9/4
ぶんけいさん <bunkei@mx5.meshnet.or.jp> <http://www2s.biglobe.ne.jp/~bunkei/>    だうも。ぶんけいでいす。   先週のガオガは見ていて悲しかったです。 ぼ、僕のがおがいがーがッ!!(いつから僕の物?) くっそー大きくなったら僕がかたきをとってやるんだ!   そりはともかく、うちのページにリンク張っていいすか?      やあ、どうもひさしぶり。てゆうかこの頃会社で会わないねぇ。 そういや今週はガオガお休みだったので、ちょっとやきもきしたり して。でもこれでスタッフちょっとラクになったかもね。  リンクはどーぞどーぞご自由に!  
9/4 久遠寺 阿知花さん <achika@po1.kikimimi.ne.jp> <http://www.kikimimi.ne.jp/www/achika>    こんばんわ。この前(8月8日のカラオケ)はどうもお世話になりました。    あんまり世代が世代なんでミクロマンとかは詳しくないんですが、この頃 フィギュアに興味を持ちつつあるんで色々資料とか集めています。 #一番好きなのは美少女系フィギュアですけど。  これからもこのページのご発展をお祈りさせていただきます。それでは。   p.s.リンク張らせていただいてよろしいですか?      ども、こんちはー。数少ない10代のお客様ですな。そーかー、 美少女系ねー。全然嫌いじゃないんだけど、近ごろフィギュア買う ほど感情移入出来るキャラ居ないしなー。歳かしら?  リンクはどうぞご自由にー!ありがとうございます。  
9/4 タコロイヤー美濃吉さん <masahiko_nishiyama@po.hikari.co.jp>   どうもータコロイヤー美濃吉でございます。 いやーティガ終わっちゃいましたねー。結局最後は元気玉かー。 今度はダイナですね。なんだかなーって感じするけど、とりあえず 隊長は「ロッキー刑事Ver.ヒゲなし」だし、ヒロインは「巨乳」だし、 舞台は今一番ナウでホットなスポット(オレっていくつなんだ?)の 「火星」だし(ってこれで喜ぶのってNASAくらいか…)ってことで オイラは「秋の要チェック番組」に入れたっす。 あっ!!そういえば今度オイラの友達の「友神ライガー」さんが ダイナの映画版の怪獣を作る事になったらしいっす。 98年のお正月公開らしいんでみんな見に行ってあげてください。    隊長イイッスよー。なんか男らしい隊長って久々な感じ。毎週チ ェック!  そうかーダイナの映画やるんスね。グレートの映画版みたいに光 線関係をビデオじゃなくて光学合成でやってほしいなぁ。  
9/2 ニッチャンさん <px-nitta@ppp.fastnet.or.jp>   さっき毎日放送でダイナの試写みてきたよ。第1話だけだったけどね。 いやーオープニングなんてセブンテイストはいりまくりでおじさんう れしいよー。ちゃんとワンダバしてくれたし(ちょっとみじかいけど) ものすごく短い準備期間だったのに現場のスタッフすばらしいお仕事 なさったと思うよ。土曜日楽しみにしててねー。そしてまだほかのメ カデザインきまらず大変よー。   ps.”キャスター”って、台車とか椅子についてるアレのことだよ。      いいなー。早く観たいー!土曜が楽しみッスね。なるべく会社に 転がってる幼年誌を見ないようにして、情報遮断してる自分がちょ っとかわいいカモしんない今日この頃(バカ)。  見本市では主役級メカ以外は例のシルエット塗りつぶしデザイン 画の展示だけでしたね。こっちも楽しみー。    キャスターガンのキャスターってヒネリナシでアレの事だったん スね。今度見せてくださいー。  
9/1 Miyagawa at "D"さん <miyagawa@t3.rim.or.jp>   アストロミューティガ買ったんだネ。 しかしバンダイも撮影まえにおもちゃ作っちゃうから・・。 あんなの出て来ないじゃん。    あー・・・買っちゃったよ。5個。しかもなんかコレ臭い んだよなー。しかし確かにアレで『ファイナルバージョン』ってゆ うにはムリあるよな。  
9/1 豪さん <kitahara@mxc.meshnet.or.jp>    はじめまして豪っていいます。最近勇者ものに覚醒しました。 なんでかってやっぱりガガガの影響ですよ。でもエクスカイザ− の方が好きです。なんせドラゴンカイザ−に惚れまくりなんで。(爆)   「そう。このために13体ひつようだったのね・・・。」ってど うして13体なんですか?テレビ見るの忘れてたんで教えて下さい。   それとカバヤ要チェックですね!!どうぞよろしくお願いします。    いらっしゃいませー。うー僕も勇者シリーズって本格的にハマっ たのってガオガイガーからなんスよ。ダグオンはちょっと見てたケ ド。マイクが13体の話は今度の回で明らかになるんじゃないスか?  カバヤの食玩の展開は目がはなせないっすね!ちなみにスターガ オガイガーはステルスガオーの形が変わって、ディバイディングド ライバーの変わりに新武器が付いてるだけッス。おもちゃ出ないだ ろうなぁ。  
8/31 あかへびさん <redsnake@na.rim.or.jp> <http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/>    すげえ、すげえ、すげえーっっっ!! 何がって、もう決まってるじゃん!『ガオガイガー』っすよ!!  今日ビッグ・ボルフォッグ買って(←理由は先週の放送見たら判るよね。) 家に帰ってビデオを見たら、もう言葉にならない急展開。  スゲーよ、キングジェイダー!!!痺れまくりだあっっっ!!! 米たに監督、最後までお伴しますうっ!!玩具は俺に(も)まかせてくれいっ!!    先週買った超竜神、ヘッドの塗りがトホホーなの。おまけに目の形がZガンダム みたいに『吊り目』なんでイメージ違うーっ!何で?      なんか暑苦しいぐらい燃えてますな(笑)。なんか王道的な展開 だけど近頃ありそで無かったカモ。確かにこんだけカタルシスのあ るアニメも久しぶりッスー。  来週の話を観て是非マイクサウンダースを13個買って下さい。 ちなみにカバヤの食玩、まだ一切アナウンスのないスターガオガイ ガーまで出てます。スゲェー。タカラとその辺の打ち合わせ無いん かなぁ。  
8/28
yodachinさん <yoda@saurus.co.jp>   ども、yodachinです。なるほど!!!!高円寺にお住まいのハズなのに、横浜ネ タが多いとはそういうことだったんスね。神奈川新町でしたか。 実は、××と××(っていう部署だっけ?)に友人がいるんです。っていうか僕 の地元はヨコハマなんですけど。 話しは変わってワンフェス会場ではミクロマン関係無かったですねぇ。ぐるぐる 回ったんですけど、あっても数万円とか。当然なのかもしれないですけど。地方 巡りしたいッス。 それではまた。    えーと、まぁそーゆーワケなんですわ。通勤時間は長くて嫌んな ってます。(笑)あと部署名は一応機密扱いらしいんで伏せさせて もらいました(謎)。  
8/26 MATSUOKA Takashiさん <misorin@mars.dtinet.or.jp> <http://www.dtinet.or.jp/~misorin/>   こんにちは、Build Base Tokyoでございます。   ワンフェスお疲れさまでした。なんか体調悪くて、頭ボケボケで失礼しました。 ジャグラなTシャツ、いい感じです。新宿のジーンズ屋に、あれ着て入ったら、 店員に「あれは何だ!?」的にながめられちゃいました。   しかしミクロマンなかったですねー。あっても高い高い。 ゴール○ンエ○ジの沢田さんが、NEWアクロイヤーの青を\1,500で見つけてた ぐらいしか、めぼしーものはなかったようで。   指田さんは、なにかゲットしましたか?    ワンフェスではどうもでしたー。ジャグラのTシャツはちょっと マイナーすぎたのか少し売れ残っちゃいました。良いと思うんだけ どなー。ねぇ?  ミクロマン関係は今回あんまり無かったッスねぇ。ってゆうか会 場広くてかなり見落としあると思うケド。僕は古玩はいっこも買い ませんでした。今回のお買い物大賞は友達が買った、トミーのボー ンフリー号(中古・良品)でなんと500円。うらやましー!  
8/26 阿部統さん <VYL02003@niftyserve.or.jp>    ワンフェス行けませんでしたすみません。でもトブーンとバクシーンが出なか ったようなのでまあいいや。次回はスーフェスでしょうか?次のスーフェスには、 なんだか会社総出でブース出すようなのでよかったら来てみてください。    ところでですね、二人羽織怪獣特集ってのとても惹かれるですよ。ただ、あん なもの書いてる割には怪人・怪獣にさほど詳しくないのでパッと浮かびません。 恥ずかし〜。なんかご存じのものがあったら教えていただけますか。とりあえず ドドンゴとペスターとパワードザンボラーと宇宙銃士カミラと不思議獣シギシギ (あっ、これ4人入りか)とかは出てくるんですけど。よろしくお願いします。    「砲神エグザクソン」面白いと思うです〜。でもしのはらさんに「あんなん読 むなバ〜カ」とか言われそうなので誰にもうち明けられないでいます。とほほ。    それではまた。    ども!こんちは。ごぶさたしてますー。遅ればせながら宇宙船の 連載おめでとうございます。「二人羽織怪獣特集やって」とか言っ ときながら僕もパッと思いつかない・・・あとカニカンスぐらいか なー?あ、仮面ライダーBLACKでなんか居なかったっけ?なん かやっぱりカニ系のヤツ。ダイギバノイドは?  ハロウィーンのスーフェスはプロオンリーなのでウチはでられま せん。とほー。そちらはクラウドトイズ本格始動ッスか?超期待し てます。マジで。しのはらさんにもよろしくお伝えください。    エグザクソンおもしれー!とか言ってたら嫁に「なんかエヴァン ゲリオンみたいじゃん」とか言われました。いや、そうかもしんな いけどまだ第一回だしわかんないぢゃん・・・。ちぇっ。  
8/26
yodachinさん <yoda@saurus.co.jp>   どうも、yodachinです。ワンフェスお疲れさまでした〜。 僕はとりあえずTシャツもコレクターズガイドも、限定版スパイマジシャンもバ イオスーツも買えたので、大満足でした。 タカラのサイボーグシリーズ復活はうれしいですね。でも、ミクロマンもやるの かしらん???? 余談ですが、ゲームメーカーのお知り合いが多いんですか?    どもども。僕も浪曼堂限定はゲットしました。しかし整理券配布 のアナウンスが無かった不手際のせいで、早くきたのに買えない人 とかいてちょっとアレでしたね。僕もけっこうヤバかったッス。  ゲームメーカーにはなんでか知り合い多いんスよ。何故だろう、何 故かしら?(ヒント)  
8/25 あかへびさん <redsnake@na.rim.or.jp> <http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/>    こんばんわ、あかへびでございます〜。 昨日はお疲れ様でした。大変繁盛なさっていた様で、おめでとうござい ます。  あかへびのGKにおける買い物は、ジュールベルヌ小説オリジナル版 の『ノーチラス号』を買うに留まりましたが、これが又、物欲を思いっ 切りそそる逸品なので大満足な心持ちです。  いずれ完成させてから発表しますので、楽しみに待っていて下さいな。  それでは本日発表の速報レポートと本物のノーチラス号へのチェック 宜しくね。あぢゅー!!      ワンフェスではどーもでした。結局僕はガレージキットはあおむ らさきプロダクトの「インドリコテリウム」と「ジニクチス」しか 買いませんでした(トホー)。  今日の一品でワンフェス見聞録したのでこっちも見てねー。  
8/25 タコロイヤー美濃吉さん <masahiko_nishiyama@po.hikari.co.jp>   タコロイヤー美濃吉です。どーもお久しぶりです。 見ましたよ〜「マッシブ…」!!。内容的には例の部分以外は、な〜んか いまひとつ盛り上がりに欠けるというか、ちょっと物足りないというか…。 まあ、65点てとこですか。(か、辛いっすか?(^^;) あ、それとワンフェス行けなくてすいません。(私用で忙しかったもんで〜) ブルマークのTシャツとかほしかったんすけど、どっか置いている店とかあったら 詳しい住所とか知りたいっす。お願いします〜。    ども、マッシヴはスポーンやSWもフォローしつつ、独自にヨイ と思ったキャラクターをちゃんと載せるて、しかもキチンと本来の ストーリーやそれを取り巻く現象みたいなものをフォローしてるの が好きですー。それにしても今回はショップ紹介がちょっとしつこ かったカモ?  ブルマークTは基本的にイベントオンリーなのでまた今度のチャ ンスまで待つべし!  
8/24 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   どうも、ワンフェスお疲れさまでした。 私としては、指田さん、新井さんにお会いできたのがなにより です。おまけにミクロマンコレクターズガイドも手に入ったし、 当初の目的だった浪曼堂の限定スパイマジシャンとバイオスー ツも手に入りました。完璧です。ただひとつ心残りは冬に備え て献血しておきたかったのだけど、徹夜&風邪の上、あの炎天 下で1時間以上待たされていたもんだから、体力ボロボロの状 態でさすがに断念しました。 コレクターズガイドは前にも拝見させて頂いているのですが、 さらに磨きがかかってますね。例のロボットマンとブリスター パックのレスキュー隊員も網羅されているとは・・・。改めて 思ったのですが、あの超レア級ミクロマンの数々は一体、どう やって集めたのですか? 財力だけでこなせる事とは、とても 思えないっす。 ということで、これからもがんばってくださいねー。      どうもー。いやーワンフェス疲れましたー私ゃ。でもなんか爽快 ッス。開場中はイヴェント・ハイ状態でした。  コレクターズガイドは今回また増ページでバージョンは4.01に なりました。オールカラーコピーなので高くついてみなさんには申 し訳ないと思っておりますー。  レアなコレクションはもちろん僕一人のものではなくて、色々な 方にご協力願って撮影だけさせてもらったものが多数あります。や っぱ一人じゃ限界ありますよ。一時期は会社の人間に事あるごとに 「実家帰ったら押入さがしてー」と頼みまくったりもしたりしてね。  
8/23 EG-6さん <post026@netpower.co.jp>   こんにちは。やっぱり仕事でワンフェス行けないっす。限定スパイ マジシャン諦めます。いずれ出るというスパイマジシャンリーダー は普通に買えるのかな?   <マッシブ*アクション*フィギュア>買いました。いつも思いま すがページのレイアウト美しいっすね。ユニーカー軍団は感激でした。 Tシャツはいずれ何とか手に入れたいです。うう。では、また。      どーもこんちは。ワンフェス残念でしたねぇ。限定マジシャンは クリアタイプでした。ホビージャパンの広告によると、リーダーカ ラーとセットで一般売りするみたいなので、ひとまず安心カモ。  マッシヴのミクロマンページって異様に浮いてますよねー。いい んだか悪いんだか。ユニーカー軍団のデラックスセットの写真は良 ーく見ると、コカコーラ爆発事件の痕跡が見えます(謎)  
8/22 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   こないだ、A382アクロイヤーアーススターをGetしました。 さしださんなら知っているでしょうが、アクロイヤー1と同じフォ ルムでボディが黄色のやつです。MIBだったし、おまけにアメリ カの人から買ったので、むちゃくちゃ高かったです。向こうの相場 はだいたいこっちの2倍みたいですね。A381やA383ならあ きらめたんだけど、黄色のボディにひかれてしまいました。 A381シリーズを手にするのは、幼少期も含めて始めてなんです が、A301と比べると、ちょっとモールドが甘いみたいですね。 ひょっとしてマイクロノーツからの逆輸入とかそういう経緯がある のでしょうか? あるいはこの時期すでに金型にガタがきていたの かな?   知ってたら教えてください。      アクロイヤーの後期販売タイプッスね。マントがついてるのが イイカンジのヤツ。そういえばまだマニアクスにアップしてませ んでしたね。ワンフェス終わったら更新しまーす。  黄色のボディのアーススターは僕もけっこう好きです。このシ リーズのモールドのボケ具合は金型の消耗ではなくて塗装が分厚 いせいな気もしますねー。アメリカ経由で入手されたとの事です が、マイクロノーツは全て現地生産で金型も日本の物とは全く別 のものですので(たぶん)、逆輸入というセンはちょっと無いか なー  
8/21 LindaAI-CUEさん <aicue@tky.threewebnet.or.jp> <http://www.tky.threewebnet.or.jp/~aicue/>   うわ、なんか濃いいですねぇ。 生まれたころからウルトラファンが高じて現在の仕事?のボクとしては とてもたまらんです。 #あのゲームのあの曲にワンダバテイストいれたのもボク。   ウルトラといえば先日マーミット社のセブン人形を買ったのですが おんなじようなのでティガあったら絶対買います。 G.I.ジョーのダイゴ人形が出たら速攻ゲット。 レナは・・・聞かないで(笑) んでは。      どもども、今やってる例のナンタラってゲームもぜひワンダバ してください。マーミットのセブンは僕も買ったよん。まだ色塗 ってないけど。ダイゴ人形なんて死んでも出ないと思いますので 自作しましょう。ついでにスーパーアクションジェニー改でレナ も作るってあたりが、近ごろのお約束ってところで。出来たら宇 宙船に投稿→数年後知り合いに発掘されて赤面って事で。(意味不明)  
8/20 のっつおさん <chu@xa2.so-net.or.jp>   はじめまして。 見て泣きました「ミクロマンマニアクス」。(T_T) お盆に実家へ帰省したとき、家中引っかき回していたらミクロマン がたくさん出てきました。まだあったとは感激。よく分からないの ですが、ダイキャストパーツを使っている「セスナのようなヘリ」 と「2人ならんで乗れるUFO」がみつかりました。両方ともバック ダッシュ機能を持った後輪がついています。これはミクロマンのシ リーズのものでしょうか。「乗り物」や「基地」も特集してくださ いお願いします。   スパイマジシャン(M141)のスネの部分って取り外しできるんですよ ね。昔はこれをはずして「細い足」にしていました。      いらっしょいませー。親の「処分」をまぬがれて生存してたミ クロマンが居たとはラッキーですねー。ダイキャストのメカは、 コスモ・カーシリーズの「ミクロセスナ」と「ミクロ円盤UFO」 ですな。1975年ごろのミクロマンの乗り物です。ちなみにU FOはボディカラーが赤と青の2種類あります。  ミクロマンマニアクスのメカ・基地編はぼちぼちやろうかなー とは思ってるんですが、人形と違って写真撮るのが大変でちょっ とくじけ中。でも必ずやるつもりですので期待しててね。(本当?)  
8/17 EG-6さん <post026@netpower.co.jp>   なにやら世間は狭いっすね。不用意な発言は慎まねば(笑)。 テレビCMに誘われて久々にトイザラスへ買い出しに行きました。 夏休みとあって子供だらけでしたが、やっぱり安いなあ。 ST30周年バービー&ケンとかいまさら買っちゃいましたよ。 最近まで気づかなかったんですが、<ロボダッチ>のプラモって売っ てるんですね。しかも発売元はユタカ。もとはイマイでしたよね。 そんでもって原作が小沢さとる…。 中身はイマイの再版のようですが、懐かしい! タカラから出ていたダイキャスト製のものが好きでした。 ロボコンの超合金と違ってほとんど見かけないので寂しいです。      意外に業界視聴率が高い事が判明して、ちょっと恥ずかしい今 日この頃なのでした。  スタートレックバービーには良い勉強料を払いましたよ。アタ シは。ええ。あれ以来僕はどうにもキディランドの店員をもう一 つ信用出来なくなってます。だって「日本での正式販売はありえ ないから輸入トイのショップで買って下さい」とかヘーキで言う んだもんなー(愚痴)。  ロボダッチの合金はイイ味だしてますよねー。タマゴローも5 ミリジョイントでオプション付け替えが自由だったのが印象に残 ってます。  
8/17 キャラ事の杉△さん <sugiyama@muj.biglobe.ne.jp>   毎回楽しく見せてもらっています。 先生はいいですなぁ、同じ既婚者なのに、おいらはあんなにモノが買えないぞ。 そりゃ、収入が違うのねぇ〜。仕方が無いので静岡県は沼津市の某所でSKY BOXの「THENIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」 カードを600円も出して購入してきました。ワンフェス楽しみにしております!    ごめんなさい。ごめんなさい。まぁ、その辺はDINKS(死語?) の強味って事でご容赦を。奥様はお元気でいらっしゃいますか?そうで すか。さしだも元気でやっちょるとお伝えください。ナイトメアのカー ドはコンプリートしてます。あぁ、ごめんなさい。では日曜日に。  
8/15 ニッチャンさん <px-nitta@ppp.fastnet.or.jp>   マグマルなんてだれが知ってるんだと思っていたらきみは知ってたのねー。 でもわたしは自分の子供とは認知しないんだ!(これも大人の理由ね) ガンボールはいいよガンボールは。なんでうけなかったかなー。アニメにも なりそーだったのにー。”ブラスガン”はちゃんとでたよ。”ブラスドラゴン” に変形するし。そのつぎの”キャスターガン”の試作までいってことたえた のよ。(試作のキャストはもってるゼ)でもきみがちゃんと定価で買わない からいけないんだよー!いいとおもったら定価で買い なさい、定価で〜!!あ〜すみませんかってにエキサイトして。いろいろあ んのよいろいろ。そして”ライディーン”に続くのだ。    あぁっ!すんません〜。ガンボールはキディでワゴンセールや ってた時に買いました。マグマルは定価でちゃんと買いましたよ ん。マグマルってたしか幼年誌で写真コミックみたいなのやって ませんでしたっけ?ソレに出てきたマグダークの手下が欲しいと 思いました。  キャスターガン見てみたいッス〜。ところでキャスターってな にがモティーフなんスか?ギター?  ライディーンには踊らされましたがな、あたしゃ。ゴッドだけ だけど。黒いの欲しさに池袋西武に早朝から行きましたよ〜、あ ん時ゃ。ふ〜   ライディーンに続く前にジュラトリッパーは?(あ、オモチャ無いか)    
8/14 Miyagawa at @%oさん <miyagawa@t3.rim.or.jp>   なんか世間せますぎ。(某プロって??) あのマンはアトラク用の改造でティガの目をはめたんよ。あと唇と肩と胸も いじって、ラインも全部書き直したのよ。ほとんど趣味の世界だけど。 で、あの回は番外編と思ってクレ。まあ、いろいろあんのよ。   ところでTシャツ受け取りに行きたいんだけどどうしよ??    とゆうワケで、こんどはティガのキャラメンテの宮川君からメ ッセージをいただきました。わかんない人は12日のEG−6さ んのメッセージのとこを見てね。なんか今週は異様に濃いな、コ コ。そっかーいろいろあるのね、やっぱ。  ダイナはどうスか?準備期間も短かったみたいだねー。でも マジに楽しみにしてますんで、がんばってね。    私信:あと、シャツは出来たらワンフェス前に取りに来て欲 しいなー。夜遅い分にはぜんぜんオッケーなので連絡ちょうだい。  
8/14 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   どうも、Matsumotoです。 私も今日、浪曼堂のスパイマジシャンを買ってきました。オリジナルと比較し てみると、顔や腰、足などに違いがあるみたいですね。つまり、スパイマジシ ャンの金型というよりは、M111シリーズとM121シリーズの金型がやば かったみたいですね。でもまあ、「よく比較してみれば」という程度だと思い ます。 とまあ、それはおいといて、かねてからのあこがれだった、リーダーを作って みました。リーダーを一個作るには、デビット以外の3人と、さらに白い手首 が別途必要っすね。幸い、手首のストックがあったので、めでたくM131タイプ のリーダーが完成しました。だけど、カタログをよく見てみると、腰のパーツ がM121タイプだし、ブレスト(なのかな?)がメッキではなく塗装みたい ですね。 黒い腰のM121シリーズはないから、これが前にさしださんが言っていた、 「ニューミクロマンが必要」って事だったのかな?    ピンポーン!その通りッス。黒い腰のパーツは、ニューミクロマン 002「イリア」にしか使用されてないんですな。でも、厳密に言う と塗装するのが一番オリジナルに近いんじゃないだろーか?そもそも スパイマジシャンリーダーって試作品に塗装した物みたいだしね。 メッキパーツもきっとその時点では用意できなかったんでしょうね。  
8/13 ニッチャンさん <px-nitta@ppp.fastnet.or.jp>   ご無沙汰してます。風の便りにホームページ開いたことを聞きましてメッセージ を入れてます。  あれはインターセプターみたいじゃなくてそのものなの。ほんとは垂直 尾翼なくてレドームがポップアップするはずだったんだけどそこはおとなの理由 でね。さらにスケッチではそうでもないんだけどキャノピーが撮影用のセットと おなじのかくかくしたものに変更になったためずいぶん印象かわってしまったの よねー。なんかスペースシャトルっぽいの。まあ火星までとんでっちゃうんだか らいいのか。これからもぞくぞくととんでもないメカがでてくるからよろしくね。  テレビものはスケジュールがきつくてけっこう大変。だれかメカ描くの早くて うまい人知らない?。なんだったらきみでもいいや。たのむよ。たまにはこっち のほうでもでてきなよ。でっちはんとかと。それではまたねー。    とゆうワケで、ダイナのメカデザイナー様から8/4の日記の件で ミもフタもないメッセージをいただきました。ってゆうかご無沙汰し てますー。まさか見てるとは思いませんでした(笑)。もーなんかお 忙しそうでなによりですね。そっかーレドーム付のメカってやっぱダ メなんですか、やっぱマニアックなのかなぁ?何となくわかる気がす る・・・キャバリアー0とかね。あ、でもジェットシーカーは有りか。  メカデザインのお仕事はキツそうだけど楽しそうですねー。そのう ち銀座方面に出た時にでもお会いしましょう。  
8/13 yodachinさん <yoda@saurus.co.jp>   ども、お久しぶりのyodachinです。先日やっとスパイマジシャン(浪漫堂)購入 できました。金型の関係で完全再現というわけにはいかなっかたということです が、大満足です、自分としては。さて、ワンフェスが近付いてきましたね。当初 前日から並ぶのもどうしようかなぁと思っていたのですが、招待状が届いたので ラッキー!ブースの方にも寄りますので、その時は宜しくお願い致します。で わ。    ども、こんちは!スパイマジシャン出回ってきましたねー。今日横 浜のコトブキヤに寄ったらたくさんありました。学生風味のコが不思 議そうに眺めてました。オリジナル知らない世代だもんなぁ。  ワンフェスは、C070クッピープロダクトで出店してますのでよ ろしくー。(オリエンタルテクノロジーじゃないので注意してね)  
8/12 EG-6さん <shibuya@emails.com>   こんちは。お久しぶりです。土曜日のティガ見ましたか? 珍しく弟が電話してきて見ろ見ろっていうからみたんですが…。 ちょっと反則気味でしたがああいう登場のさせ方もありですかね。 80の時の妄想セブンと変わらないか…。 ちなみに兄の教育のたまもので我が弟は現在某プロダクション勤務っす。   ミクロルガー懐かしいです。オレのはどこいったんだろ。 ええと、ワンフェス行ったらTシャツ買えるかなーと思ってたんですが、 どうやら仕事になりそうです(泣)。限定スパイマジシャンも買えない…。      こないだのティガってゆうと初代ウルトラマンが出てきたアレですな。 僕的にはちょっとカンベンしてーってカンジでした。僕は純粋にティガ の世界観は好きなので、ああゆう内輪的なヤツはぶち壊しにしか感じな かったッス。ってゆうか円谷の懐古的話はもううんざりなのですー。 「星の林に月の船」だけにしとけばカッコ良かったのになぁ・・・ (でも初代マンのマスクは目の処理が良かったよ、宮川君>私信)    ワンフェス残念ですねぇ、ちなみにTシャツ関係は早稲田の「サイバ ーダインショップ」に行ってみると吉カモ(謎)  
8/12 やずみんさん <yazumi@pluto.dti.ne.jp>    ちぃーっす。深夜のオケカラは行けなくて残念ってゆーか、ちょー仕事 忙しいっす。なんかこう、カタルシスウェイブな出来事は、起きないです かね?とりあえず、15日は会うかもしれませんね。(謎)    どーもお仕事ごくろうさまッス。といいつつ俺も水曜は出社の予定。と りあえずヤングアニマルでも読みながらがんばってくださいね。コミケは・・・ 暑いのでなんか行きたくない気分なんですが、コスプレねいちゃん見物も いいかな。  
8/6 M−151イ−ストさん <m151@ylw.mmtr.or.jp>   お久しぶりで−す。ここ二ヶ月ばっかパソコン触ってもなかったもんで、 (B−CLUBに写真が出てたガオガイガ−のキャラショ−でピッツアと かやってました。てへ)しばらくぶりに来てみたらお−、レスキュ−隊員 がいっぱい・・・ところで浪漫堂のスパイマジシャン完全な復刻じゃない、 との事でちょっち残念ですね。シリ−ズ中でも好きなヤツだったもんで、 でもパッケ−ジは嬉しい!発売されたらオリジナルとの比較してもらえる かな?それでわ・・・    ども、おひさしぶりッス。B−CLUBって先月のヤツですよねー? ちょうど買わなかったんだけど覚えてますよん。  浪漫堂のマジシャンは金型の修正がかなり大がかりだったのか、細部 のデティールがかなり違っちゃってますね。目立つ所では、ふくらはぎ とかの足カンケーとアタマの彫刻が全体的に甘くなってるあたりかな? とはいえ、当時のオリジナルと比べなけりゃわかんない程度ですから全 然オッケーだと思います。そういえば箱を開けた時のベロに印刷されて る注意書きみたいなイラストの再現がナイスです。  
8/2 ナ××の版権部隊・杉△さん <sugiyama@muj.biglobe.ne.jp>   こんばんは!サシダー博士。   突然のメールですいません。本日うちの金◯主任が ご迷惑をかけた(^^;件ですが、こんなことでいいんで すよね?   イーグル九州支部の教官となった初代キレンジャー・ 大岩大太に代わり、熊野大五郎がキレンジャーになる。 だが、大五郎は後にカンキリ仮面との戦いで死亡、再び 大ちゃんがキレンジャーとなる。   さて、「ミクロマン」毎回楽しく拝見しています。カネボウ のガム見たときは泣けてきました。当時風邪で学校を 休んだ杉△少年はこずかいの大半を使ってガムを1箱 購入。その月はとっても貧乏をした苦い思い出があるか らでした。それから数十年後、スターウォーズカードを箱 買いして同じ目にあっているとは誰が予想したでしょうか?   それと例の「ミクロルガー」も早く登場させて下さいね。 自分のも探しているんですが、見つからなくて・・・・・トホホ   これからも本業以上に頑張ってください(^^;    ・・・あんたたち、社内メールでいきなりキレンジャーの交代劇の詳細を質 問してこないでちゃんと仕事してください。(笑)ってゆうかちょっと面白か ったんですが。罰としてメッセージボード向けって書いてなかったけど載せち ゃうの刑に処します。  ミクロルガーは写真撮ってあるから早い目にマニアクスに掲載しますねー。 おたのしみに。そんじゃ、ワンフェスで(笑)  
7/28 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   なんと! そちらに行っておりましたか。実は私もせめて写真だけでもと思い、 今からデジカメ持ってキャプテン・コレッキーに行こうと思っていたところです。 なんでも、水曜日に入ってきて、その日のうちに売約付いちゃったそうです。 水曜日は私も時間あったんでショップまわっていたんだけど、その日はキャプテ ン・コレッキーは行かなかったんすよ。行っていれば、そのロボットマンはおろ か、箱付きのジャイロットも手に入ったのに・・・ まさに一期一会ですね。    いやあ、なんか狭いッスねこの世界(笑) そのテのショップでオモチャに巡り会うのって本当に運ですよね、探して探し てあきらめた次の日に入荷したなんて事もあったしなー・・・。僕は仲間とお 互いに欲しいものを教えあって、マメに連絡とりあってます。ってゆうかお世 話になりっぱなしなんですが(笑)。とゆうわけで、マシンロボの宝石超人シ リーズの「ダイヤマン」見かけたら速攻でご連絡ください。(いや、マジに)  
7/25 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   今日、謎の物体を発見しました。身長8cmぐらいのソフビのロボットマンなん だけど、知ってます?片手を上げているポーズで、背中には5ミリジョイント のオスが付いてます。なぜメスじゃないのか謎。ソフビだからメスは生成でき なかったのかな?おしりには「タカラ」の刻印もあるので、これも正規商品な んでしょうね。あるいは販促アイテムかも?某アンティークトイショップで見 かけたのだけど、残念ながら売約済み。手元にはないっす。    その売約済みロボットマンですが、今ウチにいます。一応キャプテ ンコレッキー様にお借りしてるんですが、写真撮ったら返却予定。日記にもち ょろっと書いたケド、コレってじつはよく分からない人形なんですよー。なん かタカラにいろいろリクエストとかの手紙を送ってくれたチビッコへのプレゼ ントだったとゆー証言もあるし、ミクロマンガムの景品だったとの話もありま す。でも当時の広告やガムの包み紙のどこにもそんな事かいてないし・・・  真相を知ってる人、メールください〜。  
7/22 タコロイヤー美濃吉さん <masahiko_nishiyama@po.hikari.co.jp>   どもっ!!タコロイヤー美濃吉でございます。 いや〜私も見ちゃったっすよ「エヴァ」。(しかも2度も(T_T)) もーへろへろ。もーしばらく「エヴァ」はいいっす。 個人的には、「ロストワールド」とその前宣伝で流れる「エメリッヒ版ゴジラ」 のコンボの方がとってもグーと思ったっす。(ID4見た後にマーズアタックを見 るようなノリだ)さ〜て今度は「もののけ」だっ!!(タダ券もらったし〜) 追伸:い〜な〜キャプテントンボーグ!!    エメリッヒゴジラの予告、僕も見ました!なんかただの恐竜の足だった んですがどーなるんだろ。なんかもっとこう、ゴジラの足って赤ちゃん の手首みたいな記号で僕のアタマにはインプットされてるので、ちょっ とビックリしました。
7/22 やずみんさん <yazumi@pluto.dti.ne.jp>    手のひらピカチュウをGet!しました。お陰で、顔がくずれっぱなしです。 今日の逸品で是非紹介して欲しい。っていうかしろ。うそです。ごめんな さい。「ぴかちゅう〜」イカス〜。    人は何故ピカチュウを手に乗せるとニヤケてしまいますか?ってゆーか 売ってねぇよコレ。くそー。だからください。
7/21 あかへびさん <redsnake@na.rim.or.jp> <http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/>    最近どうもマイク13に弱い。あいつ見ると今までの緊迫感が嘘のようだものなー。 それでもきっと凄い大団円のために負けずに観るのだ。約束だぞっ!自分。  それはそうと、昨日「ハイパートレイン」なる食玩を発見しました。何故そんな物に 気が付いたかと言うと、パッケージに出来の良い「つばさ」が載っていたから。  これを使えば「ライナーガオー」が簡単に出来ると思って買ったけど、予想以上に物 が大きい。  安いくせになんだかなー。これに本体合わせて作ったら25センチ超えちゃうよー。      うーむ。マイク13は狙いすぎててチョットねー。そういえば先週は総 集編入ってましたねー、スタッフヒーヒーだという噂は本当らしいッスね。  なんかここの所、近所のサンクスで買い物する度に食玩買うのが癖にな っててなんかカッコワルイ自分なのですが、学校の怪談3のディオラマ食 玩が無くって悲しいッス。理科室欲しいー。  
7/20 Matsumotoさん <reiji@a1.mbn.or.jp>   スパイマジシャンリーダーの解説、どうもです。 そうですか、やっぱり市販されていなかったんですか。でも、ミクロマン は簡単に分解できるので、作ってしまうというのは確かに手ですね。ある いは、塗ってしまうとか・・・。私もやってみようかな?さすがにアンテ ィーク物でやるのは抵抗あるので、間もなく発売(発売中?)の再販物で 試してみようと思います。あるいは、イベント限定バージョンって、リー ダーのことだったりして??    浪曼堂のスパイマジシャンは昨日のJAF−CONで先行発売があった そうです。限定カラーはまだ秘密だそうですが、リーダーカラーだったら マジでうれしいッスね〜。浪曼堂さんココ読んでたらひとつよろしくお願 いします。  
7/17 やずみんさん <yazumi@pluto.dti.ne.jp>    僕が、高校生の頃掛けたら、GIジョーさんが出てきました。 (ミクロマンダイヤルの話)っていうか、お元気ですか?イベン ツの方でそれどころでは無いかと思いますが、またダメカラいき ましょう。んじゃお仕事頑張って下さい。っていうか、逃げても いいですか?それぢゃ、また。    やあ、なんか近頃会ってないね。ワンフェス関係はそろそろ準備始めな きゃなーってトコッス。それよりカラオケ行きてーッ!!横浜あたりでX 2000でよろしく。
7/15 J99さん <aihara@alles.or.jp>    はじめまして。やっと一通り見たので書き込んでみました。 まさに指田さんには修羅場の真っ只中をお願いしてしまい大変恐縮しています。    ミクロマン、懐かしいですね。ちょうど同じ年なので体験してたことはリアル タイムなので思わずニヤリと笑ってしまいました。ミクロマンと言えば、小学生 の時に、『ミクロマンダイヤル』なる電話にはまってたんですけど、月一位で更 新されてたんですが、ある時電話したらお馴染みのオープニングテーマ曲の途中 で突然聞きなれないノイズがして、「この番組はアクロイヤーが乗っ取った!」な どと言われ、その回だけは『アクロイヤーダイヤル』になってしまい、子どもな がらエラいショックを受けたのを今でも憶えてます。今でもああいう電話ってあ るんでしょうかね?。     どうも、お世話になっておりますー。CD仕上がりが楽しみですねー ってまだ入稿してないんですが(笑)。  ミクロマンダイヤル僕もよく聞いてたんだけど、あんまり内容覚えて無 いッス〜。だれか録音持ってないかなー。ちなみに学生の頃、気になって かけてみた事があるんですが、その時はトランスフォーマーダ イヤルになってました。今はどうなんだろ?ガオガイガーダイヤルに なってそうな予感。

さらに前のメッセージを見てみる。   BACK