためしあれ !キングギドラのRCは発売が延期だそうです。   それではおやすみなさい。  ミクロジェネレーション がんばって!!      ロボダッチはこないだユタカから出ましたけど本家イマイから出 るんスか?けっこう楽しみだなー。デザインが小沢さとるだったら 尚ウレシイなー。そういえばこないだタカラの合金シリーズのロボ Zとライダーロボを入手しました。コレがあなどれない作りでスゴ イのよ。こんど画像アップするかも。  エアガンは一時期ちょっとハマりかけたんですが、今はごぶさた ですなー。でも今度、第2回業界対抗サバイバーショット(トミー の命中するとコメカミがブルブルする光線銃)世界大会にエントリ ーの予定なのだー。  
10/14 stefano rolleriさん <rtype@sli2.starlink.it>    Hello, I'm an Italian toy collector, my name is STEFANO ROLLERI. I collect CHO-GO-KIN, JUMBO MACHINDERS, MICROMAN, HENSHIN CYBORG, DIACLONE. I'd like to buy or trade toys. Now I'm looking for POPINICA KABUTO AUTOBIKE, POPINICA AMAZON JUNGLER, CHO-GO-KIN MEISAKU KAMEN RIDER, CHO-GO-KIN KAMEN RIDER STRONGER, CHO-GO-KIN AMAZON, CHO-GO-KIN 1ST MAZINGER Z. If anybody is interested I can find MEGO MICRONAUTS.      うーん、さすがインターネットってかんじでメッセージいただきま した。ってゆうか開設してから海外の方からけっこうメールいただく んですが、メッセージボードにきちんと投稿してもらったのは初めて ッス。んでお探しのモノは残念ながらウチにはありましぇーん。 あと僕はマイクロノーツはあんまりやってないんで、ごめんね。(っ て日本語わかるのか?)  
10/12 東海村 原八さん <CU6Y-WKSM@asahi-net.or.jp> <http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/>    うわー、イキガカリ上盛り上がってますねえ 『ミクロジェネレイション』!こお、ジェネレイション ってのが『それだー!』って感じでーす! さあ、こっちもすっかりさぼってる『模型の王国 on WEB』 やらねば!負けないぞお!合い言葉は 『We are MICRO GENERATION!』だあ!      どもどもー。こっちがサボッてる間に原八さんはスンバラシイ特設 ページを立ち上げてヤッベーってカンジです。こちらも特設ページを なんとか開設いたしました。そちらもよろしくー。  
10/11 あかへびさん <redsnake@na.rim.or.jp> <http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/>    へびザマスー。遂に大人の仮面をかなぐり捨てて、 ガオガイガー基地まで買っちまったい。だって同梱 のガイガーのスタイル良いんだもん。しょうが無い よね。これでジェイダーと対面で並べても格好つく よな、と一人悦に入ってるニョロ。    そんな訳で『ガガガ立体物コンプリート計画』も 順調な今日この頃ですが、何!『海産物ロイヤー計 画』始動?!マジ?!スゲェー!!あかへびも作りてー!!!  すいません、その話、一口乗せていただけません か。できればエビロイヤーなぞ希望したいんですが。 どぞ、宜しく。      どもども、あいかわらずガオガ中心な生活なカンジですなー。基地 についてるガイガーって確かにイイっすね。きちんと仕上げてぜひあ かへびギャラリーにのっけて希望。  エビロイヤーかー。イイカモ。準備できたら連絡しますねー。  
10/9 yodachinさん <yoda@saurus.co.jp>   どうも、おひさしぶりです。yodachinです。 ミクロジェネレイション、イイ〜!! 今後のプロジェクトの動向に期待!!!   ちなみに外からの参加は無しですか? それでは。    さてさてどうなる事やらのミクロジェネレイションですが、でき ればワンフェス合わせでやりたいなーとか思ってるんだけどどうか なー?ってカンジですな。外部参加はぜんぜんオッケーですが、今 ちょっと準備中だからもちっと待っててねー。  
10/7 東海村 原八さん <CU6Y-WKSM@asahi-net.or.jp> <http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/>   どーも、東海村 原八です。 はいはーい、つくりまーす。オリジナル? 『イカロイヤー』! せっかくだからWEB連動企画でやりませんか? こちらにも特設ページ作って進捗状況アップ しますからそこでチェック入れてもらうってコトで。   とりあえず、プロジェクトチームの名前とカッコイイ ロゴをよろしくお願いしますー(←カタチから入る! 基本!!)      うわーマジにやってくれるんスカー!?なんかうれしいなぁ。カ タチから入るのは基本ッス!とゆうワケでなんかテンション上がっ てきたのでさっそく勝手にネーミング&ロゴデザインやっちゃいま した。  ラフなのでまだ変えるかも。(安易な逆光はデザイナーの寿命を 大幅に縮めるので注意だ!)  とりあえずこちらでも特設ページ作るつもりです。詳しくはメー ルで連絡しますねー。みんなも期待してくれ!(オイオイ)  
10/7 やずみんさん <yazumi@pluto.dti.ne.jp>   お久しぶりです。(という事にしておこう)なんか、エヴァ チップスとか出てやがるので、ま、縁起もんだしと思って、 買ってみたら、ラッキーカードが出ちゃいました。やっぱり これは補完せよって事ですか?教えて偉い人!!!    あれってさーラッキーカード10枚でフルセットプレゼントっ て、10枚出る頃にはコンプリートしてるよねたぶん。それはそ うとラッキカードにはやっぱり『キミはついている。買ったお店 でアルバムと交換しよう!』とか書いてありますか?んで持って くと店のババァにマジックでバッテン書かれますか?そんな事な いですか、そうですか。  
10/6 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   どうも、Matumodotです。 今日、彼女が友達と一緒に福島にあるリカちゃんキャッスルに 行ってきたのだけど、なんとミクロマンや変身サイボーグが展 示してあるという情報を持ち帰ってきました。なにが展示してあ るのかわからないけど、全部で30体近くあるそうです。 それとは別に、今日撃龍神買ってきて、ガガガはほぼコンプリ ートしました。ただし、G02ガオーブレスだけは未購入。ここまで 揃えて一個だけ買わないってのも気にかかるのだけど、フィギ アじゃないしなぁ・・・。さしださんはガオーブレス買いました?      リカちゃんキャッスル一度行ってみたいんですがなかなかねー。 うーん展示のミクロマンが気になるなぁ。知ってる方ご連絡くださ い。そういやあそこの物販コーナーで全然売れなかった鉄 人のレーザーディスクのボックス(たぶん正太郎セット)が ¥3000で投げ売りされてたらしいです。  ガオガ買ってますなー。僕はスペースの都合でガオガとゴルディ しかかってないんスよ、実は。でも撃竜神は買おうと、地元のおも ちゃ屋に行ったら「売れないから注文しなかった」と言われて悲し くなってる今日この頃なのでした。  
10/5 M−151イ−ストさん <m151@ylw.mmtr.or.jp>   どうも御無沙汰です。遅れ馳せながら(マッシヴ・アクション・フィギュア) 読ませていただきました。あーやっぱコマンドはいーなあ、うんうん。でも あのダッシュレールってのは知らなかったなあ。とりあえずあれから買って しまったお子様わどーやってあそんだんでしょーね?(いらん世話だっつー の)ところでコマンド3号がサイボーグ1号に似ている、との事ですが自分 は昔ビルド基地付属のMOOKのアーノルド(M−231)の拡大写真を見 てはらたいらそっくりだー、とか思った記憶があります。どーおもいます? あんまりくだらない事ばっか言ってると怒られそーなので(TT)、これに て失礼します。 P.S例の(やんごとなき事情)は¥6800になってました。名古屋のフ リーマーケットでわ・・      どもこんちはー。ダッシュレールって確かに内容的にもかなりどーで も良い商品な気がしますね。発射装置も輪ゴムカタパルトだし・・・こ ないだ千葉のおもちゃやに沢山売れ残ってたなぁ。  ポリスキーパーの頭って確かにはらたいらに激似ですな!髪形がもう 当時のクイズダービーのまんまッス〜。そういやタイタンコマンド5号 ってジャイ子に似てない?  
10/3 EG-6さん <post026@netpower.co.jp>   こんにちは。 なんか例のオールCGアニメ、お気に入りのようですね。これって LDが出たら売れると思います?(ちなみにビデオは発売決定して ますが……)タカラさんはかなり力入ってるらしいすケドね。   いま会社のPCの上にはカバヤのお菓子のオマケのメガトロン先生 がちょこんとのっかってます。(となりの席の女のコが買ってきた らしい。)      こんちはー。日本語版ビーストウォーズ良いッス〜!じつは原語 版のビデオを見たときに、ちょっとダメかも・・・とか思ってたん ですが安心しました。オモチャも売れてるみたいだし良かった良か った。LDはどうかな〜?ちょっとマニアックだしね。フルCGっ てだけじゃ今どきウリになんないしなぁ。  カバヤの食玩て、CMやってたんだけどチョコもあるらしいッス ね。こっちはちゃんと変身できるみたいなので見てみたい〜。近く で売って無いのよ。  
10/2
アーデン男爵さん <arden@bekkoame.or.jp> <http://www.bekkoame.or.jp/~arden/>   こんにちは、アーデン男爵です。   せっかく楽しみにしていた「ビーストウォーズ」、 ビデオ予約をなぜか間違って録画できませんでした。 クヤシイ〜。 お願いします、今度ダビングさせてください。    どもども、新居の具合はいかがですか?そうですか。 ビーストは今度会った時にあげますよ。いつもお世話になりっぱな しですしねぇ。また今度遊びましょうねー。  
9/29 MATSUOKA Takashiさん <misorin@mars.dtinet.or.jp> <http://www.dtinet.or.jp/~misorin/>   どもー、TOY SHOWいけませんでした。Build Base Tokyoです。   なんかタコロイヤーの新品とかあったらしくてウキーって感じです。 あとメカアクロイヤーも安かったそうでウキーって感じです。   あ、あとウチのページでも掲示板はじめましたんで、よかったら来てくださいねー。   #ところで、カレンダーおかしくないっすか? #9/30にlast updateがなってますけど......。      タコとメカアクロは両方とも友達の新井さんが買ってました(笑) ミクロマンは少なかったけど、サイボーグはわりと出物がありまし たよ。でもやっぱり高いッスねー・・・  掲示板こんどぜひお伺いします。ウチもやろうかなぁ・・?あと、 日付はなんかボケてて未来の日記になってたので直しましたー。  
9/28 タクミさん <takumi-2@fa2.so-net.or.jp>    こんにちは 今日、遅れながらもコンタクトを観に行ってきました。 やはりラストが。。。 でも なかなかのラブストーリーだと思います。(笑) 日本がでてきたのはリアルな話しだなぁ〜〜と思ってしまいました。 なにか おすすめの映画があったら教えてくださいね! ちなみにフィフス エレメントも先週行ってきました。 関係ないけど ヤクルトスワローズ 優勝 おめでとう!!! みんな ヤクルト 飲んでるかい!!      コンタクトは原作よりなんか救われたラストで良かったのではな いかと。まぁ、そのへんは劇場用映画っつうことで。  フィフスは・・・まー壮大なムダ使いってゆーかそうゆうイミで はイイモン見せてもろたわーってカンジですな。  オススメといえば、僕はスノーホワイトがけっこう楽しみだった りします。封切来週だったっけか?  
9/27 ARM-2さん <udetsu@bremen.or.jp> <http://www.bremen.or.jp/udetsu>   いや〜まだ公開するつもりはなかったんですけど いつのまにやら公開されてました。   ところでキングジェイダー速攻で買うべきでしょう! 大は小をかねるっていうし・・・      これはこれは、中村製作所の宇出津君(本名)いらっしょいませ。 いつのまにかホームページ作ってたんだねー。キングジェイダーは 冷静に考えたらウチに置く所ないんで、買わなくて良かったかも。 少しいらないモノ整理しないとアカンかなー。撃竜神も欲しいし。  
9/24 東海村 原八さん <CU6Y-WKSM@asahi-net.or.jp> <http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/>   オリジナル『海産物ロイヤー』計画GOODすぎっす。 やっぱし『ウニロイヤー』はとげとげ形態から軍艦巻き形態 に組み替え可能だとうれしい。あと、個人的には 『サバロイヤー』とかが欲しいなー。なんか海産物って ゆーより単なる寿司ネタなんですが…      今度のワンフェスはウチはブースは出すけど版権モノはナシにな りました。だからマジにイカロイヤーやるかも・・・(作るヒマあ るかなー)もちろん「オリジナルメカ」っつう事でね。じつは先週 会社でちょこちょことラフにデザイン描いてみたんス。クリンナッ プしたらそのうち載せます。・・・原八さん作りません?  
9/23 あかへびさん <redsnake@na.rim.or.jp> <http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/>   こんばんわー、すねえくめぇんザンスー。  こないだはメッセージありがとやんした。東京方面のトイザらスって 値引き率がすごいのね。あれなら確かにマイク部隊が出来そうだわー。 でも私は超竜神にイレイザーヘッドを持たせたいので12機の改造はち とツライの。  それより一つ気になる事で質問ね。撃竜神には手持ち武器は付くので しょうか。それと超竜神とのダブル合体はあるのでしょうか。改造する のに干渉起きると嫌なもんで。ご存じでしたら教えてね。それでは、あぢゅー。   そうそう、マイクの色はターコイズブルーが良いのでわ?あとシャインレッドね。      掲載遅れてすんませんねーだんな。それはそうとイレイザーヘッ ド作ってくれー!んでキャストで複製してクレーっ!欲しすぎ。    撃竜神は今週末あたりから出荷が始まってますね。なんか黄色い ほうだけ見かけたんですが、ちょい成形色が明るすぎなカンジでし た。手持ち武器は無さそうッス(うろおぼえ)。ダンプの荷台部分 に乗っかってスケボーみたいにして戦うみたい。氷竜・炎竜とはそ れぞれ合体可能だそーです。  
9/22 MATSUOKA Takashiさん <misorin@mars.dtinet.or.jp> <http://www.dtinet.or.jp/~misorin/>   こんにちはBuild Base Tokyoです。   リテクさんは、あいかわらずコンスタントに更新されてて素晴らし いですね。うちなんか今日4ヶ月ぶりに更新たんですけど、いまさ ら誰も見てくれなかったらどーしよう、とか思ってます。 (なんで、宣伝かねて書き込んでます)   ところで、オリテクさんのミクロマン写真は、パソコンへの取込み どーやってますか?うちなんか撮影技術がないんで、35mmで撮影して フィルムスキャナで取り込んでPhotoshopで修正しまくって、なんと かやってる状態なんですが......。      どーもー。さっそく見せていただきました。今回のタイトル画面 はジャイアントアクロイヤーッスか。あいかわらずナイスですな。 それより、プレトンの写真スッゲークヤシイんですけど(笑)。そ ういうワケなので、みんな見に行こう!!    ウチのミクロマンの写真は、ビルドさんとこと同じく35ミリで 普通に写真撮影したものをスキャナーで取り込んだ物ですよ。ただ、 スキャナーがけっこうボロな為色調がイマイチなので、やっぱり Photoshopで修正をしてます。ちなみにロゴマークは転載防止用に入 れてるんですが、まぁ無いよりマシ程度って所ですな。  
9/22 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   ども、こんにちは。Matsumotoです。   ケースなどの解説、ありがとうございました。標本用の ケースって、よさそうですね。今度、試してみようと思います。   ところで、アクロイヤー軍団ガレージキット化計画、是非実現 してくださいな! できればついでにマグネットジョイントの サルも作ってもらえません?「T561マグネモンキー」って ネーミングはどうでしょ? ほんとは「T431]と言いたい ところだけど、タイタン2がナンバリングされているから無理 っすね。      うーん。アクロイヤー軍団はともかくマグネモ系はキビシイかな ー。魅力だけど。サル作るってのもなかなかベタで良いですな。ベ アリング製のキビダンゴもオプションで付けたりして。  ちなみに友達が幻で終わった某メカをフルスクラッチしてる模様。 もしポシャらなかったらいつか紹介できると思いますー。乞うご期 待。  
9/22 Miyagawa at "D"さん <miyagawa@t3.rim.or.jp>   ミラクルだってば。 石ノ森フィギュア箱買いしてくれ。わしが2〜3セット引き受けるから。    あ〜ごめん。そういや主題歌でちゃんと歌ってるのね。石ノ森フ ィギュアはちょっとなー。まぁアレって年明けだから気が向いたら 発注するかも。でもダンボール箱デカそうだし、入数に差があるは ずだからキチンとセットが揃わないのが難だな。ロボKと嵐が少な いと見た。  
9/21 EG-6さん <post026@netpower.co.jp>   お久しぶりっす。 ハードディスクがとんでしまって自宅からアクセスできませんでした。   ダイナは額にデザインのアクセントがあるせいか、 青いバージョンはなんだかミラーマンのようですな。 私の感想には関係なく、会社の上司のご子息には大人気でしたが。   バンプレストの石ノ森キャラクターいいですね! モノマガジンでもみましたが、絶対サシダさんのとこに 画像が載るだろうなあと思ってました(笑)。 なにやらリモコンのスターウォーズものもでるそうだし、 この手のゲームは苦手なんですが、やらないといかんかなあ。      ども、おひさしぶりッス。ダイナの青いタイプ(また名前忘れた・・・) ってなんか昔、どっかの自主映画に似たようなガラのヤツが居たよ うな・・(って誰も知らんよ)。でもスピード感を出すエフェクト は結構カッコイイですよね。ティガもそうだけどやっぱ青いウルト ラマンってスマートで良いよなー。  年末から春にかけてはますますバンプレの猛進撃がつづきそうで すねー。石ノ森フィギュアはいっその事ハコ買い・・・いや、する まい。しないってば。  
9/19 TAKUMIさん <takumi-2@fa2.so-net.or.jp>    どうも! 今日 アミューズメントエキスポでお会いしたタクミといいます。  スーフェスやワンフェスなどではお世話になっています。 バンプ レストの景品がなかなか良かったと思います。これからもよろしく お願いいたします。      ども、いらっしゃいませ。いつもオリテクTシャツ買ってくれて ありがとうございますー。バンプレの景品はあいかわらずトバして ますよね。自社で生産までやれるから、同じ原価の制約内でやって る限りクオリティではどこも勝ち目ないッスよねー。  写真撮り忘れたけど、ゼンマイ森川君2号は押さえたいトコです な。  
9/16 西村 道男さん <jeek@interlink.or.jp> <http://home.interlink.or.jp/~jeek/index.html>   先日はメールの御返事おりがとうございました。   前回のワンフェスですが、私は兄の手伝いで、「不思議ショップ D商会」というブースにおりました。 出してしたのは「オーパーツシリーズ」「ネルフのバッジ」 「汎用使徒型着火装置 サキエルくん」です。(^^;) といっても作ったのも申請したのも全て兄で、私は当日の 手伝いをしただけですが・・・ 「内山まもる版 メロス」は「鎧装着状態」は出しません? お値段によってはできるだけ買いますよ。 「アンドラン脱着可能にして」なんて言いませんから。(^^;)   ではまた。      ども、こんちはー。内山版メロスは結局いっこしか売れません でしたぁ(号泣)。まぁ、製作者のあらゐくんが超多忙でキット自体 ちょっとデキが粗すぎとゆーのも原因なんですケドね。これから手を 加えるかどうかは彼次第なんですが、クロノアももうすぐ終わりそう だし(謎)冬はがんばってくれるでしょー。  
9/13 東海村 原八さん <CU6Y-WKSM@asahi-net.or.jp> <http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/>    どうも、ごぶさたしています。ワンフェスのページでは 『模型の王国』とりあげていただいてありがとうございました。   全然関係ないんですが、いまさら言えないバナシなんですが 先日例の本で『タコロイヤー、カニロイヤー、エイロイヤー』って ラインナップだった事実にひとり衝撃をうけてます。 『イカロイヤー』っていたような気がしてたんだけどなあ…      ども、こんちはー。そろそろ正月のワンフェスの申し込みしなき ゃならん時期ですなぁ。なんだか一年中こんな調子でもう10年っ てカンジ。あーぁ。  タコ・カニ・エイの3匹は僕もスゲー好きっッス。今考えたんで すが、ガレージキットのオリジナルでイカロイヤーとか出しても面 白いカモ!他にもウニロイヤーとかエビロイヤーとかマンボウロイ ヤーとかウミウシロイヤーとかリュウグウノツカイロイヤーとかク リオネロイヤーとかフクロウナギロイヤーとかメルルーサロイヤー と(以下略)マジにやろうかなぁ・・・。  
9/11 久遠寺 阿知花さん <achika@po1.kikimimi.ne.jp> <http://www.kikimimi.ne.jp/www/achika>    すいません。私20歳なんですけど・・・。 それだけです。      あー、スンマセン。てっきり10代かと思ってました。年とって 見られるより良いでしょ?(ダメ?)また今度カラオケいきましょ ーねー。   
9/11 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   こないだ、思うことあってダイアブロックを買ってきました。という のは、あの突起は実は5ミリジョイントと互換性があるんじゃない かと思ったのです。 実際やってみたら5ミリよりちょっとでかくてミクロマンのメカとは 合体不可能。でも、ミクロマンの足首は軟質パーツなんで、軽く 差し込んで固定すると、いい感じっす。 透明パーツで土台を組んでやると、なかなかカッコいいですね。 ただ、突起が整然と配置されているので、ブロックのハジっこ にしかミクロマンを固定できないのが、ちょっと残念です。      1/6サイズの人形だとけっこういろいろスタンドがあるけど、 ミクロマンサイズはイマイチ良い物が無いッスよねぇ。ありがちな ところだと、飾り棚の床面に両面テープを貼って立たすって手があ りますが、これもちょっとねぇ。当時のハイたっちスタンドが大量 にあれば問題解決なんだけどなぁ。一度自分でインジェクションの 型起こしてオリジナルスタンド作ろうと思ったんだけど、やっぱけ っこう金かかるんで保留中。そのうちマジにやるかも。  ちなみに僕はヨドバシカメラで買ったビデオテープ用のガラス扉 の棚に、倒れるの覚悟で立たせてあります。さすがに金属製のはヤ バイのでテープで固定してますが。あと、宝物系のやつ(ゴールド ミクロマンとか)は、渋谷のFRIPFROPで買った、スターウ ォーズフィギュアサイズのディスプレイケースに一体づつ入れてま す。  あと、こないだ渋谷のハンズでこんなん見つけました。 学術標本用のケースで、シェル部分の半面の内側にそれぞれ高透明 度のシリコン膜が張ってあって、それで対象物をはさみ込むとゆー ケースです。ちょっと分かりにくいかもしれないケド、中で浮いて る感じで固定できるけっこうカッコイイシロモノです。値段はちょ っと高いけど(写真のヤツで確か2500円ぐらい)、そんだけの 価値アリ。サイズもいろいろあります。  
さらに前のメッセージを見てみる。   BACK